CATEGORY

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: MAY 16TH, 2020.

出かけられなくても気分が上がる、おこもりアイテム4つ

普段はインドア派の人でも、長い間おこもり生活が続くとグッタリ・・・。楽しいことが全然ないんだけどー!! そんな気分のとき、みなさんはどうしていますか? 今回は、自宅待機中の気分転換にきっと役立つ、おこもりグッズをご紹介します。 

フリーライターの筆者はかれこれ5年以上、テレワークの日々です。ひとりで仕事と向き合う孤独感、やる気の低下、アイデアがわかない、といった心の低迷は日常茶飯事。でもそれを言い訳にしていては、仕事が全く進まないッ! そして、毎日つまらない! 

そんな葛藤を通して気づいたのが、気分が上がるアイテムの存在です。外に出られないときは、おうちで気分転換になることを! 自宅待機中の気分転換にきっと役立つ、おこもりグッズをご紹介します。

好きな香りのハンドクリーム

気分転換にぴったりなのが、心地よいアロマのハンドクリーム。例えばバニラやオレンジの香りには、幸福度をアップさせる働きが、ラベンダーやジャスミンの香りにはストレスを和らげる効果が期待できるそうですよ。

やる気を出したいときはシトラス系、リラックスしたいときには「ラベンダー」、優雅な気分になりたいときには「ローズ」など、自分なりのお気に入りアロマを見つけられたら最高ですよね。ハンドケアをしながら、アロマセラピーも楽しめて一石二鳥!

ツボ押しグッズ

運動の効果はあなどれません! 軽いウォーキングや10分程度のエクササイズでも、いい気分転換になります。とはいえ、自由に外出できる状況ではないし、雨が降っていて外出するのが微妙・・・ということも。そんなときには、おうちでサクッとマッサージタイムを過ごしましょう。

マッサージチェアを使うと体がリラックスモードになって、テレワークに戻れない・・・なんてことになりかねないので、気分転換にはツボ押しグッズがおすすめ! 筆者は首と肩の凝りがラクになる「ボディレシピ ネックリフレッシュ」を愛用しています。

ツボ押しグッズ
[楽天][amazon]

花やハーブ、観葉植物

森林の香りや、雨が降ったあとの大地の匂い。自然と触れ合いは、心の健康を保つのに一役買ってくれますよね。

その代表格が、自宅で気軽に楽しめるガーデニング。土いじりをすると、心が穏やかになるという人は多いようです。ガーデニングスペースがなくても、もちろん大丈夫! 室内でハーブを育ててみたり観葉植物や花をボーッと眺めたり触れたりするだけでも、ハッピーな気分になりますよ。

コーヒーメーカー、コーヒードリッパー

心身をリラックスさせ、リフレッシュさせてくれるコーヒー。ご存知のように、コーヒーに含まれるカフェインには、集中力を高め、疲れた脳をスッキリさせてくれる効果があると言われています。

>>>おいしいコーヒーが飲みたい!全自動、カプセル式、手淹れを比較検討してみた

お気に入りのカフェに足を踏み入れた瞬間、心がふわ~っと軽くなるあの気分を自宅でも! コーヒーメーカーやドリッパーで、おいしい一杯を丁寧に淹れてみましょう。コーヒーが苦手な方は、紅茶や緑茶、ハーブティーでも!

気分が上がるアイテムをうまく活用しながら、テレワークや自宅待機の日々を楽しく過ごしたいですね。

[academic.oup.com]
[link.springer.com]
[sciencedirect.com]
[nestle.jp]

[Photos by Shutterstock.com] 

>>>在宅ワーク歴10年で見つけたおこもり生活を楽しむコツ【1】「変化に慣れよう」

>>>在宅ワーク歴10年で見つけたおこもり生活を楽しむコツ【2】「家を快適な空間に」

>>>在宅ワーク歴10年で見つけたおこもり生活を楽しむコツ【3】「孤独との上手な付き合い方」

>>>毎日の家の中のプチストレスをなくす7つの小さなコツ

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

暮らし/生き方の記事