CATEGORY

POSTED BY グルメライター/フードアナリスト ハツ 掲載日: FEB 26TH, 2020.

ハツのコンビニ家飲みレシピvol.17「メンマの塩昆布和え」

こんにちは。年間400軒以上のレストランを食べ飲み歩き、グルメ情報を発信しているグルメブロガー、ハツです。このコーナーでは、コンビニで売っている食材を使って、簡単にできるのにお酒に合う、コンビニ家飲みレシピを紹介します。

メンマの風味を昆布の塩加減がおつまみにぴったり「メンマの塩昆布和え」

今回ご紹介するのは、「メンマの塩昆布和え」です。メンマの食感とごま油の風味に加え、塩昆布の塩味でお酒がどんどん進んじゃいます。

材料はこちら

  • 塩昆布(2~3つまみ程度)
  • 千切りキャベツ(1/3袋程度)
  • メンマ(1袋、80g)

作り方

器の中にキャベツを入れる

千切りキャベツを1袋の3分の1程度、大き目の器に移します。

キャベツを入れたら、次にメンマを入れる

キャベツの上にメンマを入れましょう。ごま油のいい香りがしてきます。

最後に塩昆布をオン

キャベツ、メンマを器に入れたら最後に塩昆布を入れます。あとは器の中で混ぜるだけ!キャベツとメンマ、塩昆布がよく混ざったら完成です。

盛り付け!

あとは器に盛り付けましょう。メンマにごま油の風味がついているので、油を入れなくても十分です。

そのまま食べてもおいしいですが、ラー油をかけるとピリッと大人のおつまみに。

千切りキャベツを加えることでボリュームも増えてヘルシーに仕上がります。

ぜひ試してみてくださいね!

>>>バックナンバーはこちら
【連載】ハツのコンビニ家飲みレシピ

>>>500円で買える!映えるご褒美スイーツ&パン11選

>>>【連載】お家で島時間〜お取り寄せ島グルメ〜

ハツ

Hatsu/グルメライター/フードアナリスト

年間400軒のレストランを食べ飲み歩くグルメブロガー。美味しいものを食べて飲んで楽しむオンラインサロン「東京グルメサロン」主宰。 その他、さまざまなグルメメディアでグルメライターとして活動しながら、自身もインフルエンサーとしてグルメ情報をSNSで発信している。

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事