CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JAN 25TH, 2022.

話題の新作グミ「やまのしずく。」を「水グミ」と食べ比べ速報!どこで売ってる?

続々と発売される新作グミ。手軽に食べられるから、持ち歩いておやつにしている人も多いのではないでしょうか? 噛みごこちや味もそれぞれに特徴があって、新しいものが発売されるとついつい手にとってしまいますよね。今回購入したのは、1月25日(火)から発売のUHA味覚糖「長野グミ やまのしずく。 マスカット味」。とろけるグミってどんな食感? どこで売ってるの? など気になる情報を実食ルポでお伝えします。同じくUHA味覚糖で現在大人気の「水グミ」とも食べ比べてみました!

>>>【ファミマ新商品ルポ】完売必至!ロマンチック系グミ「あの日夢見た雪グミ」

パッケージも上品な「長野グミ やまのしずく。 マスカット味」

今回購入したのは、UHA味覚糖の「長野グミ やまのしずく。 マスカット味」。1月25日(火)に発売されると聞いてセブン‐イレブンで購入しました。昨年も販売され話題となっていましたよね。深いパープルを基調としたパッケージは、なんだか高級感がありますよ。

こちらは長野県産のシャインマスカット果汁を使用したグミなのだそう。パッケージに書かれている「とろけるグミ」の文字も気になります。

開封するなり広がるマスカットの香り!

パッケージを開封した瞬間から漂うマスカットのおいしそうな香り! のぞいてみるとマスカット色のグミが入っています。

グリーンのしずく型のグミ。筆者の購入したパッケージには12個入っていました。

味と噛みごこちは?

色は鮮やかなグリーンというよりは、果実の色に近いかも。「とろけるグミ」とあったので、やわらかいものを想像しましたが、しっかりと弾力があります。

一つ食べてみると、酸味があってマスカットの味も濃厚。噛み応えもありますが、口の中で温めて食べると溶けていきます。フィッシュゼラチンを使っているので、UHA味覚糖のほかのグミよりも融点が低いのだとか。

水グミと食べ比べてみる

しずく型ぶどう系のグミといえば、先週発売された話題の「水グミ」が思い浮かびます。どちらもUHA味覚糖の商品。ちょっと食べ比べてみましょう。

>>>話題の新商品「水グミ」食べてみた!どこで売ってるの?

並べてみると形も大きさもほぼ同じ。若干「水グミ」のほうが細長いかな?

「やまのしずく。」の袋の中に2種類のグミを同じ数だけ入れて、目を瞑って取り出して一口かじってどちらなのかを当ててみることにしました。

一つ取り出してかじってみます。お、酸っぱい。これは多分「やまのしずく。」!

正解!

それではもう一つ。今度は爽やかな甘さです。これは「水グミ」!

こちらも当たり!

家族にも試してみましたが、みんな百発百中でした。「やまのしずく。」は濃厚な酸味のあるマスカット味、「水グミ」はすっきりとした甘さが特徴的です。同じぶどう系でもやっぱり味は違うよう。

コップに貼って「しずくグミソーダ」にしてみた

以前SNSではやっていた、「雲グミソーダ」を真似して、グミをコップに貼り付けて炭酸を注ぐアレンジを試してみました。グミをそのままコップに貼っても粘着力が弱く落ちてしまうので、キッチンバサミでグミの底面をちょこっとカット。

しずく模様のコップみたい!

サイダーを注いでみると・・・。落ちてしまいました、残念!

でもこれはこれできれいかも。

サイダーの泡の中のグミは、透明感を増して透き通って見えます。サイダーにもうっすらぶどうの味が移っているような気がする〜!

シャインマスカットの濃厚な風味が楽しめる「やまのしずく。」。後を引く酸味がおいしいグミでした。「水グミ」と食べ比べてみるのも楽しいですよ。

味覚糖 長野グミ やまのしずく。 マスカット味
参考価格 116円(税込125.28円)
賞味期限 筆者が購入したときは約9カ月でした
https://www.sej.co.jp/products/a/item/323050/kanto/

※地域によっては価格が異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。

[All photos by Mayumi.W]

>>>話題のクマ型キットカット「ハートフルベアー」食べてみた速報!どこで売ってる?

>>>【サーティワン実食速報】新作「ストロベリーロイヤルミルクティー」は果肉感たっぷり!

>>>【本日発売】「雪見だいふく×桔梗信玄餅」食べてみた速報!

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事