CATEGORY

sweetsholic

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: OCT 18TH, 2020.

【知っ得ライフハック】これなら失敗しない!卵の黄身と白身を一瞬でわける方法

濃厚な黄身を楽しむ卵かけごはんに黄身のしょうゆ漬け、はたまた卵白を泡立てて作るメレンゲなど、卵黄だけ、あるいは卵白だけを使うことって、意外と多いものです。さて、みなさんはどのように卵黄と卵白をわけていますか? 卵の殻を使ってわける方法が一般的ではありますが、もっとカンタンな方法があるんです! 今回は卵黄と卵白を一瞬でわけるライフハックをご紹介します。

用意するもの&手順

【用意するもの】卵、ボウル、スプーン(※食事のときに使うテーブルスプーン)

ステップ1. ボウルに卵を割り入れ、黄身をスプーンで優しくすくう。

5秒ぐらい待つと白身が落ちて、スプーンの先には黄身だけが残ります。

こんなシーンで役立ちます

今回ご紹介した方法は、卵をたくさん使うときに実力が分かる裏ワザです。例えばシフォンケーキにカスタードクリームなど、卵黄が3つ以上必要になるとき。卵の殻を使って分けると時間がかかるし、殻が黄身に刺さり、うっかり卵白と混ざってしまうことも。卵白に卵黄が混ざると、卵白が泡立たなくなってしまうので、要注意。この点、スプーンだと失敗することはまずないので、繊細なお菓子作りの際にも安心です。

オマケ:卵白は冷凍できる!

凍らせた卵白でメレンゲを作ると、あっという間に泡立つ!

さて、料理やお菓子作りで卵黄だけが必要なとき。残った卵白の使い途があれば冷蔵庫で保存するのもいいのですが、3日ぐらいを目安に使い切りたいものです。もし卵白が大量に余ってしまった場合は、冷凍保存がおすすめ。1カ月は保存できるし、半解凍の状態で泡立てれば、メレンゲをあっという間に作ることだってできちゃいます。

毎日が少し楽しくなる、キッチンのライフハック。卵黄をスプーンですくったときに卵白がスルッと落ちる瞬間が、ちょっとした快感だったりします。卵料理を作るときには、思い出してみてくださいね~!

[All photos by sweetsholic]
Please do not use the images without permission. 

>>>【100均ライフハック】食器洗い・掃除が楽になる!「キッチンスポンジ」4つの切り込み術

>>>【100均ライフハック】まさに神!「水切りネット」の家事楽活用アイデア7選

>>>【知っ得ライフハック】おうちにあるもので、頑固なラベルやシールをはがしてみよう

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家事の記事