CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: MAY 17TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【81】脂を落としてさっぱりかけ汁の肉そば

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネお昼ごはん部」では、みんなで一緒にランチを作って食べるという活動をしています。活動と言っても、それは声だけでコミュニケーションを取るSNSアプリでのイベント。そのRoomが開くのはほぼ毎週金曜日お昼ちょうどの12:00です。材料はほぼ3つ。調味料はなるべくうちにあるもので。フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載ではわかりやすいレシピと、参加者のみなさんが作った料理の写真とコメントで実際にどのようにできあがったのかを紹介しています。

肉そば

>>>材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【80】イスタンブール名物のサバサンド

今日トライするのは「肉そば」。豚バラ肉のスライスを使います。豚バラ肉は脂が多いかなと思いつつも、コラーゲンはやっぱり摂りたいところ。そこで今回は、豚肉を茹でこぼして無駄な油を落としていきましょう。

肉そば

今回は市販のそばつゆは使わずに、顆粒タイプのかつおと昆布の出汁を使って、あまり醤油が前面に出ない、すっきりとしたかけ汁を作ってみます。

ちょっと手間がかかりますが大丈夫。ちゃんと13時には片付けも終わりますよ。

主な材料は、豚バラスライス・ねぎ・ゆずの3つ

材料

材料:1人分

豚ばら肉スライス100g3㎝の長さに切る
長ねぎ10cm分斜め切り
柚子の皮(他の柑橘でもOK)適量千切り
そば(乾麺)100g 
鰹だし顆粒小さじ1 
昆布だし顆粒小さじ1 
醤油小さじ2 
小さじ2 
みりん小さじ2 
400ml 
七味唐辛子適量 

豚バラスライスはたっぷり100g。豚しゃぶ用のものでももちろんOK。長ネギは、緑色でもあり白色でもある中間あたりを使うと、色のバランスが良くなります。

豚バラ肉を茹でこぼして、かけ汁も作ります!

今回かけ汁が薄味なので、最初に濃いめの調味料で豚肉に味をつけてから、かけ汁の濃さに薄めます。

1.鍋に水500ml(分量外)と豚バラ肉を投入し、火にかけます。沸騰したら豚バラ肉をあげて、茹でたお湯は捨ててください。

茹でこぼし

2.洗った鍋に水100ml、醤油、酒、みりん、鰹だし顆粒と昆布だし顆粒を投入。沸騰したら、1の豚バラ肉を入れて中火にかけ、再度沸騰したら弱火で3分煮込みましょう。煮込み終わったら肉を取り出しておきます。

味付け

3.2の鍋に水300mlを加え、沸騰させたら火を止めて、ねぎを入れます。

4.そばをパッケージの指示に従って茹でます。

5.器にそばを入れて、2の汁を入れてそばを泳がせてから、豚バラ肉、柚子の皮をトッピング。好みで七味唐辛子を振ります。

肉そば

さて、みなさんの出来栄えと感想は?

肉そば
©M.Mari

M.Mariさんはレモンで。

おそばがのびないように写真撮らなきゃと焦りましたが、おいしかったです!しっかり味付けしたお肉とレモンの皮がとってもいいアクセントでした。薄めのおつゆは、おいしいそばつゆを飲んでるみたいで、一滴残さず完食しました!今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

麺類はのびないうちに食べたいもの。写真ありがとうございます。かけ汁、喜んでもらえてよかったです。

肉そば
©Chika

お雑煮用で余った柚子の皮を冷凍しておいたのが役に立ちました。温かいお蕎麦の濃いおつゆが苦手だったりするんですが、これは優しい味で本当においしかった~!肉にしっかり味がついているのも良かったです。

とChikaさん。

なるほど、柚子は冷凍しておけばもちますね。chikaさんは関西出身の方なので、関東の濃いかけ汁は苦手だったんですね。実はこのかけ汁のアイディアは逆で、関東系の筆者にとっては関西風のあっさりお出汁に憧れがあったんです。

肉そば
©Mayumi

薄味の汁にお肉がすごく合っていて本当においしかった〜。1パック180g全部使ったお肉増し増しのお蕎麦でしたが、脂が落ちていたのでペロリでした。

そうなんです。豚肉を茹でこぼしたときにみなさんオンラインで言ってましたが、意外に脂分がたくさん落ちるんですよね。目にすると、あれを食べちゃうのは避けたいと思うでしょう。その分、量が多くてもいいと思います!

肉そば
©Aya.Yamaguchi

Aya.Yamaguchiさん。昆布だしなし、豚バラじゃなくて豚ロースと、ちょっと違った仕上がりになったみたいです。

柚子の代わりにレモン、昆布だしがなくて全部かつおだし、豚バラと間違えて豚ロースでの参戦でしたが、つゆがこの上なく上品で肉そばなのに罪悪感なし!つゆを飲み干すほどあっさりおいしくいただけました。レモンの皮おいしくて追加したほどピッタリ合いました。柚子じゃなくてもいいんですね!

そうです、このかけ汁は飲み干せるんです! 淡白な分だけ、柑橘でちょっと刺激をプラスするって感じですね。

さてさて、今回もおいしくいただいて時間通りに終わりました。次回は「枝豆・大葉・しらすごはん」です。

>>>これまでの「お昼ごはんレシピ」はこちらから

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事