CATEGORY

POSTED BY フォトライター 西門香央里 掲載日: JUL 10TH, 2022.

【韓国お菓子実食ルポ】BTSのVも大好き?韓国の人気ロングセラー菓子「ジョリポン」

韓国料理やインスタントラーメンに並ぶ人気を誇る韓国のお菓子。グミやスナックなど、韓国には可愛くておいしいお菓子がたくさんありますよね。今回は、1972年生まれのロングセラーのスナック菓子「ジョリポン」を紹介します!

【韓国お菓子実食ルポ】BTSのVも大好き?韓国の人気ロングセラー菓子「ジョリポン」

>>>【韓国お菓子実食ルポ】日本のあのキャラと関係あり!?ロングセラースナック菓子「チャング」

ジョリポン<クラウン>

1972年生まれで、50年という長い歴史のある大ベストセラー商品

「ジョリポン」は、この連載でもたびたび登場する菓子メーカー「クラウン」が販売するスナック菓子。1972年生まれで、50年という長い歴史のある大ベストセラー商品。これまでに何度かリニューアルはされていますが、今も韓国の人たちに愛されているお菓子です。実は、この「ジョリポン」はあのBTSのVも大好きなのだとか。

パッケージを見た感じだと、日本のポン菓子にちょっと似てます

「ジョリポン」は小麦を使ったお菓子なのだそう。パッケージを見た感じだと、日本のポン菓子にちょっと似ていますね。名前も「ジョリポン」で「ポン」がついてますし。

エネルギーは1袋74gにつき330g。思ったよりもカロリーは高め

エネルギーは1袋74gにつき330kcal。思ったよりもカロリーは高め。食物繊維やビタミンなどの栄養素が多く含まれていて、オリゴ糖が使用されています。

香ばしく食べやすい麦菓子

袋を開けると、中から小さな粒のお菓子が現れました

袋を開けると、中から小さな粒のお菓子が現れました。これが「ジョリポン」ですね。チョコレートの香りがするので、チョコの味がついているようです。

かなり軽めなので、1袋74gと言っても内容量はかなりあります

さらさらとした感触で、かなり軽く、1袋74gといっても内容量はかなりあります。

麦の香ばしさと、ほんのりチョコ味が効いてて、ついつい食べたくなっちゃう味

一粒が小さいので、スプーンですくうと食べやすくなります。一口食べてみると、サクサクとしていて、かなり軽い食感。そして、麦の香ばしさと、ほんのりチョコ味が効いてて、ついつい食べたくなっちゃう味です。懐かしい感じのするお菓子でした。

「ジョリポン」を簡単アレンジ!

「ジョリポン」に牛乳をかけると美味しいと聞いたので、早速試してみました

「ジョリポン」に牛乳をかけるとおいしいと聞いたので、早速試してみました。カップに「ジョリポン」を入れて、牛乳を注ぎます。

ジョリポンに牛乳が染み込んで美味しい!

ひたひたに牛乳に浸したら、スプーンですくっていただきます。ジョリポンに牛乳が染み込んでおいしい! サクサク食感も残ってて、時間が経つにつれて牛乳がチョコ味になってくるのもまたいい! コーンフレークがわりに朝ごはんに食べてもよさそうです。

韓国では、「ジョリポン」をアイスにまぶしたり、カフェラテにトッピングしたりするアレンジが流行ったそうですよ。バタートーストにのせてもおいしいとか。筆者的には、ヨーグルトに入れてもおいしそうだなと思いました。

「ジョリポン」はどこで買える?

「ジョリポン」はどこで買える?

「ジョリポン」は韓国グルメなどを扱っている通販ページから購入が可能ですが、韓国では超有名な定番菓子なので、韓国系のお菓子を扱っている量販店などで比較的簡単に入手できます。新大久保のスーパーなら必ず置いていると思います。

おいしくて食べやすくて栄養価も高い「ジョリポン」。アレンジもいろいろできそうなので、みなさんも試してみてくださいね。

ジョリポン
価格:255円(税込)
https://yesmart.co.jp/product/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%B389g/1156/

[All Photos By Kaori Simon]

>>>【韓国ラーメン実食ルポ】コクある辛さ「チーズ ブルダック炒め麺」を実食!

>>>【2022年版】Netflixおすすめ韓国ドラマ30選〜韓国ドラマ好き100人が選ぶおすすめ作品ランキングTOP10も〜

>>>【ミスド新作速報】BAKEコラボのドーナツ5種類を実食!7月6日発売だよ

西門香央里

Kaori Simon/フォトライター

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事