CATEGORY

ハツ

POSTED BY グルメライター/フードアナリスト ハツ 掲載日: FEB 5TH, 2020.

ハツのコンビニ家飲みレシピvol.14「さんまの蒲焼で簡単!エリンギバターソテー」

こんにちは。年間400軒以上のレストランを食べ飲み歩き、グルメ情報を発信しているグルメブロガー、ハツです。このコーナーでは、コンビニで売っている食材を使って、簡単にできるのにお酒に合う、コンビニ家飲みレシピを紹介します。

味付けはさんま蒲焼缶だけ!「簡単エリンギソテー」

今回ご紹介するのは、「さんまの蒲焼で簡単!エリンギソテー」です。味付けは缶詰と風味付けのバターだけ。時短でさっとできあがり。

材料はこちら

  • エリンギ(1パック)
  • さんまの蒲焼き缶
  • バター(7g)

作り方

エリンギをひとくちサイズにカット

ほどよい食感が残るくらいの大きさにカットしましょう。

フライパンでこんがり焼き目をつける

フライパンにオリーブオイルを敷き、エリンギにほんのり焦げ目がつくくらいに火を通します。

さんまの蒲焼きを入れる

さんまの蒲焼き缶を開け、タレごとフライパンに入れ、さんまをほぐしながら、火を通していきます。タレはエリンギにもよく絡めていきましょう。

最後にバターをひとかけら、風味づけに追加しましょう。

盛り付け!

全体的に火が通り、タレが絡まったら完成です。

さんまの蒲焼缶のタレがいい調味料になってくれるので、エリンギ以外にも色々と活用できそうです。

缶詰は家に常備しておくと、なにかと重宝しますよ。

ぜひ試してみてくださいね!

>>>バックナンバーはこちら
【連載】ハツのコンビニ家飲みレシピ

>>>【成城石井マニア100人が選ぶ】おすすめ商品ランキング|人気スイーツ・惣菜も

>>>【連載】お家で島時間〜お取り寄せ島グルメ〜

ハツ

Hatsu/グルメライター/フードアナリスト

年間400軒のレストランを食べ飲み歩くグルメブロガー。美味しいものを食べて飲んで楽しむオンラインサロン「東京グルメサロン」主宰。 その他、さまざまなグルメメディアでグルメライターとして活動しながら、自身もインフルエンサーとしてグルメ情報をSNSで発信している。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家飲みの記事