CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: MAY 10TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【80】イスタンブール名物のサバサンド

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネお昼ごはん部」では、みんなで一緒にランチを作って食べるという活動をしています。活動と言っても、それは声だけでコミュニケーションするSNSアプリでのイベント。そのRoomが開くのはほぼ毎週金曜日お昼ちょうどの12:00です。材料はほぼ3つ。調味料はなるべくうちにあるもので。フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載ではわかりやすいレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントで実際にどのようにできあがったのかを紹介しています。

サバサンド

>>>材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【79】ヘルシーな餡かけお好みキャベツ焼!

今回挑戦するのは「サバサンド」。サバのサンドウィッチですね。イスタンブール市街のガラタ橋のたもとには、サバサンドの屋台になっているボートが浮かんでいて、昼時には行列ができるほど。焼いたサバをパンにはさむというシンプルさですが、せっかくなので好きな野菜もサンドしていただきましょう。

塩サバ・パン・好きな野菜に調味料で

日本の塩サバは便利な食材。おろす必要もないし、ちょっと日持ちもします。

材料

今回はレタス、プチトマト、ラディッシュを準備しました。

材料:1人分

塩サバ1匹
フランスパン15cm
レモン1/2個
オリーブオイルまたはバター大さじ1
お好みの野菜適量
マヨネーズ適量
粗びき黒コショウ適量
オレガノ等の乾燥ハーブ適量
粒マスタードお好みで

当たり前ですが、サバを焼いてサンドするだけ!

便利な塩サバはいつも通り焼いて、あとはパンにはさむだけです。

1.塩サバは尾の部分とヒレの部分を切り落とし、粗びき黒コショウを振って魚焼きグリルで焼きます。焼き終えたらレモンを絞ってオレガノを振ります。

塩サバ

2.フランスパンは上下二つに切って、オリーブオイルまたはバターを塗ります。好みで粒マスタードを塗ってもOK。

パン

3.2に野菜をのせてマヨネーズをかけたら、1のサバを挟みます。

はさむ

そのままガブリもいいですが、二つに切ると食べやすいですよ。

二つに切る

さて、皆さんの仕上がりは?

サバサンド
©aya.yamaguchi

切り身が2つあったので、ベーグルバージョンとソフトフランスバージョン!圧倒的にフランスパンが合いました。野菜はキャベツ系ミックス野菜+サラダセロリー。サバとパプリカがまたよく合う。マスタードをちょっとパンに塗るの絶対おすすめです〜。簡単すぎるから今度朝ごはんで作りたい!バターよりオリーブオイルの方がさっぱり食べられて好みでした。

とAya.Yamaguchiさん。

サバにしっかりと脂がのっていたらやっぱりオリーブオイルですね。いろんな野菜と一緒においしそうです。

サバサンド
©M.Mari

こだわりのパンで作ったM.Mariさん。

パンは毎朝会う犬友のお母さんがくれた天然酵母のチーズパンです。ちょっとハードすぎず、ソフトすぎずよく合いました。超簡単だったし、塩サバを洋風に食べられてすっごくおいしかったー。

簡単でおいしいっていいですよね。しかもこれはどうやってもこれ以上難しくはできないかもしれません。

サバサンド
©Mayumi

他の人たちとパンの切り方が違うMayumiさん。

今日もごちそうさまでした。なんだかみんなのとは違うサンドイッチになってしまいましたが味はおいしかったです。鯖が入り切らず無理やり詰めました!

大丈夫、味は変わりません。それにしてもサバがいい感じに焼けてますね。

ということで今回も大成功!次回は「肉そば」に挑戦です。

[All photos an recipe by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

>>>これまでの「お昼ごはんレシピ」はこちらから

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事