CATEGORY

倉田直子

POSTED BY ライター/タイニーハウス・ウォッチャー 倉田直子 掲載日: SEP 20TH, 2019.

【連載】小さな家の豊かな暮らし〜オランダ発 タイニーハウス 〜

「タイニーハウス」をご存知ですか? 様々なとらえかたがある言葉ですが、だいたい20平方メートル程度の小さな家を意味します。さらに、車でけん引できるモバイルハウスであることも。いま世界中でこのタイニーハウスの愛好者や、タイニーハウス生活を夢見る人々が増えていて、「タイニーハウス・ムーブメント」を巻き起こしています。この連載シリーズでは、オランダでタイニーハウス生活を営む人々や、素敵なタイニーハウスをご紹介します。

オランダ発 タイニーハウス

小さな家の豊かな暮らし【1】
家で人生が変わったマリョレインさん in オランダ

初回は、オランダにおけるタイニーハウスの先駆者である女性と彼女のタイニーハウス。なんでもその女性は、「タイニーハウスを建てて人生ががらりと変わった」そうですよ。

小さな家の豊かな暮らし【2】
パーマカルチャーを目指すタイニーハウス村
2019/10/5掲載

2回目は、オランダのデンハーグという街にある、パーマカルチャーを目指すタイニーハウス集落のお話です。

小さな家の豊かな暮らし【3】
子ども時代を育むタイニーハウス
2019/10/12掲載

3回目は、子どもの暮らしやすさと、スタイリッシュさを両立させているタイニーハウスのお話です。

小さな家の豊かな暮らし【4】
学生の強い味方!コンテナハウス学生寮
2019/10/19掲載

オランダのタイニーハウス居住者たちは、主に自作のDYIハウスやこだわりのオーダーメイド住宅にお住いのことが多いです。けれど、こんな大量生産(?)のタイニーハウスも存在します。都会に住む学生の強い味方なんですよ。

小さな家の豊かな暮らし【5】
B&Bで泊まれる「Het Waterland Huisje」
2019/10/26掲載

第5回は、「お試しでタイニーハウス生活を体験してみたい!」と考える方にぴったりのタイニーハウスのご紹介です。

小さな家の豊かな暮らし【6】
環境にやさしいタイニーハウス「Tiny TIM」

2019/11/2掲載

黒いタイニーハウス「Tiny TIM」
最先端のグリーン浄水システムを搭載した「Tiny TIM」

第6回は、環境への負荷を最小限に抑えられるタイニーハウスのご紹介です。しかも、家の一部には昔ながらの日本の知恵も採用されているのだとか。

小さな家の豊かな暮らし【7】
タイニーハウス住人の自給自足スタイル
2019/11/9掲載

第7回は、オランダのタイニーハウスの住人たちが実践している、自給自足スタイルのご紹介です。

小さな家の豊かな暮らし【8】
ダンボールの「Wikkel House」
2019/11/17掲載

環境に配慮したダンボールハウス「Wikkel House」をご紹介。いま、欧州のエコフレンドリーな人々の間で話題のタイニーハウスです。でも、ただのダンボールハウスではないんですよ。

小さな家の豊かな暮らし【9】
サイコロみたいな「キューブハウス」
2019/11/24掲載

第9回は、一風変わったデザインの家「キューブハウス」の紹介です。実はここ、世界中のデザイン住宅愛好家が憧れる物件でもあるんですよ。

小さな家の豊かな暮らし【10】
アムステルダムで一番小さい家
2019/12/01掲載

アムステルダムで一番小さい家「Het Kleinste Huis」
アムステルダムで一番小さい家「Het Kleinste Huis」

タイニーハウス・ムーブメントが生まれる遥か以前から存在した家の紹介です。中世の人々が体験した小ささに、きっと驚きますよ。

小さな家の豊かな暮らし【11】
運河に住める「ハウスボート」
2019/12/08掲載

タイニーハウスは、車でけん引できるモバイルハウス(持ち運びできる家)のことがほとんど。けれどこの回では、地上ではなく水上のモバイルハウス「ハウスボート」をご紹介。

