CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: JUL 22ND, 2020.

【業務スーパー】洋葱醤<ヤンツォンジャン>は玉ねぎ風味のピリ辛万能調味料

テレビで紹介されたことがキッカケで人気を集めている「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」によく似た商品で「洋葱醤(ヤンツォンジャン)」という万能調味料があります。どんな味なのか気になり、思わず購入! 「洋」という字が入っているので「洋風かな?」というイメージですが、実際はどんな味なのでしょうか? 実食ルポでご紹介します。

業務スーパー「洋葱醤(ヤンツォンジャン)」

業務スーパーの「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」は、生姜と葱のコラボが絶妙な万能調味料です。それに対して今回ご紹介する「洋葱醤(ヤンツォンジャン)」は、玉葱と唐辛子のハーモニーが楽しめる万能調味料。

>>>【業務スーパー】葱と生姜の調味料「姜葱醤」が万能すぎ!時短レシピに最適

ビンの中を見てみると真っ赤な唐辛子色なので、とっても辛そうなイメージです。どれくらいの辛味なのか気になりますよね。では、実際に食べてみましょう。

洋葱醤(ヤンツォンジャン)はどんな味?

洋葱醤(ヤンツォンジャン)をスプーンですくってみると、玉葱のみじん切りが赤い汁に漬け込んである感じです。どんな味がするのか、ひとくち食べてみました。

第一印象は、エビチリ!

玉葱の甘味と旨味が凝縮されていて、洋風という感じではありませんがとてもおいしいです。

辛さはというと、ピリっとした辛味は感じますが、ひとくち食べただけではそこまで辛くありません。辛いものが苦手な人でも、食べられる程度の辛さです。

真っ赤な見た目なので激辛を想像していましたが、辛味よりも旨味のほうが強い印象です。

超簡単エビチリに。鶏のから揚げにもベストマッチ!

エビがなかったので大好きなエビチリを断念し、鶏のから揚げを作ることに。揚げたての「から揚げ」に洋葱醤(ヤンツォンジャン)をかけて食べたら、文句なしのベストマッチでした。

付け合わせの茹でたブロッコリーにつけると、さらにベストマッチ。肉よりも野菜のほうが合うかもしれません。

継続的に食べていると、舌が多少ヒリヒリする程度には辛さを感じてきました。でも、水を飲みたくなるほどは辛くありません。

エビチリを作るなら、片栗粉をまぶしたエビを油で揚げて、洋葱醤(ヤンツォンジャン)をかけるだけで超簡単エビチリの完成です。時短レシピとしても活躍してくれますよ。

いろいろな料理にアレンジ可能の万能調味料!

洋葱醤(ヤンツォンジャン)は容器にも書いてある通り、サラダのドレッシングや漬け込み調味料にもご利用いただけます。適度な辛味があるので、お酒のおつまみとしても大活躍してくれそうです。

きゅうりの千切りやサラダに、そのままかけて食べてもおいしいですよ。卵や乳製品とも相性の良い味なので、オムレツに混ぜても、かけてもGOOD! ほのかなニンニク風味で味にアクセントを与えてくれます。

カレーやスープ、煮物などの煮込み料理の隠し味としても使える一品。「洋葱醤(ヤンツォンジャン)」は、まさに万能調味料ですね。

冷蔵庫に常備しておくと何かと便利なので、料理の幅も広がりそうです。洋葱醤(ヤンツォンジャン)そのものは洋風の味ではありませんが、玉葱の甘味と旨味を感じられるので、ピラフやパスタなどの洋風の料理にもアレンジ可能ですよ。

商品名:洋葱醤(ヤンツォンジャン)
税抜価格:218円
容量:180g
賞味期限:筆者購入時は約1年4カ月でした

◆今回のアイテムを購入した店
業務スーパー 登戸店
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸543-1
電話番号:044-930-7080
営業時間:9:00~22:00(変更になる場合があるためお問合せください)
【期間】2020年7月1日(水)~
【営業時間】9:00~21:00
定休日:記載なし
https://www.gyomusuper.jp/shop/detail.php?sh_id=1211

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

>>>【業務スーパー】ふかふか特大天然酵母食パン実食ルポ。大きいだけじゃない!

>>>【業務スーパー】大人気、お手軽濃厚スイーツ「リッチチーズケーキ」実食ルポ

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事