CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: AUG 22ND, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【11】今までにない発想!「最高にパンに合うカレー」

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第11回目は、大阪府の「最高にパンに合うカレー」を紹介します。

ご当地カレー最高にパンに合うカレー

ダブルのルー! 1箱で2種類の“最高にパンに合うカレー”を楽しめる

“パンに合うカレー”・・・ これは目から鱗! 今までのカレーにないアプローチが秀逸!! 店頭で目にしたときに即買いを即決! ネーミングインパクトに加え、新しいカレーを思わせるどこかロハスでナチュラルなパッケージデザインには、レトルトカレー業界に一石を投じる企みすら感じてしまいます。 

“パン”の印象が強すぎたのですが、パッケージをよ~く見ると、ダブルスープのごとく“ダブルルー”ではありませんか! これにも驚き!! なんと1箱で2種類の「最高にパンに合うカレー」を楽しめるのです。レトルトカレーで、愛しいダブルルーに巡り合えたのはこれが初!

中身を取り出すと、バターナッツトマトカレー(80g)とほうれん草チーズカレー(90g)の2種類がしっかりと入っています。

トマトとほうれん草の2種類のルーが織りなすハーモニー

今回はもちろん、ライスではなく軽くトーストしたパンを用意! なんとなく充実したカレー日和になりそうな予感・・・ 

オレンジ色のバターナッツトマトカレーは、ガラムマサラなどのスパイシーさの中に、甘いココナッツやバターが香り、トマトの甘みと酸みの絶妙なバランスでおいしさ倍増。ふわっとしたパンの食感があるからこそ、その風味が生きてくるような感じ。ピューレ状のトマトやカシューナッツ、チキンを思わせるマグロなどが入っていて風味も豊か。

緑色のほうれん草チーズカレーは、ガラムマサラやクミン、コリアンダーなどを使っていますがスパイシーさは控えめ。チーズやクリームでほうれん草を優しく包み込んだ感じ。口当たりなめらかでマイルドなんですが、際立つ風味やインパクトのなさに意見はわかれそう。

目にも鮮やかな2種類のルーが用意されていることで、味変しながらそれぞれ楽しめることに加え、食卓という空間を彩り、楽しくさせる効果は抜群だと思います。

同志社大学×北野エースの共同開発

実はこの「最高にパンに合うカレー」は、同志社大学の高橋ゼミとこだわりの品ぞろえをするスーパーマーケット北野エースの共同開発商品。“今までにない商品をつくりたい!”と市場視察や街頭アンケート、試食会などを繰り返し、400時間をかけてこの味にたどり着いたのだとか。

現在、北野エースのオンラインショップでも販売はなく、残念ながら店頭販売のみ。200~300種類ものレトルトカレーがそろった“カレーなる本棚(華麗なる本棚)”がある「北野エース」で、ぜひ見つけてください!

【最高にパンに合うカレーDATA】
インパクト ★★★★★
甘さ      ★☆☆☆☆
辛さ      ★☆☆☆☆
おいしさ   ★★★★☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【最高にパンに合うカレー】
537円(税込)
内容量:170g
賞味期限:―
北野エース

[All Photos by (C)tawawa]

>>>「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」バックナンバーはこちら

>>>【食のプロが食べ比べ】永遠の定番もシェアNo.1商品も!レトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事