小さな家の豊かな暮らし【12】
ハウスボートの屋上緑化
2019/12/15掲載

ハウスボートの屋上緑化を進める「Grachten van Smaragd」

前回ご紹介した「水上のモバイルハウス」ハウスボートを、よりエコロジカルにアレンジして生活する人々の紹介です。

小さな家の豊かな暮らし【13】
ペットのいる暮らし in タイニーハウス
2019/12/21掲載

オランダのタイニーハウスの住人たちは、どのようにペットと暮らしているのでしょうか?猫、犬、うさぎ・・・ペットたちとの暮らしをご紹介。

小さな家の豊かな暮らし【14】
「3Dプリンターの家」 in オランダ
2019/12/30掲載

タイニーハウス・ムーブメントは、最新のテクノロジーからも注目されているようです。この回では、3Dプリンターで作られたタイニーハウスをご紹介します。

小さな家の豊かな暮らし【15】
アメリカの注目インスタグラマー3選
2020/01/04掲載

Jennaさんとタイニーハウス

ムーブメントの発祥地アメリカで小さな暮らしを発信している「タイニーハウス・インスタグラマー」のアカウントを3つ紹介したいと思います。

小さな家の豊かな暮らし【16】
タイニーハウス通りに建つ「Tiny Loft」
2020/01/12掲載

「Tiny Loft」モデルハウス外観

第16回目は、オランダ初の「タイニーハウス通り」に建つ家をご紹介します。

小さな家の豊かな暮らし【17】
タイニーハウスのランドリー事情
2020/01/19掲載

オランダのタイニーハウスの住人たちのランドリー事情をご紹介します。小さな暮らしの実践者たちは、どのように洗濯をしているのでしょうか。

小さな家の豊かな暮らし【18】
温室が街のコミュニティ・スペースに
2020/01/26掲載

大都会アムステルダムの真ん中に、「温室が存在する」と聞いたら信じられますか?この回では、街中の「温室」をコミュニティスペースとして再生させたストーリーをご紹介。

小さな家の豊かな暮らし【19】
ミニマリズムな「Hotel not Hotel」
2020/02/02掲載

デコラティブなのにシンプルという、なんとも不思議なタイニーハウス的ホテル。読み終わる頃には、きっとこのホテルを訪れてみたくなると思いますよ。

小さな家の豊かな暮らし【20】
タイニーハウスの街「アルメレ」
2020/02/09掲載

アルメレにあるコンテナハウス

第20回は、オランダのタイニーハウス・ムーブメントを牽引し続けている「街」の紹介。オランダで最も新しい、自由の街です。

小さな家の豊かな暮らし【21】
住宅難もへっちゃら!NZのタイニーハウス
2020/02/16掲載

NZのカップルが建てたタイニーハウス
(c)Camanda

ニュージーランドのメディアでも話題になったタイニーハウス。すべてをハイグレードなもので揃え、最高の家に創り上げました。

小さな家の豊かな暮らし【22】
オープンソース住宅の「WikiHouse」
2020/02/23掲載

アルメレに建つ「WikiHouse」のモデルハウス
(c)WikiHouse

設計図などを無料で世界に公開している“オープンソースの家”「WikiHouse」のご紹介です。

小さな家の豊かな暮らし【23】
サステナブルな水上ハウス
2020/03/01掲載

アムステルダムの水上集落「Schoonschip」
アムステルダムの水上集落「Schoonschip」

最近、よく耳にするようになった「サステナビリティ」という言葉。第23回目は、オランダのアムステルダムに新登場したサステナブルな水上住宅のお話です。

小さな家の豊かな暮らし【24】
女性たちの長屋「Hofje」
2020/03/08掲載

中庭を囲む長屋「Hofje」
中庭を囲む長屋「Hofje」

かつてはオランダの各所にあった「Hofje」(ホッフェ、またはホフィエ)。オランダに古くから伝わる「女性だけで暮らす長屋」のお話です。

続きはただいま制作中・・・お楽しみに。

[All Photos Naoko Kurata]

倉田直子

Naoko Kurata/ライター/タイニーハウス・ウォッチャー

2004年にライターとしてデビュー。北アフリカのリビア、イギリスのスコットランドでの生活を経て、2015年よりオランダ在住。主にオランダの文化・教育・子育て事情、タイニーハウスを中心とした建築関係について執筆している。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

RECOMMENDおすすめ記事

暮らし/生き方の記事