CATEGORY

西門香央里

POSTED BY フォトライター 西門香央里 掲載日: APR 4TH, 2024.

【インタビュー】TikTokで人気!料理系クリエイター・ケンティー健人さんに聞く「初めての一人暮らしに必要なもの」

【2024年4月30日までSNSキャンペーン実施中!詳細は記事下部の応募要項をチェック】日々生活をする中で欠かせないのが食事。とくに初めての一人暮らしの時は、いろいろ勝手がわからなくて困ってしまうもの。そんな時に役に立つのがレシピ本や料理動画だったりしますよね。数多くある料理動画で多くのバズ動画を生み出しているのが、SNS総フォロワー数は890万超え(2024年3月現在)という料理系クリエイターのケンティー健人さん。2023年12月20日に初のレシピ本『ケンティー健人の世にもおいしい一人飯』を出版したケンティーさんに、インタビューをしてきました!

【インタビュー】料理系クリエイター・ケンティー健人さんに、“一人飯”について聞いてみました

2013年12月20日に初のレシピ本『ケンティー健人の世にもおいしい一人飯』を出版したケンティー健人さん。福井県生まれのケンティーさんは、33歳まで一人暮らしをしたことがなかったそう。そんなケンティーさんが試行錯誤しながら、これまで動画で配信してきた料理がたくさん載っているのが、『ケンティー健人の世にもおいしい一人飯』です。

一人暮らしを初めてすぐに開始したTikTokで成功したケンティーさんですが、初めての一人暮らしでの料理は困ったこともあったはず。一人飯や料理動画について、いろいろとお話を伺ってみました。

ケンティー健人さんに“ひとり飯”インタビュー!

一人暮らしで初めて作ったのは「親子丼」

自分のレシピ本見るケンティーさん
自分のレシピ本見るケンティーさん

――33歳で初めて一人暮らしを始めたそうですが、最初に作った料理はなんだったのですか?

油揚げを焼き、レタスやきゅうりを切ってサラダにしたものとあわせてごはんに乗せた適当丼です(笑)。味付けらしい味付けもせず、醤油をたらしただけでした。

食べてみて、さすがにこれは料理ではないと思い、一人分でも作りやすそうな簡単なレシピが載ってるレシピ本を本屋さんに買いに行きました。その本を見て最初に作ったのは、親子丼です。

――なぜ親子丼を選んだんですか?

僕はおばあちゃん子で、一人暮らしをする前はいつもおばあちゃんが食事を作ってくれていたんです。なかでもよく作ってくれたのが親子丼。本当においしくて、その味が忘れられなくて親子丼を選びました。

――初めて作ってみてどうでしたか?

それが異常においしかった! レシピに沿ってちゃんと作れば、こんなにおいしいものが完成するのかと感動しました(笑)!

――初めてで親子丼はハードルが高いように思うのですが

卵を半熟にするのは難しかったですけど、どうしても親子丼がよかったんです。

この時に買ったレシピ本のメニューは、親子丼以外にもいろいろ作りました。初心者にもわかりやすい内容で、とてもありがたかったです。

最初に揃えたのはフライパンとお鍋、フライ返し、菜箸、包丁

――初めての一人暮らしで最初にそろえた道具は?

フライパンとお鍋、フライ返し、菜箸、包丁くらいですね。それから必要なものを少しずつ揃えていきました。

――ケンティーさんの経験から、これから一人暮らしをする人に、これだけは揃えろ!という調理道具を教えてください。

フライパン、小鍋、包丁、まな板ですかね。包丁は調理ハサミでもいいと思います。あ、レシピ本は必須です(笑)。

――調味料だとどうですか?

必須の調味料は、塩、胡椒、醤油、砂糖、みりん、料理酒。あと、鶏ガラスープの素もあったらいいですね。どんな料理にも合う万能調味料なので、よく使います。

今挙げた調味料は僕の動画の中でもよく使うので、視聴者の方から「いつも同じ味」ってよく言われます(笑)。あとは、辛いものが好きなのでコチュジャンとかもよく使っています。

コチュジャンを使ったメニュー「ピリ辛餅えのき」
コチュジャンを使ったメニュー「ピリ辛餅えのき」 (C)ケンティー健人/ケンティー健人の世にもおいしい一人飯

レシピも動画もほとんど“レシピなしの一発撮り”!

