CATEGORY

taki

POSTED BY 料理家、レシピライター taki 掲載日: JAN 13TH, 2022.

【韓国レシピ】話題沸騰!やみつきになる「マヌルパン」を作ってみた

悪魔的なおいしさで話題の「マヌルパン」。韓国発祥のガーリックパンで、ハイカロリーだけどやみつきになる味です。ガーリックバターがたっぷりと染み込んだパンに、甘じょっぱいクリームチーズがのっているのが特徴。この記事では「マヌルパン」を市販のパンでお手軽に作るレシピをご紹介。ささっと作って、話題の韓国グルメをおうちで楽しみませんか?

マヌルパン

>>>【食のプロが食べ比べ】韓国発の背徳なおいしさでブームに!マヌルパンを比較

韓国の「マヌルパン」って何!?

shutterstock.com

韓国語で「マヌル(마늘)」はにんにくのことを指し、韓国発祥のガーリックパンは「マヌルパン」として売られています。

元々は韓国屋台を中心に売られていましたが、SNSなどで徐々に人気が出て、最近では日本のパン屋さんでも見かけるようになりました。

たっぷりのガーリックバターと濃厚なクリームチーズの組み合わせで、悪魔的なおいしさとも噂される「マヌルパン」。カロリーを考えると背徳感がありますが、一度食べたらやみつきになりますよ。

おうちで作る「マヌルパン」レシピ

お店によって味が異なる「マヌルパン」。今回ご紹介するレシピは、甘じょっぱいクリームチーズと乾燥パセリ入りのガーリックバターをポイントに仕上げています。市販の丸パンを使って、混ぜて塗って焼くだけでできあがり。韓国グルメをおうちで簡単に楽しんでみてくださいね。

材料(2個分)

  • 丸パン・・・2個(直径10cm/フランスパン生地)
  • バター・・・50g
  • おろしにんにく・・・10g(チューブでも可)
  • 卵・・・1個
  • 乾燥パセリ・・・小さじ1杯
  • クリームチーズ・・・100g
  • マヨネーズ・・・大さじ1杯
  • 砂糖・・・小さじ1杯

作り方

1. 4等分にになるように丸パンに切れこみを入れます。切り離してしまわないように注意しながら、深めに切れこみを入れましょう。

2. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ふわっとラップをかけて電子レンジ600Wで1分加熱します。

3. 加熱したら熱いうちに、マヨネーズ・砂糖を入れて混ぜます。

4. 耐熱ボウルにバターを入れて、ふわっとラップをしたら電子レンジ600Wで1分加熱します。

5. 溶かしたバターに、おろしにんにく・溶いた卵・乾燥パセリを入れてホイッパーでなじむまで混ぜます。

6. オーブンを200℃に予熱し、天板にクッキングシートを敷きます。

7. 5のガーリックバターを丸パンに染みこませて天板にのせます。

8. 3のクリームチーズを切れこみにたっぷり入れます。切れこみの真ん中が多くなるようにクリームチーズを入れてください。

9. 200℃のオーブンで10分ほど焼けばできあがり! 外側がカリッとするまで焼きましょう。

※トースターの場合はアルミホイルを敷いて、様子を見ながら焼いてください。

どんな味に仕上がる?

できたての「マヌルパン」はこちら!

外はカリッと中はやわらかいクリームチーズがたっぷり。フランスパンのパン生地もきれいに色づいています。

手で持つとかなりバターがつくので、フォークとナイフを使うのをおすすめします!

まずは一切れ。切った瞬間からジュワッとガーリックバターが出てきます。そして中のクリームチーズがとろ〜リ。

食べてみると口の中にもジュワッとバターが、そしてガツンとにんにくが鼻に抜けます。パセリの爽やかさがちょうどよく、重めなバターとクリームチーズをマイルドにしてくれています。

筆者は数店舗のマヌルパンを食べましたが、どれも圧倒的なバターとにんにくの量。このレシピではおろしにんにくを使っていますが、もっとにんにく感が欲しい!という方は、仕上げに刻みにんにくをのせて焼くのもありですよ。

おうちで「マヌルパン」。ぜひ作ってみてくださいね!

[All photos and recipes by taki unless otherwise noted.]

>>>【シャトレーゼ新商品速報】今年もいちごスイーツ出る~!20種以上1月12日から

>>>材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【38】鶏手羽元とプルーンの煮込み

>>>炊飯器レシピ【1】パラパラ感が絶妙!「えびピラフ」

taki

taki/料理家、レシピライター

製薬会社を退職し、飲食業界へ。様々な店で修行しながら調理師資格を取得し、おべんとう屋"takiben"を創業。その後はレシピ開発やデザイン、レシピライターとして活動中。Web媒体へ多数のレシピ掲載実績を持つ。 「おうちの料理人のみなさんに、作る喜びを味わってもらえるような記事を目指します。」

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事