CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: AUG 12TH, 2022.

【2022年版】Netflixおすすめ韓国ドラマ38選|マニア100人が選ぶ人気作品ランキングも

【2022年8月12日更新】今や空前のブームを巻き起こしている韓国ドラマ。「愛の不時着」や「社内お見合い」、「梨泰院クラス」など、みなさんの周りでも韓国ドラマにどハマりしている人も多いのではないでしょうか。今回はNetflix<ネットフリックス>で見られるおすすめ韓国ドラマ38選(筆者の独断と偏見)を紹介!ラブコメから時代劇、泣ける作品まで、韓ドラの魅力をたっぷりお伝えします。さらに、5年以上韓国ドラマを見ているマニア101人が選んだ、おすすめ韓国ドラマTOP10ランキングも口コミとともに発表!(★は筆者のおすすめ度です)

目次

>>>「太陽の末裔」「星から来たあなた」など名作がずらり!U-NEXTのおすすめ韓ドラはこちら

【ランキング】5年以上韓国ドラマを見ているマニア101人が選んだ!おすすめ韓国ドラマTOP10

韓国ドラマを見続けて5年以上という韓国ドラマの愛好家101名に、おすすめする韓国ドラマを1人最大5作品推薦してもらい、1推薦1ポイントで集計。誰もが知っているようなラブロマンスから、さすが愛好者といったマニアックなドラマまで、165作品のうちから上位ランキングTOP10を口コミとともに発表します。

(アンケート協力:「KIKIMIMI」※口コミは原文ママ)

第1位 トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

高麗時代の英雄だったキム・シンは、若き王の嫉妬から逆賊(主君に反逆した悪人)として命を落とすと、神の力によって不滅の命を生きる”トッケビ”になってしまう。彼を永遠の命から解き放つことができるのは”トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。

そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタクと出会います。天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、”不滅の命”の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始め……。

口コミ
●はじめはあまり興味はなく、人気だからと少し見てみたらストーリーの面白さと、シーンごとの背景や曲にも惹きつけられました。他のドラマとは違い、いろんな意味でよく考えて作られています。(女性48歳東京都専業主婦)
●主人公が鬼という斬新な設定。死神も出てきて、その死神がまたかっこいいです。鬼と死神が登場しますが、無理な設定ではなくよく考えられていて面白いです。(女性58歳大阪府パート・アルバイト)
●過去見た韓国ドラマの中で1位です。世界観がとても好き。なんとも言えないせつない気持ちや心温まるシーンなど、見どころの要素がたくさん詰まっています。(女性32歳愛知県専業主婦)
●コン・ユもかっこいいし、壮大なストーリー。笑えるし、泣けます。(女性38歳愛知県専業主婦)
●話がよい。主役、脇役もよいです。(女性56歳三重県会社員)
●ラブストーリーもありシリアスで、しかも笑いもあって全て詰まっているドラマです。(女性31歳東京都専業主婦)

トッケビ公式サイト:http://tokkebi.jp/

第2位(同率)愛の不時着

Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢ユン・セリ。そこで出会った北朝鮮の将校リ・ジョンヒョクの家で、身分を隠して暮らすことになるが……。

口コミ
●好きなドラマは数あれど、これほど魅力的でハマったものはなく圧倒的に1位です。(女性33歳栃木県公務員)
●俳優が演じるキャラクターに胸キュンする場面が多い。(女性23歳埼玉県会社員)
●韓国と北朝鮮という冷戦状態の中でも愛する人の為に自分を犠牲にする姿に感動しました。(女性34歳千葉県会社員)
●北朝鮮のことが描かれているのが新しかったです。(女性40歳東京都経営者・役員)
●キャストの演技がそれぞれの役にはまっていました。(女性51歳熊本県専業主婦)
●色々な内容が組み込まれているところが面白かったです。(女性53歳福島県専業主婦)
●現実の状況を織り交ぜながら、韓国にしかできないドラマだと思います。(女性32歳東京都専業)

愛の不時着公式サイト:https://www.netflix.com/jp/title/81159258

第2位(同率)冬のソナタ

ユジンとチュンサンの出会いは高校2年生。天真爛漫で成績優秀なユジンの通う高校にある日、陰を帯びた大人しい青年チュンサンが転校してくる。やがて2人はお互いを意識するようになり、デートの約束をするも、当日チュンサンは約束の場所に現れなかった……。

口コミ
●ド定番ですが、一番初めに観た韓国ドラマで衝撃的な印象。心揺さぶられたドラマでした。(女性47歳大阪府専業主婦)
●やっぱり初めてハマったのが1番思い出深いです。名シーンのオンパレード。(女性30歳大阪府会社員)

第2位(同率)星から来たあなた

主人公のト・ミンジュンは、素性を隠しながら地球に暮らす“宇宙人”。そんな彼がワガママだけれどどこか憎めない“トップ女優”チョン・ソンイと初めての恋に落ちる。しかし、ミンジュンが地球にいられる期限はあと3カ月に迫っており……。

