CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: APR 25TH, 2020.

【カルディ】心とおなかに優しい朝ごはん「シェントウジャン」で始まる一日を

コーヒーと輸入食材のお店、カルディ。世界のめずらしい食品を眺めていると、まるで外国を旅しているかのよう。ところ狭しと並んでいる、普段目にしない食材に心が躍ります。家にいる時間が多いこの頃、せっかくならば普段家で食べないものを食べて楽しみましょう。今回はカルディで見つけた台湾の定番料理シェントウジャン。温めた豆乳を注ぐだけで体に優しい朝ごはんが食べられます。なんだか落ち着かない日々が続く今、気持ちまで柔らかくなりそうなおいしいメニューをどうぞ。

シェントウジャンと干し海老、パクチー、スプーン

起きたての胃に優しい朝食は一日の始まりを穏やかなものにしてくれます。そんな朝食を簡単に作れるカルディのシェントウジャンの素を試してみました。日本のお豆腐みたいな台湾のメニューを実食ルポ!

台湾の朝ごはんシェントウジャン

パッケージ

カルディには海外のメニューが簡単に作れる調味料がたくさんあります。今回は台湾の朝ごはんの定番シェントウジャン、パッケージのお豆腐のような写真に惹かれて購入しました。

シェントウジャン中身3パック

袋を開けてみると調味料が3パック入っていました。一袋で3回シェントウジャンが楽しめます。

作ってみよう!

豆乳とシェントウジャン1パック

無調整の豆乳300gとシェントウジャンの素を用意します。300gの豆乳は小さめのボウルに入れてみたら一杯分くらい、思ったより多めでした。

お皿にあけたシェントウジャンの素

シェントウジャンの素は食べるときに使うお皿に入れて準備。ここに豆乳を注ぐので深さのあるお皿が向いています。真っ赤な調味料はお酢の匂いがします。ますます体によさそうですね。

鍋で温めた豆乳

豆乳を鍋で沸騰直前まで温めます。

シェントウジャンの素に豆乳を注いだところ

温めた豆乳をシェントウジャンの入ったお皿に注ぎます。これで固まるまで待てばいいのですが・・・。

固まらなかったシェントウジャン

本当に固まるのか不安になって、ついかき混ぜてしまいました。これは大失敗。ドロドロになってきれいに作れませんでした。

シェントウジャンの素に豆乳を注いだところ2回目

気を取り直して、もう一度。今度は固まるまでぐっと我慢。3分〜5分くらいで固まります。

出来上がったシェントウジャンのパクチーと桜海老をのせたところ

固まったら、トッピングをのせてできあがり。今回はパクチーと桜海老をのせてみました。

実食!

スプーンですくったシェントウジャン

スプーンですくってみると、ちゃんと固まっていました。一口食べてみると温かくて、ものすごく柔らかいお豆腐です。シェントウジャンの素は真っ赤だったので辛いのかなと思いましたが、辛みはなく優しい酸味でほんの〜りオリエンタルな味わいでした。なんだか空っぽのお腹に染み入る温かいメニュー。

レンジでも作れるの?

松前漬けをのせたシェントウジャン

朝から鍋を出すのはちょっとめんどくさい・・・。という人のために、電子レンジでできないか試してみました。300gの豆乳を600W4分加熱。豆乳がコポコポ泡立ってきたくらいで止めました。時間はお使いの電子レンジの機種によって調節してみてください。ザーサイをのせてもおいしいそうですが、今回は代わりに松前漬けをのせてみました。

レンジで固まったシェントウジャンをスプーンですくったところ

スプーンですくったら、ちゃんと固まっていました。松前漬けの塩気がよく合います。レンジなら簡単に作れて楽チン。こんな朝食で1日をスタートできたら、その日を穏やかに過ごすことができそう。味も体にも優しいシェントウジャン、いろんなものと合わせて食べてみてください。

シェントウジャンの素
198円(税込)
賞味期限 私が購入した時は約7カ月でした
https://www.kaldi.co.jp/ec/Facet?inputKeywordFacet=シェントウジャン

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

◆今回の商品を購入した店舗
カルディ 千歳烏山店             
東京都世田谷区南烏山6-5-5 シルクロードAビル 1F            
03-3305-3007
10:00-22:00
定休日   年中無休
<2020.04.20 15:00 現在>
 【営業時間】当面の間 平日11:00-20:00 土日祝11:00-18:00
https://map.kaldi.co.jp/kaldi/detailMap?account=kaldi&adr=13&bpref=13112&bid=198&pgret=2

[All photos by Mayumi.W]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ18選も】2020最新版

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム6選も】

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事