ロピアにはオリジナル商品がたくさんありますが、スプレッドもいくつか販売されています。スプレッドとは、パンやクラッカーなどに塗る「ジャム」と「バター」をミックスしたような商品です。今回はその中の1つ「りんごバター」をご紹介します。いちごバターやあんバターは人気ですが、りんごバターってあまり見かけないですよね。どんな味がするのか、どんな食べ方がおすすめなのか、実食ルポでご紹介します。

りんごバターの質感はやわらかくてなめらか!

ロピアのスプレッドの1つ「あんバター」は、けっこう質感がかたくてパンに塗りにくいんです。でも、りんごバターはやわらかくてなめらかな質感なので、何にでも手軽にかけて食べることができます。
>>>【ロピア実食ルポ】あんこ好き必見!オリジナルあんバターは甘さひかえめでつぶつぶ食感
スプーンですくってみると、つぶつぶした質感なのがわかりますね。どんな味がするのか楽しみです。
ほのかな甘みとつぶつぶ食感がクセになる!

まずは、りんごバターをそのまま舐めてみました。国産りんごのピューレを使用しているので「すりおろしりんご」のような風味を感じます。
甘すぎず、ほのかな甘さがなんとも絶妙です。
見た目どおりにつぶつぶした食感もあるのですが、つぶつぶ食感よりも特徴的なのが「とろとろでなめらかな舌触り」。
バター独特の風味も感じますが、そのまま食べても意外とおいしいです。では、どんな食べ方がよりおいしいのか実食してみましょう。
りんごバターをパンに塗ったらどんな味?

スプレッドといえば、この食べ方ですよね。こんがり焼いた食パンに、りんごバターを塗って実食。パンと一緒に食べると、甘みといい、まろやかさといい、ちょうどよくなってとってもおいしいです。
このあと、パンケーキにも塗って食べてみましたが、こちらはあまりマッチしませんでした。人によって好みがあると思うので、気になる人は自分の舌でお試しください。
ヨーグルトと一緒に食べると朝食にぴったり!
食パンに塗って食べてもおいしかったけど、なんか物足りないというか、「もっとおいしい食べ方があるはず!」と思って試行錯誤していました。
そんなときに、ふと思いついたのが「ヨーグルト」。ヨーグルトと混ぜて食べたら、きっとおいしいに違いないと思ったのです。
予想は的中しました。ヨーグルトの酸味と、りんごの甘みがマッチするのは予想どおりですよね。さらに、バターの濃厚さも加わって、ちょっとリッチなデザートみたい。
もちろん朝食のヨーグルトアレンジにもぴったりですよ。
バニラアイスと混ぜれば濃厚デザートの完成!
さらに、バニラアイスとりんごバターを一緒に食べてみました。バニラアイスの濃厚な甘みと、りんごバターのほどよい甘み&酸味がベストマッチ!
私はこの食べ方で、りんごバターをほぼ一瓶食べ尽くしてしまいました。個人的には、バニラアイスとの組み合わせがナンバー1です。
パン好きの人はパンスプレッドとして、パンをあまり食べない人はデザートとして、いろいろな楽しみ方のあるロピアの「りんごバター」をぜひ試してみてくださいね。
商品名:りんごバタースプレッド
税込価格:539円
容量:245g
賞味期限:購入日より約7カ月
>>>ロピア公式サイト
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?
>>>サーティワンのアイスクリームケーキを食べてみた!気になる値段や味まで徹底解説
>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2021最新版
つきのペペロンチーノ
Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター
おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。
RECOMMENDおすすめ記事
スイーツ/パンの記事
-

NOV 21ST, 2025. BY Sayaka Miyata
グルメ
【セブン-イレブン】「ブラックフライデー」半額セールはいつ?おなじみグルメが真っ黒『お店で焼いたブラッククッキー』も登場
-

NOV 17TH, 2025. BY moi
グルメ
ホリデー気分たっぷり♡「クリスマス限定ラスク」が新発売|CAFE OHZAN<カフェオウザン>
-

NOV 17TH, 2025. BY Sayaka Miyata
グルメ
もう買った?可愛すぎる♡「ハローキティキャンディ」&「ハローキティタブレット」を実食!
-

NOV 12TH, 2025. BY moi
グルメ
【日本上陸】“ザクほろ”ほどける食感♪英国発祥『ホブノブ オーツビスケット』
-

NOV 11TH, 2025. BY 林美由紀
グルメ > スイーツ/パン
名古屋の老舗茶屋からスイーツ新発売!ほうじ茶と抹茶香る和風ナッツショコラが気になる♡
-

NOV 9TH, 2025. BY Sayaka Miyata
グルメ > スイーツ/パン
【飲めるモンブラン!?】中にとろとろの和栗ソース!「THE珀山<はくざん>モンブラン」食べてみた|大丸東京店オープン
-

NOV 9TH, 2025. BY Sayaka Miyata
グルメ > スイーツ/パン
【週3日限定!いつどこで買える?】まるでコーヒーカップ♡新作スイーツ「喫茶ティラミス」実食ルポ|グランスタ東京限定
-

NOV 9TH, 2025. BY moi
グルメ
“世界三大銘茶”ウバ紅茶の華やぐ香り♡「生チョコトリュフ芳醇ミルクティー」新発売|11月11日から
-

NOV 5TH, 2025. BY Aoi
グルメ > レシピ/献立
【卵焼き器レシピ】ホットケーキミックスで作る「いちごのキャンドルケーキ」が可愛すぎる♡混ぜて焼くだけの簡単クッキング
-

NOV 2ND, 2025. BY Aoi
グルメ > レシピ/献立
【卵焼き器レシピ】卵・塩なしでふわふわに焼ける「ちぎりパン」が可愛い♡パン作り初心者も簡単に作れる!