口コミ
●現実離れした話だけど、自然と受け入れられた。キャストも美しく胸キュン。ト・ミンジュンに心奪われました。今まで色々ドラマを見てきましたが、何回も見たくなるようなドラマは初めてです。(女性49歳福岡県会社員)
●非日常な設定だけど、ドキドキしたり切なかったり、泣いたり笑ったり。俳優さん、女優さんも素敵なドラマです。(女性34歳埼玉県専業主婦)

星から来たあなた公式サイト:https://kandera.jp/sp/hoshianata/

第3位(同率)トンイ 

最下層の身分から朝鮮王朝・第19代王・粛宗の側室となり、後の第21代王・英祖(イ・サンの祖父)の生母となったトンイ。朝鮮王朝の最も派閥闘争の激しかった時代を背景に、波乱万丈のストーリー展開を、英祖の成長過程を交えながらドラマチックに描いた作品。

型破りでダンディな君主・粛宗を巡るロマンス、朝鮮王朝の“三大悪女”と呼ばれるチャン禧嬪(ヒビン)との運命的な出会いと対立、女性同士の権力争い……。宮廷でうごめく数々の陰謀に立ち向かうトンイは、真っ直ぐな心で王朝を動かしていく。

口コミ
●ストーリーの流れにテンポがあります。一人の人生の中で、人との関わりの大切さが描かれていて、涙あり笑いありで感動しました。(女性58歳長崎県パート・アルバイト)
●内容のバランスがとてもよかったです。トンイ役の女優さんに感情移入しました。(女性41歳高知県会社員)

トンイ公式サイト;https://www.bs-tbs.co.jp/toni/chart.html

第4位(同率)宮廷女官チャングムの誓い 

厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれた主人公・チャングムが、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を描いた作品。アジア中で大ヒットとなった娯楽性豊かな超人気歴史ドラマ!

口コミ
●宮廷内のパワーバランスみたいなストーリーが、現代社会の日本にも通ずるものがあって深いと思います。(女性30歳神奈川県自営業)
●主人公の境遇、才能と努力、友情や恋愛や裏切りなど、ひとつのドラマの中で様々な展開を楽しむことができるので最後まで飽きずに楽しめる作品だと思います。(女性33歳大阪府専業主婦)
●初めて観た韓国ドラマです。料理をするシーンが気に入っています。(女性51歳東京都自営業)
●王道。ストーリーがしっかりしている。(女性49歳東京都パート・アルバイト)
●主人公が切磋琢磨し、困難に挑む姿に感動を覚えました。(女性38歳静岡県パート・アルバイト)
●様々な困難にあっても、チャングムが強く素敵な笑顔で乗り越えていくところが好きです。(女性45歳静岡県パート・アルバイト)
●昔のドラマですが、恋愛ドラマとは違って歴史や料理など本当に面白かった。(女性46歳愛媛県専業主婦)
●初めてみたドラマです。展開が面白い。(女性21歳大阪府学生)

宮廷女官チャングムの誓い公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/changumu/

第4位(同率)コーヒープリンス1号店 

母と妹を養うためにいくつものアルバイトを掛け持ちしているウンチャン。ショートヘアで男まさりな性格、さらにはテコンドーの師範の資格を持っていることから、周りからは男性だと勘違いされることも。

そんな中、家族から結婚を急かされていた実業家の御曹司・ハンギョルは、ウンチャンにゲイの恋人のふりをして欲しいと依頼。コーヒーショップで一緒に働き始め、いろいろな姿を見ているうちに、2人はお互いに惹かれはじめていき……!?

口コミ
●実際にはありえないシチュエーションが非現実的でドキドキする。(女性28歳東京都会社員)
●ハンギョル役のコン・ユが好き。(女性47歳岐阜県パート・アルバイト)

第5位(同率)天国の階段

幼いころに母を亡くした、有名建築家ハン教授の娘・チョンソと、同じく幼いころに父を亡くした、百貨店経営者ミンの息子・ソンジュ。2人は楽しいときも悲しいときもすべてを共有できる幼なじみだった。
ハン教授と女優のミラが再婚し、ミラの隠し子であるテファ、ユリも含めた新しい生活が始まったことで、チョンソとソンジュの運命の歯車が大きく狂い始める。
チョンソとソンジュ、愛し合う2人を襲う、あまりにも過酷な運命。はかなくも切ない恋の行方は?