ケンティーさんの動画撮影風景
ケンティーさんの動画撮影風景 (C)ケンティー健人/ケンティー健人の世にもおいしい一人飯

――ケンティーさんはレシピを完成させるまでに何回くらいトライしてるんですか?

試作はほとんどしないですね。動画も一発撮りです。

――試作などしないで、1回で撮っちゃうんですか?

どうしたらおいしくなるのか、今はもう感覚でわかっているので、試作もしないし、撮影も1回だけです。以前は料理のレシピを作っていたのですが、今は作らずに一発で作って撮ってますね。

本にも掲載している「花えびしゅうまい」は、思い通りになるまでは何度も作り直したりしましたが、他のメニューではほとんどないです。

何度も作り直したという「花えびしゅうまい」
何度も作り直したという「花えびしゅうまい」 (C)ケンティー健人/ケンティー健人の世にもおいしい一人飯

――失敗したりしないですか?

失敗とかはほとんどしないですが、おいしくできたかどうかというのは、最後にコメントで残すようにしています。考えたレシピをボツにもしないですし、失敗しても動画を出します。

――動画を撮る際に気をつけてることはなんですか?

大事にしているのは親近感ですね。ただ単に手元だけを写して料理を作るだけの動画ではなく、自分も入れて人間味を出したり、生活感を出したりするように気をつけてます。

見た人に自分がやっていることが伝わるか、退屈しないかとか画角を変えてみたりとか、いろいろ試しながら撮影しています。

――ケンティーさんの動画は、ご自身が大きく映ることが多いですが、なぜこの撮り方になったんですか?

あまりこの画角で撮る料理動画ってないですよね(笑)自分でも珍しいと思っています。

普通に料理作ってたら顔と食材が離れてしまいますけど、自分を認知して欲しかったというのもありますし、でも料理も見て欲しいので、食材と顔が入るように撮っています。そのほうが、手元だけ写したものより親近感を持ってもらえると思ったんですよね。

動画配信をするようになって自信がついた

「ケンティー健人の世にもおいしい一人飯」を手に持つケンティー健人さん
「ケンティー健人の世にもおいしい一人飯」を手に持つケンティー健人さん

――なぜ料理動画の配信をしようと思ったのですか?

これまでも自分を発信したい気持ちはあったのですが、恥ずかしくてできなかったんですね。33歳で初めて一人暮らしをして、家に一人だから誰も見てないし……と思って、それが動画配信をするきっかけでした。

最初の頃はダンス系動画などを上げてたけど、全然見てもらえなかった。そこで、一人暮らしで始めた料理を動画で配信をしてみたら多くの人たちが見てくれて。そこから料理動画の配信を始めました。

――料理動画を配信するようになってよかったと思ったことはありますか?

動画投稿のいいところは、一人でご飯食べていると寂しいけど、リアルタイムではなくても視聴者と共有ができるところですね。自分の動画を見て料理を真似して作ってくれたりとか、自分でも作れるかもと思ってくれたりとかすると、やってよかったなって思います。とくにおいしかったとか声が届くとすごく嬉しいです。

会社員の頃は、会社以外で褒められるとか評価してもらえると思ってなかったのですが、たくさん評価してもらえて自信がつきました。僕は普通の人でなんのスキルもないのに、2023年にはTikToKで表彰してもらえましたし。料理がなければ今の自分にはなれなかったと思います。

自分で今まで33歳まで生きてきてやりたいこととかなかったのですが、今、料理配信をやっていて、それがに生きがいなって、仕事につながっています。本当にラッキーだったなと。

――読者の方にメッセージをお願いします!

僕は34歳で初めて生きがいを見つけました。この記事を見ている人の中で今見つかってなくても、好きなこと見つけていろいろやってみたらいいと思います。好きなことをやって楽しい人生が見つかる人が人が増えてくれたらいいですね。

――楽しい話をありがとうございました! 私も早速料理をしてみたいと思います。

ケンティー健人厳選! お気に入りレシピTOP5

せっかくなので、出版したばかりの本の中からお気に入りレシピTOP5をコメントと一緒に教えてもらいましたよ!

