CATEGORY

POSTED BY ライター つきのペペロンチーノ 掲載日: MAR 25TH, 2020.

お世話になった下着と上手にサヨナラ!「ブラ・リサイクル」でエコ&運気UP

断捨離で心機一転したい気分になる年末から年度末。下着メーカー「WACOAL」が12~3月の期間限定で行っている「ブラ・リサイクル」という活動をご存知ですか? 女性用の下着はゴミとして捨てにくく、誰かに見られるのが不安という声も少なくありません。そんな女性の声とエコ活動を同時に叶えた「ブラ・リサイクル」についてご紹介します。

下着って、捨てにくいですよね。

下着をどのように捨てていますか?

下着って、何となく捨てにくいですよね。捨てた後に誰かに見られると困るので、中身が透けないように何重にも包んで捨てるのは意外と手間がかかります。また、お気に入りの下着は、汚いゴミと一緒に捨てることに抵抗を感じる人も多いのでは?

「ブラ・リサイクル」ならお気に入りのブラジャーも、お世話になったブラジャーも、きれいな状態でサヨナラできます。誰かに見られる心配もないので、女性の悩みを一気に解決してくれますよ。

エコ活動にも参加できる「ブラ・リサイクル」

「ブラ・リサイクル」は、下着メーカー「WACOAL」が2008年から毎年行っている活動です。全国で回収されたブラジャーは、環境にやさしいエネルギー燃料にリサイクルされ、社会に還元されます。

エコに興味がありながらも、実際には「何をすれば良いかわからない」という人は多いものですが、「ブラ・リサイクル」なら気軽にエコ活動に参加できることも1つのメリットですね。

店舗に持って行くだけでOK!「ブラ・リサイクル」の手順

「ブラ・リサイクル」への参加手順は、とっても簡単。まずは、お近くの「WACOAL」の店舗にリサイクルバッグをもらいに行きます。お近くの店舗は、こちらからお探しください(2020年現在)。

実施店舗を探す>>> https://www.wacoal.jp/shops/?bbr=1005

自宅にある不要なブラジャーを袋に入れて、期間中に店舗へ持って行くだけ。封ができれば何枚入れてもOKです。

リサイクルバッグは3層構造になっているため、中身が透ける心配はありません。回収されたブラジャーは開封することなく直接リサイクル工場へ運ばれ、エネルギー燃料にするための加工が行われます。

「WACOAL」以外のブラジャーでも回収OK

2012年から、他社のブラジャーも回収可能となりました。

郵送での回収はできない

お近くに「WACOAL」の店舗がない場合は、郵送で回収してほしいと思うところですが、残念ながら郵送での回収は受け付けていません。デリケートなもののため、直接店舗までお持ちください。

1袋につき切手1枚もらえる

リサイクルバッグにブラジャーを入れて店舗へ持っていくと、1袋につき切手1枚もらえます。欲をいえば、切手よりも「サシェ」などの可愛い小物のほうがうれしいかも。

ブラジャーの捨てどき・買い替えサインをチェック!

ブラジャーには寿命があるのをご存知ですか? お気に入りのブラジャーはいつまでも使っていたいですが、ベルトやストラップは使っているうちに伸びてしまうため、定期的に買い替える必要があります。以下のような状態になったら、捨てどのサイン。

  • 見た目がヨレヨレ
  • カップがへこんでいる
  • 調整してもストラップがゆるい
  • アンダーベルトが伸びてゆるい
  • ワイヤーが変形している

また、購入したときはサイズが合っていても、女性のバストは年月とともに変化するため、サイズが合わなくなってくる場合があります。以下のような状態になったら、新しいブラジャーに買い替えましょう。

  • カップが浮いている
  • 脇からお肉がはみ出ている
  • 手を上げるとブラがずり上がる
  • ストラップが落ちる
  • バックベルトがつり上がっている

合わないブラジャーをつけていると、バストの形が崩れてしまう原因になるため気をつけてくださいね。

古い下着を処分して運気UP

肌に触れる下着は、身につけている人の運気を左右すると言われています。古い下着をいつまでも使っていると、風水的にみて運気が下がると言われているため、下着は定期的に処分しましょう。

お気に入りの下着はなかなか捨てにくいものですが、お世話になった下着だからこそ上手にサヨナラすることが大事。ブラ・リサイクルの実施期間に合わせて処分すれば、運気アップも期待できるかもしれません。

◆今回利用した店舗
アンテシュクレ 調布パルコ店
住所:東京都調布市小島町1-38-1 調布パルコ3F
電話:0424-90-1233 
営業時間:10:00~20:30/金曜日のみ10:00~21:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各店の営業時間が変更となっております。最新情報をご確認ください。
アンテシュクレ公式サイト>>>https://www.okadaya.co.jp/shop/c/c50/

「WACOAL」ブラ・リサイクル公式サイト>>>https://www.wacoal.jp/braeco/

>>>身も心もスッキリ!捨てたいもの6選【バスルーム、洗面室編】

>>>よい夢を見るために年末までに捨てたいもの9選【寝室&クローゼット編】

>>>気持ちよく新生活を迎えるために捨てたいもの8選【キッチン編】

関連するタグ

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お手入れの記事