口コミ
●韓国ドラマを見るきっかけになった作品です。(女性42歳岐阜県無職)

第5位(同率)美男(イケメン)ですね

シスターになるため修道院で修行するミニョ。ある日、双子の兄の身代わりとして、人気イケメンバンドに加入することに!? はじめは困惑するミニョだったが、兄ミナムの想いを知り、しばらく兄になりかわることを決意。
天使のような外見だが、クセがあるバンドメンバーのテギョン、ジェルミ、シヌたちと過ごすミニョは、毎日がドキドキで……。

口コミ
●展開が早く、女の子であることがバレないか、恋愛の展開はどうか、ワクワクドキドキします。(女性22歳茨城県学生)
●チャン・グンソクさん出演の面白い作品だと思います。(女性47歳愛知県専業主婦)

第5位(同率)宮(クン)~Love in Palace

いたって平凡な女子高校生チェギョン。ある日、王室からチェギョンが皇太子の許婚であるという連絡を受けて大騒動に。皇太子シンは、実はチェギョンと同じ高校に通う高校生。シンは顔も知らない許婚と結婚するよりはと、密かに付き合っていた恋人のヒョリンにプロポーズするが、世界的なバレリーナを目指す彼女に夢を理由に断られてしまう。そのプロポーズ現場を偶然目撃していたこともあり、チェギョンは政略結婚なんて絶対イヤだと結婚の無効を叫ぶが……。

口コミ
●チェギョンとシンのお互いを思いあいながらも食い違う姿がもどかしくてモヤモヤするけど、泣けてしまう。(女性35歳神奈川県会社員)
●主人公の俳優のお二人がとても可愛くてコミカルで楽しかった。早く次の回が見たくて楽しみにしていました。(女性58歳福岡県専業主婦)
●全く違うタイプの2人が色々な経験を経て、お互いに惹かれあう姿が可愛いかったり切なかったりと何度観ても楽しめます。(女性45歳福岡県パート・アルバイト)
●初めて見たときのドキドキが何年経っても忘れられません。(女性31歳北海道専業主婦)

第6位 太陽の末裔(まつえい)

束の間の休暇を満喫していたエリート軍人のシジンは、とあるきっかけで病院へ向かい、そこで勤務していた女性医師モヨンに一目惚れ。仕事も恋も全力なシジンは積極的にアプローチを仕掛け、そのスマートな誘いに、モヨンも徐々に惹かれていきます。軍人と医師のリアルな恋愛模様に、胸キュンすること間違いなし!

口コミ
●面白くて、出ている俳優が好き。(女性22歳東京都会社員)
●キュンすぎます。軍隊と医師の恋愛、ストーリー性、俳優さん、全部が揃いすぎている気がします。(女性31歳鹿児島県会社員)
●去年ぐらいに一度観ましたが、自粛期間中にもう一度観ても面白かった。(女性43歳愛知県パート・アルバイト)

太陽の末裔(まつえい)公式サイト:https://kandera.jp/sp/taiyou/

第7位 シークレット・ガーデン 

若くして一流デパートのCEOを務めるキム・ジュウォンは、容姿端麗で頭脳明晰、都会の真ん中の広大な邸宅でのんびり暮らす正真正銘のエリート。一見、付け入る隙がまったくないように見えるジュウォンだったが、実は人気韓流スターである従兄のオスカーに対しては、異常なまでのライバル心を抱いていた。

ある日、オスカーに自分のデパートのイメージキャラクター契約を結ばせる交換条件として、彼がトラブルを抱えている女優と交渉すべく撮影現場を訪れるが、スタントの女性を、その女優だと勘違いしてしまい……。

口コミ
●男女入れ替わりのドラマの中では、過去1番!最後までずーーーっと面白い。このドラマのよさを語れと言われたら、ずっと話せる自信があります。(女性50歳北海道専業主婦)

第8位 私の名前はキム・サムスン

2005年夏に韓国MBCで放送され、最高視聴率50.5%を記録した王道ラブコメの金字塔!

ちょっぴり太めなパティシエのサムスンは、30歳のクリスマスに恋人にフられ、仕事もなくしてしまう。そんなときに現れたのは、容姿端麗かつ傲慢な年下御曹司・ジノン。何もかも正反対の2人はひょんなことから恋人のふりをすることになるが、次第に心から好きになっていくように……。

口コミ
●ラブコメの要素や家族の愛情も描かれ、ほのぼのする。(女性56歳埼玉県専業主婦)
●ラブコメで楽しい。 ジノン役のヒョンビンがかっこいいです。(女性48歳山梨県会社員)

第9位 青い海の伝説

数百年の時を経て再び出会った、人間と人魚の物語。

時は1598年。激しい嵐で海岸に打ち上げられていた人魚セファは、権力者で商人のヤンに捕まってしまい、新しく赴任してきた県令のキム・タムリョンに差し出される。しかし、人魚を哀れに思ったタムリョンは、人魚を自由にするよう命令。

それから時は経ち、現代のソウルへ。タムリョンはホ・ジュンジェという天才詐欺師に生まれ変わり、世界をまたにかけて暗躍。そんなある日、スペインに滞在していたジュンジェは、ホテルの部屋で見知らぬ女性を発見。それは、初めて陸に上がってきた人魚だった……。

