CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: FEB 6TH, 2022.

【韓国ラーメン実食】モチモチ平麺がうまい!「オットギ カレーラーメン」

日本でも人気の韓国のインスタントラーメン。日本のインスタントラーメンではあまり見ないモチモチの太麺と、ピリリとした辛さは時々無性に食べたくなってしまいますよね。今回ご紹介するのは、その韓国インスタントラーメン「オットギ カレーラーメン」。マイルドながらスパイシーなカレー味と、もちもちの平麺がクセになるおいしさ! 実食ルポでお届けします。

>>>話題の新作グミ「やまのしずく。」を「水グミ」と食べ比べ速報!どこで売ってる?

マイルド&スパイシー!ヤミつき味の「オットギ カレーラーメン」をご紹介

今回ご紹介するのは、韓国の食品会社「オットギ」から販売されている「カレーラーメン」。「サリ麺」や「リアルチーズラーメン」など、最近よく見かけるインスタントラーメンを販売している会社です。「オットギ カレーラーメン」は、マイルドなカレー味の中にもスパイスが効いていて、もちもちの平麺にカレーがよく絡みおいしいんだとか。カレーラーメンといえば昔から「カップヌードル カレー」一辺倒の筆者。韓国のインスタントラーメンでカレー味を食べるのも初めてです。

袋の中には麺と粉末スープ、かやく、カレーソースが入っています。

麺はほんのりカレー色。うどんに近いような太麺です。調理をするとモチモチになりそうです。

作り方はちょっと珍しく、まず水500mlにかやくを入れ沸騰させます。

あとは麺と粉末スープ、カレーソースを入れ4分間煮込めばできあがりです。先にかやくを入れたのはどのような理由があるのかは謎です。

ぐつぐつ煮えてきました。カレーの香りって、なぜこんなに食欲をそそるのでしょう!たまらなくお腹が減ってきました。

ほどよくジャンクでまろやか!スパイスも効いています

早速待ちに待った実食です。袋の裏面に「キムチやネギ、卵などを加えると更においしくお召し上がりいただけます。」とあったので、素直に全部のせてみました。カレーラーメンにキムチのトッピングとは意外ですが、韓国らしい!

茹で上がった麺は、見た目もさらにモチモチとしています。モチモチ好きの筆者にはたまらない光景です。

まずはスープから。少しとろみのあるスープを飲んでみると、想像よりしっかりした辛味に少しびっくり。気を抜いて飲んだ筆者は、喉にピリリとくる辛さにむせると同時にスパイスパワーでくしゃみが出てしまいました。まろやかで、少し甘味もあり程よくジャンクな味わい。慣れ親しんだ「カップヌードル カレー」に似ていますがどこか違う。

モチモチの麺にスープがよく絡んでいます。思いっきりすすると、想像通りモチモチ食感の麺がスープを格段においしくしています。スープ単体でいただいたときよりも断然おいしい。そこまで個性の強くなかったスープを、モチモチの麺が一気に格上げしヤミつきの味わいに。これはクセになってしまうかも。

お次はキムチと一緒にいただいてみると、キムチの酸味が非常に合う。カレーに負けないキムチのうまみとシャキシャキ食感がよいアクセントになっています。

ちゅうちょなく卵黄に麺をダイブ!たっぷり絡めていただくと、これはもう間違いないおいしさ。卵黄のまろやかさって、日常にちょっとした幸せを運んでくれますよね。カレーとの相性は言わずもがな抜群です。

思い出すと食べたくなってしまう味わい!

「オットギ カレーラーメン」は、まろやかでスパイシー、程よくジャンクな味わいのスープを、モチモチの平麺がグッとおいしくしているインスタントラーメンでした。懐かしいような、新しいような、ふと思い出すと食べたくなってしまう一品です。ぜひ、お試しください!

オットギ カレーラーメン
内容量:130g
価格:¥198 (税込)
賞味期限:筆者が購入したときは約3ヶ月でした
https://www.laox-online.jp/SHOP/4562104353186.html

[All Photos by Komori]

>>>【カルディ】一口サイズの可愛い韓国おにぎりが作れる「チュモッパの素」

>>>【韓国レシピ】話題沸騰!やみつきになる「マヌルパン」を作ってみた

>>>【話題の韓国グルメ実食】チーズを投入!オットギ「リアルチーズラーメン」

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事