CATEGORY

taki

POSTED BY 料理家、レシピライター taki 掲載日: AUG 29TH, 2021.

【油揚げレシピ】え!?これ本当に油揚げ?おしゃれなおつまみ「油揚げのサラダミルフィーユ」

油揚げの使い方に困っている方は必見です。油揚げをミルフィーユ仕立てにしておつまみに! こんな使い方があったんだと目から鱗の斬新レシピ。油揚げはオーブンでカリッと焼いて、野菜とマヨネーズをはさんだら、あとは重ねるだけ。フォルムがなんとも可愛らしいおつまみの完成。マヨネーズにちょい足しで作る、アレンジマヨネーズソース3選も一緒にご紹介します。

油揚げのサラダミルフィーユ

油揚げのサラダミルフィーユ

きゅうりとトマトを使う「油揚げのサラダミルフィーユ」のレシピ。この記事ではきゅうりとトマトを使いますが、冷蔵庫にあまっている野菜でOK。薄くスライスして、彩りよく仕上げてみてくださいね!

材料(2〜3人分)

  • 油揚げ・・・4枚
  • きゅうり・・・1/2本
  • トマト・・・1個
  • マヨネーズ・・・大さじ2

作り方

1. きゅうりとトマトは洗って、長さ5cmほどで厚さ5mmにスライスします。

2. 油揚げは1枚を3等分にカットし、190度に予熱したオーブンで15分ほど加熱します。カリッとすればOKです。

3. 焼き上がった油揚げ1枚にマヨネーズを適量広げてぬります。

4. スライスしたきゅうりを2〜3枚油揚げの上に並べます。

5. さらに油揚げをもう1枚同じように重ね、マヨネーズをぬり、きゅうりを重ねます。

6. 最後に、裏面にマヨネーズをぬった油揚げを1枚を上からかぶせたらできあがり。

7. トマトもきゅうり同様に重ねます。具材をはさみすぎると重ねにくくなるので、トマトやきゅうりは2〜3枚を目安にはさんでください。

マヨネーズソース3選

マヨネーズに味をちょい足し。よりおつまみ感が出るマヨネーズソースに仕上げてみませんか? ご紹介するのは梅マヨネーズ・わさびマヨネーズ・七味にんにくマヨネーズのささっと作れる3種類。油揚げミルフィーユにマヨネーズソースをぬって、味の変化を楽しんでください。

梅マヨネーズ

さっぱり食べられる梅マヨネーズ。マヨネーズのコクと梅の酸味食欲をそそります。使い道は豊富! 油揚げミルフィーユはもちろん、そのままきゅうりにつけて食べるのもよし、蒸し鶏につけて食べるのもおすすめです。

材料
・マヨネーズ・・・大さじ1杯
・梅・・・1/2個
作り方
梅はたねを取って包丁でたたいておきます。あとはマヨネーズと混ぜるだけでできあがり。

わさびマヨネーズ

大人の味、わさびマヨネーズ。こちらも簡単。わさびチューブとマヨネーズを混ぜるだけでできあがりです。きゅうりやサーモンと一緒に油揚げミルフィーユにはさめば、食べ応えのあるおつまみに!

材料
・マヨネーズ・・・大さじ1杯
・わさびチューブ・・・2cm
作り方
マヨネーズとわさびチューブを混ぜるだけでできあがり。

七味にんにくマヨネーズ

最後は少し変化球、七味にんにくマヨネーズ。おつまみにぴったりのマヨネーズソースです。イカや魚の干物にちょっとつけるだけで、お酒がすすみます。油揚げのサラダミルフィーユにはさむ場合は、人参と合わせるのがおすすめ!

材料
・マヨネーズ・・・大さじ1杯
・七味・・・小さじ1/2杯
・にんにくチューブ・・・2cm
作り方
マヨネーズと具材をすべて混ぜればできあがり。

[All photos and recipes by taki]

>>>【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!

>>>【食パンのアレンジレシピ人気ランキング】絶品おやつアレンジから朝食アレンジトーストまでまとめました!

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ53選も】2021最新版

taki

taki/料理家、レシピライター

製薬会社を退職し、飲食業界へ。様々な店で修行しながら調理師資格を取得し、おべんとう屋"takiben"を創業。その後はレシピ開発やデザイン、レシピライターとして活動中。Web媒体へ多数のレシピ掲載実績を持つ。 「おうちの料理人のみなさんに、作る喜びを味わってもらえるような記事を目指します。」

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

料理/コツの記事