口コミ
●イミンホ(タムリョン・ジュンジェの2役)がカッコイイし、キュンキュンする。(女性34歳大阪府専業主婦)
●最高におもしろい作品です。(女性25歳京都会社員)

青い海の伝説公式サイト:https://www.bs-tbs.co.jp/aoiumi/

第10位(同率)彼女はキレイだった 

『彼女はキレイだった』Netflixにて配信中©2015 MBC

幼い頃は美人で優等生だったヘジンは、成長するにつれて残念な容姿になってしまい、就職活動にも苦戦中。そんなある日、昔はぽっちゃりでいじめられっ子だった初恋相手のソンジュンから、韓国へ帰国するから会おうとのメールが。15年ぶりに会うことになり胸を躍らせるヘジンだったが、待ち合わせ場所に現れたのは高身長でイケメンに成長したソンジュン。自分の残念な姿を見せる勇気がなったヘジンは、大親友で超美人のハリに自分のふりをして欲しいと代役を頼み……。

口コミ
●恋愛ドラマだけどドロドロしていなくて楽しい。登場人物のキャラクターがそれぞれ興味深いです。(女性40歳神奈川県会社員)
●恋も仕事も頑張りたくなる作品です。(女性24歳岐阜県会社員)

彼女はキレイだった:https://www.tc-ent.co.jp/sp/kanokire/

第10位(同率)梨泰院(イテウォン)クラス 

Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

口コミ
●非日常感、自分には経験のない世界の話で純粋に楽しめます。(女性40歳東京都専業主婦)

梨泰院(イテウォン)クラス公式サイト:https://www.netflix.com/jp/title/81193309

Netflix<ネットフリックス>で楽しめるおすすめ韓国ドラマ38選

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌【心温まる奮闘ストーリー】

一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱える彼女は、持ち前の記憶力と独創的な視点から、法廷、そして私生活で立ちはだかるさまざまな壁に挑んでいく。

風変わりだけれど、どこか愛くるしい。天才若手弁護士が送る奮闘ストーリー!

>>>『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のあらすじ・キャスト紹介はこち

再婚ゲーム【上流階級で起こる怒涛の復讐劇!】

江南の中流層の主婦だったソ・ヘスンは、浮気した夫から離婚要求を受け、ほどなくして夫が亡くなる。再婚を勧める母親や娘との生活を心配し、上流層専門の結婚情報会社レックスに加入するが、そこで会ったのは、夫と愛人関係にあったチン・ユヒ。

彼女への復讐を果たすため、上位0.001%に入る欲望のレースに参戦する……!

>>>『再婚ゲーム』のあらすじ・キャスト紹介はこちら

ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え【人気シリーズの韓国版】

北朝鮮と韓国の統一に伴い、かつて両国の分断を象徴する共同警備区域だった場所には、共同経済区域(JEA)が設けられる。JEAには両国の機関や企業が多く参入しており、統一紙幣をつくる造幣局も設置されている。

そんなとき、”教授”と呼ばれる謎の人物が、北朝鮮と韓国からさまざまな特技を持つ精鋭たちを集め、チームを結成。南北統一後の朝鮮半島で使われる統一通貨を狙って、造幣局に侵入し、人質事件を起こす。

この作戦の目標は、新たに取り出した紙幣を盗んで脱出すること……!

>>>『ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え』のあらすじ・キャスト紹介はこちら

還魂【盲目の女性魔術師と傲慢なお坊ちゃまが師弟関係に!?】★

強大な力をもつ盲目の女性魔術師・ムドクが出会ったのは、名家に生まれたナルシストなお坊ちゃまのウク。病弱で自身の身体が思い通りに動かない彼女は、運命を変えたいウクと「とある契約」を結び、2人は師弟関係に。魂を変化させる「幻魂術」によって、新たな運命を切り開いていく。

>>>『還魂』のあらすじ・キャスト紹介はこちら

社内お見合い【平凡なOLとエリートCEOのオフィスラブ!】★★

食品会社で働く、ごく平凡な女性社員・ハリ。ある日、ハリは「縁談を壊してほしい」と友達に頼まれ、代わりにお見合いに参加。しかし、そのお見合いの相手は、まさかの自分の会社のCEOで……。しかも、いきなりプロポーズされるという急展開に!?

