CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: MAY 25TH, 2020.

【韓国焼酎】韓国ドラマでよく見る緑の瓶のお酒「チャミスル」を飲んでみた!

韓国ドラマの人気が高まる中、とあるお酒にも注目が集まっています。緑の瓶が特徴の韓国焼酎、「チャミスル」です!韓国ドラマの食事シーンには必ずと言っていいほど登場し、時にはストーリーに欠かせない重要な役割を担うことも。作中ではよく見るけど、一体どんな味がするんだろう?と思っている方も多いはず。おいしい飲み方やその種類なども含めて、チャミスルの秘密をご紹介いたします。

チャミスルとは?

(C)眞露

チャミスルは国内シェア52.5%※と圧倒的な支持を得ている韓国焼酎(ソジュ)です。

韓ドラブームに伴って日本人が目にする機会も多くなり、日本での販売数も年々増加。日本のみならず台湾やイギリス、アメリカやロシアなどへも輸入され、今や世界中で親しまれています。

※2018年 韓国国内焼酎出荷実績。 Nielsen korea調べ

韓国焼酎について

韓国のほとんどの焼酎が「稀釈式焼酎」と呼ばれており、日本でいう甲類焼酎にあたります。何度も蒸留を繰り返して生み出された、クセのないフレッシュな味わいが特徴です。

チャミスルはその希釈する工程で竹炭を使い、4回ろ過を行います。そうすることで不純物が取り除かれ、スッキリした口当たり、澄んだ味わいが楽しめるんです。

豊かなラインナップ

(C)眞露

チャミスルの人気の秘密は、そのバリエーションの豊富さにもあります。

アルコール度数を落とし、マスカットやすももなど香り豊かなフレーバータイプを生み出したことによって、若年層特に女性の間での人気も獲得しています。

焼酎がちょっと苦手かも。という方は、フレーバータイプの焼酎を試してみるといいかもしれませんね。

早速飲んでみましょう!

チャミスル、ハジメます

では早速飲んでみたいと思います。

韓国ではお猪口に注いでストレートで飲むのが主流ですので、今回はストレートで飲んでみましょう!

冷やせば冷やすほどおいしい

おいしく飲むコツはただ一つ。キンキンに冷やすこと!

チャミスルの透き通ったスッキリした味わいを、よりおいしく楽しめます。

量は半分より少し上

お猪口にはこれぐらい。ここからグイッといくのが韓国スタイル。

味はスッキリさわやか、鼻に抜けるような爽快感があります。

後からまろやかな味わいが出てきて、飲んだ後の重たい感じもありません。料理の味も邪魔しない、飲みやすい焼酎です。

韓国料理は辛いものや味の濃いものが多いので、お口をスッキリさせるにもぴったりですね。通りで人気なワケだ。

筆者は近くにある韓国料理屋さんからヤンニョムチキンをデリバリーして一緒にいただきました。甘辛い濃いめの味付けとの相性も抜群。

フレーバータイプはロックで

(C) 眞露

ちなみにフレーバータイプのチャミスルは、グラスに氷を多めに入れ、7分目ぐらいまで入れてロックで楽しむのがおすすめ。

個人的には炭酸水で割ると、フルーティーな香りとより澄んだおいしさが味わえるので◎。

あなたもチャミスル始めよう!

キンキンに冷やすこと、お忘れなく

世界中で人気なチャミスルの秘密、おわかりいただけたでしょうか。

最新作ではストロベリー味が登場しているので、まずはフレーバータイプから飲んでみるのもいいかもしれませんね。

筆者の経験上、韓国ドラマを見ながら飲むと、不思議とおいしさが倍増します。
ぜひ試してみてください。

商品情報
商品名 チャミスル フレッシュ
容量  360ml
アルコール度数 17.2%
希望小売価格  310円(税別)

今回の商品を購入した店舗
西友平井店
https://www.seiyu.co.jp/shop/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%BA%97/

>>>【2020年版】Netflixで楽しめるおすすめ韓国ドラマ17選〜最新作から歴代人気作まで〜

>>>【2020年版】U-NEXT<ユーネクスト>で楽しめるおすすめ韓国ドラマ8選〜最新作から歴代人気作まで〜

>>>【韓国インテリア雑貨】SNSでも話題になったおしゃれ&可愛い韓国インテリア雑貨8選

>>>【業務スーパー】本場韓国の味、もっちりおいしい「野菜たっぷりチヂミ」

関連するタグ

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国文化全般に興味を持ちました。最近推しているドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家飲みの記事