1位:甘辛だれがごはんにしみしみ! 「肉巻きおにぎり」

1位:甘辛だれがごはんにしみしみ! 「肉巻きおにぎり」

とても簡単でおいしくて、お弁当にも入れたくなるような「肉巻きおにぎり」です。とにかくおいしくてたまりません。よく煮詰めるとよりおいしくなるので、しっかりソースを煮詰めるのがポイントです。お子さんにも喜ばれるメニューだと思います。

肉巻きおにぎり
https://www.tiktok.com/@kenty_cook/video/7218884684405558530

2位:何気にごはんのおかずにもなる「砂肝アヒージョ」

2位:何気にごはんのおかずにもなる「砂肝アヒージョ」

レシピ見て自分でも作ってみたらおいしかったメニューです。かなりハマって週1くらいのペースで食べてましたね。ごはんのおかずにももちろん合いますが、お酒のおつまみにも◎。何よりも砂肝は安いのがいいです! 余ったオイルはパスタにしてもおいしいですよ。

砂肝アヒージョ
https://www.tiktok.com/@kenty_cook/video/7218182454836874498

3位:余熱で火を通すから肉がしっとり「フライパンで牛肉のたたき」

3位:余熱で火を通すから肉がしっとり「フライパンで牛肉のたたき」

「牛肉のたたき」もレシピを見て作ってみたらおいしかったメニューですね。何回も作りました。ローストビーフだと手間がかかってめんどくさいのですが、たたきは表面にフライパンで焼き目をつけるだけなので簡単。時間がかからず手間かからずのお気に入りレシピです。

フライパンで牛肉のたたき
https://www.tiktok.com/@kenty_cook/video/7046061477463182594

4位:蒸し器いらず! レンチンで至高の味「ぷりっプリ花えびしゅうまい」

4位:蒸し器いらず! レンチンで至高の味「ぷりっプリ花えびしゅうまい」

この「花えびしゅうまい」もレシピ本を参考にして作ったのですが、とても簡単でお気に入りのメニューです。自分が料理を始めた最初の方に作っておいしかったということもあり、思い入れが深いですね。しゅうまいもタレも何回も試行錯誤して生まれたレシピです。

ぷりっプリ花えびしゅうまい
https://www.tiktok.com/@kenty_cook/video/7170384241979608322

5位:ボリュームたっぷりの甘辛トッポギ風鍋「ピリ辛餅えのき」

5位:ボリュームたっぷりの甘辛トッポギ風鍋「ピリ辛餅えのき」

コチュジャンにハマったレシピですね。かなりハマってました。お餅を使ったらトッポギみたいになるかな? と思ってやってみました。TikTokでは、エノキをコチュジャンで煮込んだものをアップしている韓国人が多くて、それを見て試してみたらおいしくできました。

ピリ辛餅えのき
 https://www.tiktok.com/@kenty_cook/video/7208878037851589890

「ケンティー健人の世にもおいしい一人飯」3名様にプレゼント!

出版×インタビューを記念して、「ケンティー健人の世にもおいしい一人飯」を抽選で3名様にプレゼントいたします!

ケンティー健人の世にもおいしい一人飯

ケンティー健人の世にもおいしい一人飯
出版社 ‏ : ‎ 光文社
発売日 ‏ : ‎ 2023年12月20日(水)
仕様:単行本(ソフトカバー)‏128ページ
定価:税抜き1,600円
販売先:全国の書店、ネット書店にて販売
販売サイト: https://amzn.asia/d/5dd0qr7

【応募方法】

X(旧Twitter)アカウント「【公式】イエモネ(@iemone_twi)」をフォロー。
上記アカウントからポストされた「ケンティー健人さん出版おめでとう!」にリポスト&いいねしてください。

【応募期間】2024年4月4日(木)18:00 ~ 4月30日(火)23:59
【抽選・結果発表】
・抽選の上、当選者を決定いたします。
・応募時に使用されたX(旧Twitter)アカウントへのDM(ダイレクトメッセージ)にて当選通知と発送先登録フォームURLを送信させていただきます。当選連絡後、7日以内に回答ください。

【賞品】「ケンティー健人の世にもおいしい一人飯」を3名様にプレゼントいたします。

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.

>>>材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ

>>>【セブン-イレブン】「豆腐バー」6品食べ比べ!高タンパク&低糖質で神スイーツと話題の味も

>>>【激安スーパーロピア】買うべき人気おすすめ商品ランキングTOP41

関連するタグ

西門香央里

Kaori Simon/フォトライター

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事