私の解放日誌【田舎出身者に響くのよ…】

愛が欲しい長女のギジョン、なかなか思うように動けない長男のチャンヒ、日々を淡々と過ごす無口な末っ子のミジョン。田舎暮らしで代わり映えのない毎日から抜け出したいと願う三兄妹は、単調な毎日にうんざりしていた。そんな時、クという謎の男が現れて…。

>>>『私の解放日誌』のあらすじ・キャスト紹介はこちら

気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!【ドキドキの年の差社内恋愛♪】

気象庁に勤める仕事熱心な予報士チン・ハギョンは、社内恋愛で失敗した経験から、もう二度と同じ職場の人と恋愛はしないと決意。しかし、彼女の同僚である自由奔放な年下男子イ・シウのことが気になり始め……。

美男堂の事件手帖【コミカル×ミステリーの捜査ストーリードラマ】

元プロファイラー(犯罪心理分析官)のナム・ハンジュンは、「美男堂」という名の占いカフェを運営する巫男。裏では詐欺師として暗躍している。お金のために顧客を騙しながらも、相手が関与する事件を解決していたハンジュンだったが、執念深い捜査官の目に留まり……。

>>>『美男堂の事件手帖』のあらすじ・キャスト紹介はこちら

ヴィンチェンツォ【華麗なるダークヒーロー!】

イタリアマフィア“カサノファミリー”のコンシリエーリ(相談役)を務めるヴィンチェンツォ・カサノは、とある事件をきっかけにイタリアを去ることになり、母国・韓国にある「クムガプラザ」というビルへ向かう。

実は5年前、中国の大富豪ワンから、安全な場所にお金を隠してほしいとの依頼を受けており、そこで「古いビルを購入し、ダミーとして商店を入居させ、その地下に密室を作れ」と助言。そのビルこそがクムガプラザだった。

ワンが死んだという情報を得たヴィンチェンツォは、この存在を知る唯一の人物・チョ社長とともに金を回収する計画を立てるが、あらゆる敵が行手を阻み、なかなか計画は実行されず。そして事態は大きく展開し、国内を牛耳る巨大企業に立ち向かう羽目に…。

わかっていても【この恋は本物?ニセモノ?】

ホンソ大学彫塑科に通うユ・ナビは、過去の経験から恋愛にトラウマを抱えており、愛を信じられなくなっていた。しかしそんなとき、同じ大学に通うジェオンと出会い、次第に彼に惹かれていくように。

端正なルックスと思わせぶりな言動で、あらゆる女性をとりこにしてきたジェオン。実は彼は、恋人を作る気は微塵もなく、これまでも友達以上恋人未満の関係を続けて楽しんでいたのだった。

梨泰院(イテウォン)クラス【怒涛の下克上ストーリー!】

主人公パク・セロイは、とある理由で父を亡くし、同時に前科者に。人生のどん底に立たされながらも、父から教わった信念を胸に、復讐を兼ねてとある野望を計画する。

権力者の圧力、世の中の不条理に苦しみながらも、信じ合える仲間と共に、信念を貫き通す。大きな相手に下克上を成し遂げる姿は必見!

愛の不時着【一番近いのに、一番遠い…】

韓国の財閥令嬢として生まれ、自身も上場企業の社長を務めるヒロインのユン・セリは、ある日パラグライダー事故で北朝鮮に不時着してしまう。

その地で出会ったのは、容姿端麗、部下からの信頼も厚く、高位政治軍人の父親を持つ北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク。

初めはセリを怪しむジョンヒョクだったが、どうやら危険人物ではないと判断。ひとまず自宅に匿いながら、韓国へ返す手段を模索するが、なかなか帰国できずにいた。そうして時間を共に過ごすうちに、いつしか2人の気持ちに変化が訪れ…。

アンナラスマナラ -魔法の旋律-【原作を読み始める人も急増中】

女子高生のユン・アイは、両親が借金取りに追われ、行方不明に……。アルバイトをして自分と妹の生活をなんとか支えている。学校ではトップの成績を収める優等生で将来を期待されていたが、本人は早く働くために大人になりたがっていた。

そんなある日、ひょんなことから廃墟となった遊園地にたどり着いたユン・アイは、リウルという不思議な魔術師に出会う。

>>>『アンナラスマナラ -魔法の旋律-』のあらすじ・キャスト紹介はこちら

Mine【最後まで犯人が誰かわからない人続出】

ヒョウォングループ次男・ジヨンと結婚したヒスと、長男・ジンホと結婚したソヒョン。彼女たちが暮らす大富豪ヒョウォン家のもとへ、とある2人の女性が訪れる。1人はヒスの息子・ハジュンの家庭教師として招かれたジャギョン。そしてもう1人は、ソヒョンの家の家政婦となったユヨン。

2人が来たことをきっかけに、隠していた秘密や過去が明らかになり、ヒョウォン家の歯車が少しずつズレていくように。そして物語は一家で起きた殺人事件へと向かっていくのだった……。

Sweet Home -俺と世界の絶望-【アパートで次々と起こる怪事件】

主人公チャ・ヒョンスは、引きこもりがちな冴えない高校生。事故で家族を失ったことで、一人ぼっちのまま高層住宅に引っ越すことに。しかし、引越し先のアパートで次々と奇怪な出来事が起こり、そこには残忍なモンスターに姿を変えた人間たちが…。

サイコだけど大丈夫【美しく恐ろしい狂気的ラブストーリー】

精神病棟で保護士として働きながら、自閉症を患う兄と一緒に暮らすムン・ガンテ。ある日、兄の好きな人気作家コ・ムニョンの朗読会が自身の病院で開かれ、偶然にも彼女と出会う。どこか見覚えのある目つきから、次第に彼女を意識するように。

