CATEGORY

イエモネ編集部

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: SEP 20TH, 2021.

【油揚げレシピまとめ】味噌汁の具だけじゃない、おつまみからおもてなしの逸品まで12選

おかずやおつまみに大活躍の油揚げ。後もう一品何か欲しいときにも重宝しますよね。安くておいしい油揚げですが、使い道がワンパターンになってしまいがち。今回はそんな油揚げを使ったバラエティ豊かなレシピを12選ご紹介します。煮てもよし、焼いてもよしの万能食材を使った、アイデア満載のメニューをまとめてみました。

オープンいなり寿司

まずは焼いて食べてみる

もう一品ほしいときにささっと作れる簡単メニュー。フライパンで両面きつね色になるまで焼き、小口ネギや大根おろしをのせて醤油をかけていただきます。

お味噌汁の具にも

大根のお味噌汁に熱湯をかけて油抜きをした油揚げを入れました。油揚げがお味噌汁にコクを加えてくれます。

豆腐やネギ、ナス、カブ、キノコなど、さまざまな具材とあう油揚げは万能選手です。

納豆巾着

納豆にネギと付属のタレを入れてかき混ぜ、油揚げに詰めて爪楊枝で口を止めます。パリッとした油揚げと包まれた納豆は同じ豆類だからか相性抜群。お酒のおつまみにぴったりです。

シソとチーズの挟み焼き

シソと半分に折ったスライスチーズを油揚げに挟み、フライパンで両面きつね色に焼いたらできあがり。パリパリの油揚げをトロトロになったチーズがまろやかにしてくれます。シソの風味がポイントです。

>>>詳しいレシピはこちら 【業務スーパー】アレンジレシピ満載!コスパ最強すぎる油揚げ

オープンいなり寿司

オープンいなり寿司

酢飯を使わず、混ぜるだけでささっと作れる「オープンいなり寿司」。油抜きした油揚げをしょうゆとみりんでさっと煮込んだいなりの皮に、ごはんとしょうが×ごま油や桜エビ×豆苗などの具材を混ぜて詰めればできあがり。彩りの華やかなオープンいなり寿司を5選ご紹介!

>>>【油揚げレシピ】酢飯を使わないから簡単!混ぜて詰めるだけのおしゃれな「オープンいなり寿司」レシピ5選

油揚げのねぎ味噌ポテト焼き

油揚げのねぎ味噌ポテト焼き

つぶしたじゃがいもにたっぷりのねぎと味噌を混ぜて、油揚げに詰めます。あとはフライパンで焼くだけ。ホクホクじゃがいもとこんがり油揚げの新しい食感を楽しめる、おつまみにぴったりの一品です。

>>>【油揚げレシピ】詰めて焼いてささっとおつまみ!「油揚げのねぎ味噌ポテト焼き」

油揚げのお好み焼き風

油揚げのお好み焼き風

電子レンジで下ごしらえしたキャベツを油揚げの中に入れて、フライパンで焼けば、油揚げのお好み焼き風に。ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節をのせて召し上がれ。

>>>【油揚げレシピ】キャベツぎっしり。フライパンで作る「油揚げのお好み焼き風」

油揚げのサラダミルフィーユ

油揚げのサラダミルフィーユ

オーブンで焼いた油揚げにマヨネーズ をぬって、冷蔵庫に残っている野菜のスライスを重ねます。よりおつまみ感の出る、梅マヨネーズ・わさびマヨネーズ・七味にんにくマヨネーズのささっと作れる3種類のレシピもご紹介!

>>>【油揚げレシピ】え!?これ本当に油揚げ?おしゃれなおつまみ「油揚げのサラダミルフィーユ」

油揚げとピーマンのオイスター炒め

油揚げにえのきとピーマンを加えて、中華風に仕上げましょう。えのきと油揚げで量増しできるので、たっぷり作りたい方におすすめです。週末の作りおきにも便利。

>>>【油揚げレシピ】あまった油揚げを活用!簡単作りおきレシピ「油揚げとピーマンのオイスター炒め」

油揚げの袋煮

調味料を入れた鶏ひき肉を粘りが出るまで練ったら、ニンジンの千切りとひじきを加えます。混ぜ合わせたら油抜きした油揚げに詰めて、だし汁とお酒で一煮立ち。調味料を加え、落としぶたをして弱火で煮れば油揚げの袋煮のできあがり!

>>>【油揚げ&厚揚げの油抜きの方法】ひと手間で仕上がりに差が出る!

ねぎま鍋

ねぎま鍋

鍋に麺つゆと水を入れ、長ねぎ、油揚げを入れて火にかけます。煮立ったらまぐろを加え、さっと煮て、ざく切りにしたみつ葉を添えてできあがり。お好みで七味唐辛子をかけていただきましょう。

>>>【シンプル小鍋レシピ】寒い夜にぴったり。一人でも二人でもおいしい。

夏野菜と油揚げの炒めもの

 夏野菜のなす、ズッキーニ、彩りのパプリカと、油揚げを細長く切って、少量の油で炒めます。味付けは久世福商店の「おかず味噌 国産九条ねぎ」 のみ。最後に白ごまをふったら、夏野菜と油揚げの炒めものの完成!

>>>【久世福商店・サンクゼール実食ルポ】ごはんにもおつまみにもOK!アレンジ多彩な「おかず味噌 国産九条ねぎ」

久世福商店「おかず味噌 国産九条ねぎ」 
価格:517円(税込)
内容量:140g
https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fk00121

定番のメニューから、驚きのアイデアレシピまで、油揚げを使った料理は食卓を豊かにしてくれること間違いなし。いろんなメニューにチャレンジしてみてくださいね!

[Photos by taki & SYOKUNO STUDIO & Mari.M & Mayumi.W]

>>>【食パンのアレンジレシピ人気ランキング】絶品おやつアレンジから朝食アレンジトーストまでまとめました!

>>>うどんのおすすめ人気レシピ5選〜レンチン簡単レシピから洋風アレンジまで!

>>>【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事