CATEGORY

つきのペペロンチーノ

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: JUL 24TH, 2021.

【ロピア実食ルポ】ミートボールがド迫力!「小林さんちのナポリタン<超絶ミートソース>」

ロピアの総菜コーナーで、迫力のあるメガ盛パックの弁当を見かけるときがあります。いつもあるわけではなく、また、その日によってラインナップが異なるため、行くたびに「今日はどんな総菜に出会えるかな?」と楽しみになります。そんなロピアの総菜コーナーから、今回は「小林さんちのナポリタン」を実食ルポでご紹介!

小林さんちのナポリタン
©Tsukino_Peperoncino

ロピアのメガ盛パック弁当は、店舗によってもラインナップが異なるので、どんな総菜に出会えるかは運次第なのがおもしろいところ。

ロピアマスターになるくらいに同じ店舗に通いつめれば、何曜日の何時ごろに何個の弁当を売り出すのか予想できるかもしれません。ただし、あえて不定期で変えている店舗もあるため、完璧に予想するのはむずかしいでしょう。

そんな楽しさがあるロピアのメガ盛パックの中から、今回は「小林さんちシリーズ」のナポリタンをご紹介します。

小林さんとはいったい誰なのでしょう?

©Tsukino_Peperoncino

おそらく今、ほとんどの人が「小林さんって誰?」と思っているのではないでしょうか。私もこの商品を見たときから気になっていました。総菜コーナーの店員さんに聞いてみたところ、ロピアのある店舗にいる総菜担当の方だそうです。

「小林さん」という方が、本当にロピアで総菜を作っているというのが、何だかとっても新鮮でした。小林さんちシリーズは、その小林さんが考案した総菜だそうで、種類がたくさんあるんです。

何度か見かけた商品の中には、ばくだんおにぎりのような迫力のある手作りおにぎりや、メガ盛パックでは「小林さんちのビーフガーリックライス」もありました。そして今回出会えたのが、「小林さんちのナポリタン」です。

小林さんちのナポリタン、超絶ミートソースにはミートボールが16個!

©Tsukino_Peperoncino

ロピアのメガ盛パックは、持った瞬間にずっしりとした重量感があるのがどの商品にも共通している特徴。家に帰って重さを測ってみたところ、1.3kgありました。

その重さは、見た目からでもわかります。なぜなら、ビッグサイズのミートボールが16個も入っているからです。ロピアの店員さんいわく、土日にはミートボール32個入りのさらなるビッグパックが販売されることもあるんだとか。

どこまでビッグサイズを極めるのか、ロピアの商品は遊び心があるので、まるでエンターテインメント。遊園地で遊んでいるような楽しさがあります。

濃厚ミートソースとミートボールの塩梅がちょうどマッチ!

©Tsukino_Peperoncino

まずは、ミートボールだけ食べてみましたが、この時点では、「ちょっと味が薄めかな?」と思いました。ところが、ナポリタンスパゲッティと一緒に食べてみると、絶妙にいい塩梅になったんです。

ナポリタンスパゲッティに絡み合っているミートソースがかなり濃厚なので、ミートボールのシンプルな味わいと絶妙にマッチしているんです。しっかりと考えられているなぁ、と思いました。

ミートソースは甘みが少なめで、お肉の風味をしっかり感じる味です。

ミートボールを軽く揚げ焼きにするとカリっと香ばしくておいしい!

「小林さんちのナポリタン(超絶ミートソース)」は、ミートボールがわりとしっとり系なので、軽く揚げ焼きにしてみました。すると、外側がカリっと香ばしくなり、中はしっとりという絶妙なミートボールに大変身!

しっとり系のミートボールが好きな人は、そのまま食べてもおいしいですし、カリっとしたミートボールが好きな人は揚げてみてください。ただし、ミートソースがついていると油がパチパチとはねるので気をつけてくださいね。

商品名:小林さんちのナポリタン(超絶ミートソース)
税込価格:959円
容量:1.3kg(筆者調べ)
消費期限:購入日当日
>>>ロピア公式サイト

◆今回のアイテムを購入した店
ロピア 川崎水沢店
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢2-3-8
電話番号:044-978-0298
営業時間:10:00~20:00
定休日:記載なし
>>>ロピア公式サイト

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>サーティワンのアイスクリームケーキを食べてみた!気になる値段や味まで徹底解説

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2021最新版

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事