他人の心情には目もくれない、人気童話作家のコ・ムニョン。その冷酷さから、ときには“サイコ”とも呼ばれていた。自身の朗読会が開かれた病院で偶然ガンテと出会い、それ以降彼に興味を示す。

都会の男女の恋愛法【今どきの若者のリアルな恋愛模様】

建築士として働くジェウォンは、「1カ月サーフィンを満喫する」というかねてからの夢を実現させるべく、ヤンヤンに訪れる。ヤンヤンのサーフィン店でアルバイトしているソナの自由奔放な姿にどんどん虜になってしまい、そのまま一夜をともにすることに。

しかしソナは本名をウノといい、マーケティング会社の代表を務める人物。とある理由からソウルを離れ、ヤンヤンで偽名を使って身元を隠していたのだった。

グリーン・マザーズ・クラブ【ママたちってこんな壮絶なの!?】

“教育の聖地”サンウィ洞に引っ越してきた新人ママのウンピョ。小学校コミュニティーという複雑な世界に飛び込んだ彼女を待ち受けていたのは、競争の激しい小学校に子供を通わせる母親同士の波乱の毎日だった。

>>>グリーン・マザーズ・クラブ』のあらすじ・キャスト紹介はこちら

ナビレラ -それでも蝶は舞う-【70歳と23歳の青春ドラマ】

郵便配達員を退職したシムは、御年70歳。バレエをするという夢を叶えるため、家族の反対を押し切ってバレエ教室に入団。

シムにバレエを指導することになったのは、23歳の青年チェロク。19歳からバレエをスタートさせるも、父はチェロクにサッカー選手になって欲しかったため、息子のバレエには無関心。それ以来、父とは疎遠になってしまう。

70歳でバレエを習いたいというシムに、初めは戸惑っていたチェロク。しかし、父とは違って自分のバレエを心から賞賛してくれるシムに、徐々に心を開いていく。そしていつしか、2人で舞台に立とうという目標を掲げることに。

恋するアプリ Love Alarm【自分の気持ちが隠せない世界…】

主人公のジョジョは、アルバイトをしながら学校へ通う高校生。両親が残した借金と祖母の病院代のため、周りで流行っている「ラブアラーム」には目もくれず、ひたすらアルバイトに打ち込む生活を続けていた。

そんなジョジョの高校に、海外からの転校生・ソノがやってくる。抜群のスタイルと端正な顔立ちで人気モデルとしても活躍しているソノは、自分が歩けば学校中の女子たちから届くアラームが鳴り響くことにうんざりしていたが、唯一ジョジョだけはアラームが鳴らないため、ソノは次第に彼女のことが気になるように……。

アルハンブラ宮殿の思い出【ヒョンビンロスなあなたに!】

怖いもの知らずの投資会社社長ユ・ジヌは、仕事の関係でスペインに訪問。とあるプログラマーから桁外れの技術で作られたARゲームの話を打診され、約束した場所へと向かう。しかし、そこは古びた安いホステルで、そこを経営していたのがヒロインのチョン・ヒジュ。この出会いをきっかけに、2人は奇妙な事件に巻き込まれていく。

椿の花咲く頃【小さな街で起こる連続殺人事件】

ドンベクは、女手一つで息子を育てるシングルマザー。夫がいないことに偏見を持たれますが、オンサンという小さな町でスナックを経営し、懸命に仕事と育児を両立させていました。正義感溢れる警察官ヨンシクは、ある日書店へ寄った際、本を選んでいたドンベクの姿に一目惚れ。一瞬で恋に落ちてしまいました。

シングルマザーに対する周りの偏見にも負けず、ひたむきに生きようとするドンベクと、彼女を精一杯の愛で守ろうとするヨンシク。しかし、あらゆるシーンが伏線となり、物語は連続殺人事件へと繋がっていきます。

Vagabond/バガボンド【壮絶アクションで迫力満点!】

スタントマンをしながらアクション俳優を目指すチャ・ダルゴンは、甥のフンと一緒に、裕福ではないながらも楽しく生活していました。そんなある日、フンが飛行機の墜落事故に巻き込まれ、そのまま帰らぬ人に。フンが事故直前に撮っていた動画に不審な人物が映っていたと気づいたダルゴンは、事件の真相を探るべく、事故現場であるモロッコを駆け巡ります。

サンガプ屋台【新感覚のファンタジーカウンセリングドラマ】

「サンガプ屋台」の店主ウォルジュは、特殊なお酒をお客に飲ませることで、その人の夢の中へと入り込むことができます。夢の中で彼らの抱える問題を解決することで、多くの人たちの恨みを解決してきました。

