CATEGORY

POSTED BY 料理家、レシピライター taki 掲載日: SEP 5TH, 2021.

【油揚げレシピ】詰めて焼いてささっとおつまみ!「油揚げのねぎ味噌ポテト焼き」

油揚げのレシピはいつも同じになりがち。そんな悩みを持つ方におすすめの「油揚げのねぎ味噌ポテト焼き」。つぶしたじゃがいもにたっぷりのねぎと味噌を混ぜて、油揚げに詰めます。あとはフライパンで焼くだけ。ホクホクじゃがいもとこんがり油揚げの新しい食感を楽しめますよ。おつまみにもおかずにもなる一皿二役のお助けレシピ。みんなでつまめる油揚げ料理をどうぞ!

油揚げのねぎ味噌ポテト焼き

油揚げのねぎ味噌ポテト焼き

油揚げにじゃがいもを詰めて焼くだけの簡単絶品おつまみ。じゃがいもは小ねぎと味噌でしっかり味をつけて、油揚げに詰めます。ポイントは油揚げを爪楊枝で閉じること。このひと手間で中身が飛び出さずきれいな形に仕上がります。お好みでじゃがいもの味付けをアレンジするのもあり。油揚げ料理の幅を広げてみましょう!

材料(2〜3人分)

  • 油揚げ・・・2枚
  • じゃがいも・・・中3個
  • 小ねぎ・・1束
  • 味噌・・・40g(麦味噌がおすすめ)
  • マヨネーズ・・・小さじ1杯

作り方

1. 小ねぎは洗って、小口切りにします。細かくなくてOKです。

2. 油揚げは菜箸を転がして、開きやすいようにしておきます。

※油揚げは焼くので油抜きは不要です。

2. 油揚げは半分にカットします。

3. じゃがいもは洗って皮と芽を取り、一口大にカットします。耐熱ボウルに入れて、ふわっとラップをかけたら電子レンジ600Wで6分加熱します。じゃがいもが簡単につぶせるくらいまで加熱してください。

※加熱時間は目安です。ご家庭の電子レンジによって加熱時間を調整してください。

4. マッシャーでじゃがいもをしっかりつぶします。

5. つぶしたじゃがいもに味噌とマヨネーズを加えて、なじむまで混ぜます。

6. さらにカットした小ねぎを加えてさっと混ぜます。

7. 半分にカットした油揚げを広げて、中にのじゃがいもを8割くらいまで詰めます。

8. 油揚げにじゃがいもを詰めたら、爪楊枝をさして口を閉じます。

9. フライパンに油揚げを並べ、中火でこんがり焼き目がつくまで焼きます。

10. ひっくり返して、裏面もこんがり焼きます。

11. 両面がこんがり焼けたら爪楊枝を外して半分にカットします。お皿に並べたらできあがり。

[All recipes and photos by taki]

>>>【油揚げ&厚揚げの油抜きの方法】ひと手間で仕上がりに差が出る!

>>>【節約レシピ】おうちで簡単にできる!インスタント袋麺アレンジ6選

>>>【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!

taki

taki/料理家、レシピライター

おかず料理家。「いつもの味にもうひとスパイス」をモットーに、「あたらしいおかず」レシピを日々研究。飲食店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰。現在は店舗販売を終了し、レシピ執筆や料理教室などで活動中。おうちの料理人のみなさんに、作る喜びを味わってもらえるような記事を目指します。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

料理/コツの記事