CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: JUL 14TH, 2020.

【業務スーパー】葱と生姜の調味料「姜葱醤<ジャンツォンジャン>」が万能すぎ!時短レシピに最適

便利・おいしい・安いの三拍子そろった食材が手に入る「業務スーパー」。今回は、葱と生姜の万能調味料「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を実食ルポでご紹介します。1瓶180gで218円(税抜)という手頃な値段で手に入るのもうれしいポイント。和洋中どんな料理にも合う味なので、レパートリーの幅がぐんと広がって料理が楽しくなりますよ。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)

家族が家にいる時間が増えると、料理をする回数が増えて何かと面倒になりがちですよね。特に暑い季節は、キッチンで火を使った料理をするのもできるだけ避けたいところ。

そこで重宝するのが、今回ご紹介する「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」。

「香味油」と「調味料」が合体したような商品で、どんな料理にも合う万能調味料です。はたしてどんな味がするのか、どんな料理に合うのか、実食ルポでご紹介します。

葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」

封を開けてみると、生姜がぎっしり入っていて、ねぎ油が浮いています。あまりにもいい香りが漂ってきたので、そのままスプーン一杯食べてみることに。

すると、パンチの効いた生姜の辛味と、ねぎ油のコクと旨味が口の中いっぱいに広がります。

直感的に「生姜たっぷりの餃子」を連想してしまいました! 個人的には、かなり好きな味です。

「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」は完成した料理にかけるのはもちろん、下味や隠し味としても大活躍してくれること間違いなし。想像しただけでよだれが出てきそうです。

冷奴にかけると最強の時短レシピの完成!

豆腐に姜葱醤(ジャンツォンジャン)

冷奴にかけたら、最強の時短レシピの完成です。我が家では冷奴をよく食べるのですが、そのレシピを「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」に変更してしまうほどのおいしさ。

ちなみにオリジナルレシピは、豆腐の上に千切りのキュウリを乗せ、コチュジャン・ごま油・昆布つゆを混ぜたタレをかけます。

しかし今後は、「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」一択で決まり!

包丁も使わず、混ぜる手間もないので、今までよりもかなりの時短ですし、洗い物も減ります。オリジナルレシピとは異なる味ですが、家族も大満足。

今後も「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」が大活躍してくれそうです。

「姜葱醤」はまさに万能! 使い方はアイデア次第

業務スーパーの公式サイトでは、「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」の使い方アイデアとして以下のような料理が書かれています。

  • 餃子
  • 蒸し鶏
  • うどん
  • 豆腐
  • 炒め物
  • 和え物
  • パスタ
  • 唐揚げ

そのままかけても、炒めても、和えても何でもOK! まさに万能調味料です。

チャーハンや野菜炒めは単調な味になりがちですが、「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を使えば奥行きのある味に大変身。

「隠し味は何を使っているの?」なんて聞かれるほどのおいしさなので、料理上手のフリもできちゃいますよ!

姜葱醤(ジャンツォンジャン)
税抜価格:218 円
容量:180g
賞味期限:筆者購入時は1年4カ月でした(未開封時)
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3725

◆今回のアイテムを購入した店舗
業務スーパー 登戸店
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸543-1
電話番号:044-930-7080
営業時間:9:00~22:00(変更になる場合があるためお問合せください)
【期間】2020年7月1日(水)~
【営業時間】9:00~21:00
定休日:記載なし
>>>業務スーパーの公式サイト

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

>>>【業務スーパー】一袋瞬殺のおいしさでコスパ抜群!鬼リピ「エッグワッフル」

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事