CATEGORY

POSTED BY ライター Nao 掲載日: SEP 20TH, 2021.

【映画グルメ再現レシピ記事ランキング】1位はあの名作のパスタに!

映画に登場する料理やスイーツ。おいしそうなシーンを見て、無性に「これ食べたい!」と思った経験がある人も多いはず。イエモネでは“あの映画の料理はどんな味?どうやって作るの?”というギモンに応えるべく、再現レシピ企画を10回にわたってお届けしてきました。今回はよく読まれた記事をランキング形式でご紹介。1位は意外な結果に・・・!

シェフ グリルドチーズサンド

第10位 「戦場のピアニスト」の野菜と大麦のスープ

戦場のピアニスト スープ

ナチスの弾圧を逃れ、戦火を生き延びる実在のピアニストの半生を描く「戦場のピアニスト」。主人公がゲットーから脱出後、友人の家でふるまわれたポーランド伝統のスープ「クルプニック」を再現しました。野菜たっぷり具沢山スープはいつの時代だって、心をほっこりさせてくれる優しい味わいです。

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<6>「戦場のピアニスト」の野菜と大麦のスープ

第9位 「グリーンブック 」のフライドチキン

フライドチキン 再現 KFC

1962年のアメリカを舞台に、黒人天才ピアニストとイタリア系白人運転手が人種差別の色濃い南部へ演奏ツアーの旅に出る、実話に基づくロードムービー。水と油のような2人の距離が縮まるきっかけとなる「フライドチキン」をゆる〜く再現しました。鑑賞のお供にいかが?

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<10>「グリーンブック 」のフライドチキン

第8位 「ギリシャに消えた嘘」のギリシャ風ドーナツ

ギリシャ ドーナツ

米国人夫妻と、彼らの犯罪に手を貸してしまった青年の逃避行を綴るサスペンス。ギリシャからトルコへと舞台を移しながら、愛憎入り交じる駆け引きが繰り広げられ、ラストまで実にスリリング! 主人公が海辺の食堂で購入する、ギリシャのご当地ドーナツ「ルクマデス」を再現しました。カリッ、フワッ、モチッな食感が最高!

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<8>「ギリシャに消えた嘘」のギリシャ風ドーナツ

第7位 「ノッティングヒルの洋菓子店」の抹茶ミルクレープケーキ

抹茶ミルクレープ レシピ

ノッティングヒルを舞台に、小さな洋菓子店に起こる奇跡を描くハートフルドラマ。ロンドンの人気デリ「オットレンギ」が手掛けた華やかなお菓子がスクリーンを彩り、甘い香りが漂ってきそう! 物語のターニングポイントとなる「抹茶ミルクレープケーキ」を再現。もっちり抹茶生地と滑らかなクリームのコントラストが魅惑の逸品でした。

>>【あの映画の、あの料理を再現!】<9>「ノッティングヒルの洋菓子店」の抹茶ミルクレープケーキ

第6位 「大統領の料理人」のポルチーニ スクランブルエッグ

大統領の料理人 スクランブルエッグ

フランス大統領官邸史上唯一の女性シェフ、ダニエル・デルプシュの実話を基にした「大統領の料理人」。規律に縛られ、先任の料理人から意地悪されながらも、 “おいしい”を追求し奮闘する主人公の姿が描かれています。初日のランチで披露された「スクランブルエッグのポルチーニ添え」を再現。湯煎でじっくり火入れしたスクランブルエッグは、絶妙なまでとろ〜りなめらか!

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<5>「大統領の料理人」のポルチーニ スクランブルエッグ

第5位 「ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた」の“悪い赤ちゃんのパイ”

映画 パイ ウェイトレス

アメリカ南部のダイナーを舞台に、ウェイトレスかつパイ作りの天才ジェンナの成長を描いたラブコメディー。その時々の気分をパイに表現するスタイルは実にユニーク。スクリーンを彩る独創的なパイの数々に心も躍ります。ある事実が発覚した時に彼女がひらめいた「悪い赤ちゃんのパイ」を再現。濃厚なブリーチーズとハムのハーモニーが格別で、口に運ぶたびに幸せな気持ちに!

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<7>「ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた」の“悪い赤ちゃんのパイ”

第4位 「紅の豚」のサーモンソテー

紅の豚 サーモン ステーキ

アドリア海を舞台に、自ら魔法をかけブタになったパイロット、ポルコの活躍を綴る「紅の豚」。陽気なタッチながら、人生の哀感や苦みも織り込まれ、ジブリ作品の中でも異彩を放ちます。ひと仕事終えたポルコが、ホテルアドリアーノで食した「サーモンのソテー」を再現。ふっくら香ばしいサーモンはマスタード風味のソースと見事にマッチ! ワインを添えてポルコ気分に浸ってみては?

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<4>「紅の豚」のサーモンソテー

第3位 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」のペペロンチーノ

シェフ 三ツ星フードトラック始めました パスタ

一流レストランの元料理長が、ひょんなことからキューバサンドイッチの移動販売を始め、再出発する感動作。美味なる料理とともに、家族の絆の再生が温かく描かれ、観終わった後はハッピーな気持ちに。深夜、彼が元恋人のために作った「ペペロンチーノ」を再現。ニンニクの香ばしさとイタリアンパセリの清涼感が至福にマリアージュ! スカーレット・ヨハンソンが唸ったのも納得のおいしさでした。

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<2>「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」のペペロンチーノ

第2位 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」のグリルドチーズサンド

シェフ グリルドチーズサンド

2位も同じく「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」から。主人公カールが息子のために鉄板で作る「グリルドチーズサンド」を再現しました。フライパンで焼くバターたっぷりのパンは香ばしさもひとしお。口の中でじんわり広がるとろ〜り濃厚なチーズもたまりません。このサンドに出合ってしまったら、もう普通のチーズトーストに戻れないかも!?

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<3>「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」のグリルドチーズサンド

第1位 「ゴッドファーザー」クレメンザのパスタ

ゴッドファーザー クレメンザ パスタ

1位はマフィア一家の内幕を描いた、不朽の名作「ゴッドファーザー」からの一品。緊張感と迫力が延々と続くなか、古参クレメンザがパスタを作るくだりは、唯一ユルいとも言えるシーン。劇中の彼のセリフ通りに仕立てたトマトソースは肉肉しく、トマトの濃厚感が秀逸! 赤ワインを飲みながら、マフィアの食卓気分を楽しんでみてはいかが?

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<1>「ゴッドファーザー」クレメンザのパスタ

あなたのお気に入り映画の料理はありましたか?まだまだステイホームが続く今、シネマティックグルメに舌鼓を打ちつつ映画を楽しんで、おいしいひと時を楽しんでみてはいかがでしょう。

[All photos by Nao]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ48選も】2021最新版

>>>【おすすめ調理家電まとめ】プレゼントしたい!一人暮らしも使える!人気のおすすめ調理家電19選

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP16!おいしくおこもり。

Nao

nao/ライター

メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事