そこへ訪れたのが、スーパーの店員を勤めていた青年ハン・ガンベ。ガンべは「自身の手を触れた人間は、自分の思っていることを話し出してしまう」という不思議な力を持ち、そこに目をつけたウォルジュは、ガンベをアルバイトとして採用、その能力を駆使して客の悩みを知る手がかりを得ようとするのでした。

青春の記録【現代の若者ならではの青春物語】

主人公サ・ヘジュンは、インスタフォロワー4.5万の人気モデル。幼い頃から兄と比べられることが多く、特に勉強は全く敵わなかったため、自分のやりたいことで突き進もうと決意。モデルから俳優へと転身を試みます。

そんなヘジュンの友人でモデル・俳優として活躍しているのがヘヒョ。親友のヘジュンとは小学生時代からの付き合いで、素直で優しく外向的な性格の持ち主ですが、負けず嫌いな一面も。同業者で同年代ということもあり、へジュンはヘヒョと比較される日々が続きます。

ヒロインのアン・ジョンハは、温厚な性格のメイクアップアーティスト。幼い頃から転校が多かったため、新しい環境にもすぐに対応できる器用なタイプ。実は彼女はヘジュンの大ファンであり、彼のインスタを見ては「私は今日もあなたのおかげで頑張れる ! 」と元気をもらっています。

様々な壁にぶち当たりながらも、自分の夢に向かって突き進む若者の姿は、共感できるところがあるかも。

スタートアップ: 夢の扉【夢を追いかけるって素晴らしい!】

主人公のソ・ダルミには、両親の離婚をきっかけに別れた姉がいます。学歴・美貌・財力の全てを持ち合わせた完璧な姉と再会し、何も持っていない自身のみすぼらしい姿をバカにされたダルミは、自分も友人と起業準備をしているとつい見栄を張ってしまいました。

その友人が、サムサンテックの創業者であるナム・ドサン。数学オリンピックで最年少受賞するほどの頭脳の持ち主だが、創業して2年経っても未だに投資金を回収できずにいました。

ダルミは人生を逆転させるため、ドサンは起業家として成功するため。それぞれの夢のために、厳しいIT業界で奮闘しますが、実は2人はある隠された秘密があり…。

ドドソソララソ【ピアノから始まるドキドキラブコメ】

父親にピアノの道に進むよう教えられてきたク・ララは、幼少期からピアノに打ち込み、その才能は音大に通うようになるほど。しかしピアノ自体はあまり好きではなかったため、突然ピアノを辞めてしまいます。そして気ままに好きなことをして楽しむ、お嬢様生活を送るようになりました。

ある日、父に結婚を勧められたララは即快諾し、すぐさま結婚式を開くことに。式当日、頼んでいたブーケと大好きな父にウエディングドレス姿を見せるのを楽しみにしていましたが、父が会場に来ることはありませんでした。突然病に倒れ、そのまま他界してしまったのです。

頼んだブーケを届けにきたのは、汚れた見た目の青年ウジュン。バイト終わりに宅配業者が事故を起こすのを目撃し、偶然近くを通ったウジュンは、ブーケを結婚式場へ届けてくれなかと頼まれ、結婚式会場へと向かってきたのです。これがララとの初めての出会いでした。

保健教師アン・ウニョン【特殊能力を持った保健教師が悪霊に立ち向かう!】

高校の保健教師として働くアン・ウニョン。彼女はゼリー状のような悪霊が見えるという不思議な能力を持っており、人々を助けるという運命のもとに生まれた。

武器は、1日に数回撃てるBB弾が詰まった銃と15分だけ光るおもちゃの剣。これらを駆使して、人に取り憑こうとする悪霊たちを倒し、生徒たちを守っている。

同僚で漢文教師のホン・インピョは、生まれつき特別なオーラをまとっており、悪霊を一切寄せ付けない人物。また、ウニョンが彼の体に触れると、消耗した体力や武器がどんどん回復するという能力も。2人は互いの力を発揮し合い、悪霊たちを倒しながら、校内に潜む謎の原因を探っていく。

ある春の夜に【30代の恋愛ってこういう感じ】

図書館で働くイ・ジョンインは、4年付き合っている恋人がいながらも結婚には後ろ向き。同僚の家でお酒を飲んでいる最中も、カップルとは思えないほどサバサバした関係を指摘される。

翌日、飲みすぎてしまったジョンインは二日酔いの薬を買いに薬局へ向かうが、財布を忘れてしまい、お金が払えない状況に。すると薬剤師のユ・ジホは「今度でいいですよ」と電話番号とタクシー代を渡す。

賢い医師生活【完走ロスにご注意を】

1999年に医学部へ入学した5人は気心の知れた友人として、お互い深い友情で結ばれていたが、それぞれが医者となって日々に忙殺されるようになり、徐々に顔を合わせる機会は減っていた。そんなある日、とあることがきっかけで彼らは一緒の病院で働くことに。

