CATEGORY

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: JAN 29TH, 2020.

サッポロ一番 二つのしょうゆ味ラーメンを徹底比較!特徴をいかすレシピ付き!

「サッポロ一番」といえばインスタントラーメンのトップブランド。「サッポロ一番 みそラーメン」、「サッポロ一番 塩ラーメン」という大人気商品以外にも8つのバージョンがあります。さて、みなさんは「サッポロ一番 しょうゆ味」と「サッポロ一番 ごま味ラーメン」の2種類のしょうゆ味のサッポロ一番があること、知ってました?安心してください。まだ知らなくても不思議じゃないんです。

う ッ ポ 0 
し よ う 
切 り っ き っ ー - 一 
乂 ハ 
JA

ご存知「サッポロ一番」。上の画像の2つを見比べてください。どっちが昔から食べている「サッポロ一番」でしょう。左が「サッポロ一番 しょうゆ味」で、右が「サッポロ一番 ごま味ラーメン」です。いずれも醤油味です。

東の「しょうゆ味」西の「ごま味ラーメン」と地域別だった!

実は、「しょうゆ味」は近畿を含めて東、「ごま味」は中四国・九州・沖縄と、地域を分けて販売されていましたが、1月11日から両方の味が全国で販売されることになったんです。

そう、もうおわかりですよね。全国区ではみそ味と塩味が大人気で、醤油ベースのこの2つは地域を分け合っていたので、みそ味と塩味に水をあけられてたんですね。

二つのしょうゆ味バージョンの麺は同じ?

第 い n ′ 訂 00d 気 、 “ ル ! 
20- 引 ・ A ′ 22 ′ 川 翼 
20 , ま 15 ハ ~ ′ 32 ′ 092a 
に 、 三 を : 0 材 叫 
製 に よ れ る ア し ・ 4 !

この二つの味に使われているめんは、両方とも同じ製法で作られているそうです。醤油を練りこんでいて(しょうゆ練りこみめん)、スープとの一体感を楽しめる食べ応えあるぷりぷりした食感とのこと。断面が四角い縮れ麺です。

ところが、袋の後ろに記載されている容量をよーく見てみると、

しょうゆ味:100g(めん92g)
ごま味:101g(めん88g)

と、「ごま味」のほうが4g軽いんです。なんでなんでしょう。答えはこの記事の最後に!

別袋の調味料がいろいろ違ってた!

「しょうゆ味」には粉末「スープ」と「特製スパイス」の2つ、「ごま味」にはスープ、「切り胡麻」、「調味油」の3つが入っていました。両方ともに、チキンエキスがベースですが、ちょっと違います。

う ま さ サ ツ ボ ロ に あ り ! ! 
サ ッ 蕃 
、 ・ 、 ヨ = ロ 品 気 会 = 
/ ツ i 【

しょうゆ味:ガーリック、ジンジャーも入った風味のあるスープ
ごま味:薫り高いごまをふんだんに加えたごま味スープ

スパイスのほうは、どうかというと・・・

しょうゆ味:コショウをベースにした「特製スパイス」。
ごま味:「調味油」にはごま油と液体醬油。トッピング用に「切り胡麻」。

「しょうゆ味」の方はすっきりしながらもコショウでアクセントを。「ごま味」はあくまでもごまの風味をふんだんに、そして液体醬油まで使われるというこだわりです。

特徴をいかしたレシピ!

では、それぞれの特徴をいかしたレシピです。一人分なので、気軽に試してみてくださいね。

スッキリコクのしょうゆ味でまぐろの漬けラーメン

材料:

サッポロ一番 しょうゆ味 1袋
まぐろの刺身(3㎜位の薄さに切る ) 60g
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1/2
小さじ1/2
ワサビ 小さじ1/2
きざみネギ 大さじ2
きざみ海苔 適量

作り方:

1.まぐろの刺身を、醤油、みりん、酒に漬けておく。
2.まぐろを漬けて置く間に、お湯500ml(カップ2杯半)を沸騰させ、「めん」を入れてほぐしながら3分間茹でる。
3.火を止め「スープ」を加えて混ぜ合わせ、先に麺を器に入れる。
4.麺の上にきざみ海苔、きざみネギを置き、1のまぐろの漬けをその上に置く。
5.まぐろの上からスープをゆっくり回しかけながら注ぎ、わさびをのせる。

胡麻たっぷりのごま味でよだれ鶏ラーメン

材料:

サッポロ一番 ごまラーメン 1袋
鶏むね肉80g 5㎜の厚さに切る
しょうが (すりおろし) 小さじ1/2
にんにく (すりおろし) 小さじ1/2
黒酢 大さじ1
ラー油 大さじ1
青ネギ 2本 小口切り
ピーナッツ 5粒(1粒を6つくらいに切る)
粉山椒 小さじ1

作り方:

1.丼に、しょうが、にんにく、黒酢、「ラーメンスープ」、「調味油」、ラー油を入れておく。
2.鍋にお湯500㏄(カップ2杯半)を沸騰させ、鶏むね肉と「めん」を入れて、「めん」をほぐしながら3分間茹でる。
3.丼に、2のスープを注いでよく混ぜてから、麺を移し軽く混ぜ、青ネギとピーナッツをのせて、粉山椒と「切り胡麻」をふる。お好みでパクチーを。

ただいま「しょうゆごま兄弟キャンペーン」開催中!

なんと、Twitter上で 「 しょうゆごま兄弟キャンペーン」の該当ツイートを RT した人の中から、抽選で『しょうゆ味・ごま味 5 個パックセット』をプレゼント する企画が展開されています。

詳細は、キャンペーンサイトへ
http://sapporo-1ban.com/shoyugoma/

「なぜ麺の重さが違うのか」ともうちょっと発見したこと

「ごま味」のめんが「しょうゆ味」より4g少ないのは、調味油や切り胡麻にコストがかかっているからだそうです。なるほどですね。

他にも今回、いろいろ気づいたポイントがありました。

〇 作り方が違う
上のレシピでは作り方をアレンジしましたが、実はこんな違いが

しょうゆ味:茹で上がった鍋にスープを入れる
ごま味:スープ、調味油はどんぶりに入れておいて、先に茹で汁をいれて、それから麺を入れる(これ、丁寧ですよね)

〇 「サッポロ一番 しょうゆ味」だけ、名前に「ラーメン」がない。
〇 「サッポロ一番 塩ラーメン」だけ、味の「塩」が漢字。

では、おいしいラーメン生活を楽しみましょう。

[Recipes & all photos by Atsushi Ishiguro]

>>>永遠の定番もシェアNo.1商品も!食のプロがレトルトカレー定番5品を比較

>>>進化にも注目の「コンビニツナおにぎり」5品食べ比べ!価格差も味も微妙に違う!

>>>ブーム継続中のバスクチーズケーキ。コンビニ・スーパーの5商品を比較

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事