CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: APR 23RD, 2020.

おうち時間を有効活用!今こそ取りたいおすすめ&面白い資格10選

新型コロナウイルスの影響で長引くおこもり生活。みなさんはどうお過ごしですか?家での時間が増えた今こそ、新たに何か勉強してみたい!と思っている方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、おうち時間を使って取りたいおすすめの資格10選を紹介します!イエモネ読者のみなさまにうってつけのものから、そんなものまであるの!?というような面白い資格まで。自身のスキルアップの参考としてどうぞ。

自身のステップアップへ

パーソナルカラリスト検定

パーソナルカラリスト検定は、「人と色」に着目した、色彩知識と配色調和を身につける資格試験です。

色彩や配色の知識は、ファンションや美容、ブライダル関係の仕事に役立つだけでなく、毎日の洋服選びや食卓の飾りつけ、インテリアを通した空間作りなどに応用でき、日常生活をより華やかに彩ることができます。

>>>詳しくはこちら

試験級:【1級】【2級】【3級】
実施日程:年3回(7月・11月・2月)
受験資格:【1級】2級合格者【2・3級】どなたでも受検できます。
活用できる職業:美容関係やファッション、ブライダル業界、インテリア業界など

整理収納アドバイザー

余計なものは捨て、身の回りをすっきりシンプルにする、いわゆる「ミニマリスト生活」への関心は、近年高まってきています。

整理収納についての知識を身につけることで、自分の空間を綺麗にするのはもちろん、片付けが苦手な方へ、ちょっとしたアドバイスもできるようになります。

>>>詳しくはこちら

試験級:【1級】【準1級】【2級】【3級】
実施日程:月に数回(詳細は公式リンクにて)
受験資格:【1級】2級資格取得 及び 準1級認定講座(1級予備講座)受講修了者
【準1級】下記のいずれかに該当する者
 ▼受講後
 ・整理収納アドバイザー2級
 ・整理収納アドバイザーBAV
 ・整理収納教育士
 ・オフィス環境診断士2級
 ▼認定後
 ・整理収納アドバイザー オフィス&ホーム
【2級】【3級】どなたでも受講できます。
活用できる職業:インテリア、不動産業界など

ダイエット検定

ダイエットしたいけど、どんな方法をとればいいのかわからない。そう思っている方も多いでしょう。そのためにはまず、ダイエットに関する正しい知識を身につけることが重要です。

おうちにいる状況が続く今こそ、ダイエットを正しく理解し、理想の体に近づけましょう。

>>>詳しくはこちら

試験級:【ダイエットインストラクター】【1級】【2級】
実施日程:年3回(3月・7月・11月)を予定。
受験資格:【ダイエットインストラクター】1級取得者
【1級】2級取得者/併願受験者
【2級】どなたでも受験できます
活用できる職業:インストラクター、スクール講師など

フォトマスター検定

洋服やお菓子、インテリアなど、せっかく買った可愛らしいアイテムをフォトジェニックに撮影できたら、SNSにもアップしたくなりますよね。

カメラの知識をしっかり身につけたい方に紹介したいのが、このフォトマスター検定。写真の技術を高めたい方はもちろん、これからカメラを始めてみたい方にもおすすめです。

>>>詳しくはこちら

試験級:【EX】【1級】【準1級】【2級】【3級】
実施日程:【EX】随時【1~3級】年1~2回
受験資格:どなたでも受験できます※【EX】は1級合格者のみ受験可能
活用できる職業:プロカメラマン

アロマテラピー検定

よい香りは心とリラックスさせ、疲れた体を癒します。アロマテラピー検定は、アロマの効果的な使い方、生活への取り入れ方などの知識を身につけることが可能です。

自宅や職場にアロマを取り入れ、居心地のよい空間作りを目指してみませんか?

>>>詳しくはこちら

試験級:【1級】【2級】
実施日程:年2回(5月・11月)
受験資格:どなたでも受験できます
活用できる職業:アロマテラピーアドバイザー、美容業界など

そんなのあるの!?面白そうな検定!

日本ビール検定

ビールの種類や歴史、おいしい飲み方などについての知識を身につける、ビール好きにはたまらないこの検定。受講者の約6割は20〜30代の男女ということで、若者の関心も高まっているようです。

3級〜1級まですべて満点合格の方には、ビール1年分が贈呈されるそうです!自身がある方はぜひチャレンジしてみてください。

>>>詳しくはこちら

試験級:【1級】【2級】【3級】
実施日程:年に数回
受験資格:各検定試験によって年齢制限や受験資格を設けている場合あり
活用できる職業:飲食業界など

ねこ検定

おうち時間が増えたことで、ペットと触れ合う時間も多くなったかと思います。このねこ検定は、ねこについての理解を深め、よりよい関係を築けるようにと実施されました。

ねことの付き合い方、健康管理の仕方など、ねこ好きの方なら知っておいて損はありません。自分のねこちゃんをもっと理解してあげるために取っておくのもいいかもしれませんね。

ちなみに犬に関する知識を深めるドッグ検定というものもあります。

>>>詳しくはこちら

試験級:【上級】【中級】【初級】
実施日程:年に数回
受験資格:【上級】中級合格者のみ【中級】【初級】どなたでも受験できます
活用できる職業:ねこを扱う職業

映画検定

映画検定は、映画の歴史や様々な作品、俳優やスタッフなど、映画に関連するあらゆる知識を深めることができます。

知っている作品について深く学んだり、普段は見ないジャンルに目を向けるきっかけとなったりなど、映画そのものの奥深さを味わえる、とっておきの検定です。

>>>詳しくはこちら

試験級:【1級】【2級】【3級】【4級】
実施日程:年に数回
受験資格:どなたでも受験可能です※【1級】は 2級合格者および過去の1級、2級合格者のみ受験可能
活用できる職業:映画評論家

ビジネスメール検定

外出自粛に伴い、リモートワークに切り替えた方も多いでしょう。その際に頻繁に使うのは、メールをはじめとしたコミュニケーションツールですよね。

この検定では、ビシネスシーンでの正しいメール文の構成や言葉使いについて学びます。オンラインでのやりとりが増えた今、取っておくべきものの一つかもしれません。

>>>詳しくはこちら

試験級:【1級】※未実施【2級】【3級】
実施日程:年に数回
受験資格:どなたでも受験可能です
活用できる職業:メールを扱うすべての職業

タオルソムリエ

あの今治タオルでおなじみの今治タオル産地が立ち上げた、タオルのスペシャリストを育成する検定です。

私たちが普段何気なく使っているタオル。実は種類も違えば用途も違う、実に奥深いものなんだとか。自分に合った本当のタオルに出会うために、タオルに関する知識を深めるきっかけになりますね。

>>>詳しくはこちら

試験級:【タオルソムリエ】
実施日程:年1回(9月)
受験資格:どなたでも受験可能です
活用できる職業:タオルソムリエ

>>>【新型コロナによる休業・営業まとめ】スーパー・100均・生活用品

>>>【新型コロナによる休業・営業まとめ】ホームセンター・雑貨店・書店など

>>>【コロナで送料無料&割引中の通販まとめ】北海道グルメから魔法のソファまで

>>>在宅ワーク歴10年で見つけたおこもり生活を楽しむコツ【1】「変化に慣れよう」

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国文化全般に興味を持ちました。最近推しているドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事