キングダム【ゾンビ×時代劇】

王と側室の息子である世子・チャンは、10日前に天然痘で倒れたとされている父への面会を申し出るも、継母である王妃に拒否される。実は、王はゾンビと化しており、鎖に繋がれている状態。このことを知るのは重臣のハクチュとその娘である王妃のみ。ゾンビとなった王を利用して、親子で宮殿を乗っ取ろうと画策していたのだった。

ロマンスは別冊付録【年の差カップルの理想系!?】

Netflixオリジナルシリーズ『ロマンスは別冊付録』独占配信中

主人公のチャ・ウノは学生時代に作家としてデビュー。天才作家としての地位を築き、若くして出版社の副編集長も担っている、まさにできる男。一方ヒロインのカン・ダニは、離婚により夫とお金を失い、再就職を目指して就活するもテンでダメ。しかし、ダメ元でウノが働く出版社に契約社員で応募してみると、奇跡的に採用されることに。

ザ・キング:永遠の君主【時空を超えた物語】

幼い頃に父を殺され、大韓帝国の三代目皇帝となったイ・ゴン。その美しい容姿に品のある立ち振る舞い、文武両道も極めた、まさしく王にふさわしい男。

刑事のチョン・テウルは、理数系科目が全くできない典型的な文系少女。警察になるという夢を叶えるべく、数学問題を全て覚えるという強引な方法で警察大学に合格したド根性の持ち主です。

“大韓民国”と“大韓帝国”。二つの世界が同時に存在するという独特な設定の中、時空を超えた壮大な物語が描かれる。

ハイバイ、ママ!【幽霊になったママの奮闘劇!】

不慮の事故で突然この世を去ったチャ・ユリ。夫と娘が心配なユリは、幽霊になっても家族のそばから離れられずにいた。

そんなユリが突然、人間として生き返ることに。しかしそこには「49日以内に元の居場所を見つける」ことができれば、再び人間として生きていけるという条件が付く。

ピノキオ【嘘がテーマの切ないラブストーリー】

嘘をつくとしゃっくりが出る”ピノキオ症候群”を持つヒロイン、チェ・イナは、憧れの母と同じ報道記者になるのが夢。一方、イナに思いを寄せる主人公ダルポには、テレビ局の誤報により家族を失うという暗い過去があった。

ドリームハイ【K-POPスターが多数出演】

一流アーティストの金の卵たちが集まるキリン芸能高校。幼い頃から常にあらゆる才能を発揮してきた主人公コ・ヘミは、父の突然の事業失敗により、借金取りに追われる日々。歌手になって借金を返せと借金取りから言われたヘミは、仕方なくキリン芸能高校へ通うことになる。

彼女はキレイだった【カリスマ副編集長のツンデレがたまらん】

小さい頃は美人で優等生でもあったヒロインのヘジンは、成長するにつれて残念な容姿になってしまう。その見た目から何をするにも上手にいかず、就活もままならない状態。

そんなとき、幼い頃の初恋相手、ソンジュンから一通のメールが。久しぶりに会った彼は、ぽっちゃりのいじめられっ子から、なんとシュッとした超イケメンに大変身! 恥ずかしくなったヘジンは、美人の親友ハリに自分の代わりをしてとお願いする。

トキメキ成均館スキャンダル【1人の女性が男子生徒になりきる!】

母と病気の弟の面倒を見るため、主人公キム・ユニは男装して科挙試験の代筆でお金を稼ごうと決意。弟の名前で女子禁制の名門校「成均館(ソンギュンガン)」の試験を受けるが、とある理由で王にばれてしまう。
そこに、代筆を依頼したソンジュンという男が立ち上がり、聡明なユニの頭を使わないのはこの国の損失だと考えこの場に呼んだ、と王に言い放つ。

自分を試したのかと腹を立てた王は、成均館に入学し、寄宿舎生活をしろという処罰を2人に下す。

おうち時間は韓ドラを見よう!

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

いや〜、こうして振り返ってみると、どれももう一度見返したくなりますね。

韓国ドラマは一話が長くて見る気がしない。なんてことを思う人も多いでしょう。

確かに時間はかかります。ですが、見終わった後の達成感、もう終わってしまったのかという喪失感(いわゆる愛の不時着ロス)など、あの規模だからこそ生まれる特別な感情もまた、韓国ドラマの醍醐味です。

Netflixではこのほかにも素敵な韓国ドラマがたくさん配信中。おうち時間が多い今のうちに、ぜひ気になった作品を見てみてくださいね。

また、U-NEXT(ユーネクスト)で見られるおすすめ韓国ドラマもまとめていますのでそちらもぜひチェック!

>>>U-NEXT<ユーネクスト>で楽しめるおすすめ韓国ドラマまとめ〜最新作から歴代人気作まで〜

>>>【韓国焼酎】韓国ドラマでよく見る緑の瓶のお酒「チャミスル」を飲んでみた!

>>>【韓国グルメ人気ランキングTOP10】ワンパントーストだけじゃない!

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国カルチャー全般に興味を持ちました。推しドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事