CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: JUL 16TH, 2021.

【ロピア実食ルポ】あんこ好き必見!オリジナルあんバターは甘さひかえめでつぶつぶ食感

パン好きなら、一度は試してみたくなるのが「あんバタートースト」ではないでしょうか?ロピアのあんバターは、「パン好き」も「あんこ好き」も虜になること間違いなしのスプレッドです。ロピアオリジナルのスプレッドは、「いちごバター」や「りんごバター」など種類が豊富にあります。今回は、その中から「あんバター」をチョイスして実食ルポでご紹介します。

ロピアあんバター
©Tsukino_Peperoncino

ねっとりした質感が重厚で高級感のある「あんバター」

©Tsukino_Peperoncino

瓶のフタを開けてみると、つやつやと輝くあんバターが入っています。輝いているので水っぽく見えますが、実は、ねっとりとしたかたい質感が特徴のあんバターです。重厚なねっとり感は、どことなく高級感を漂わせています。

スプーンですくってみるとかなりかたさがあるので、やわらかいパンに塗るのは大変そうです。こんがりと焼いたトーストに塗ったほうが使いやすいスプレッドといえるでしょう。

甘さ控えめで、あんこのつぶつぶ食感が贅沢!

©Tsukino_Peperoncino

まずは、そのまま一口食べてみました。「そのまま食べたら甘すぎるだろうな」と予想していましたが、まったくそんなことはありません。

甘さ控えめで、むしろ「そのまま食べたほうがおいしいのでは?」と思えるくらいパクパク食べられてしまいます。あんこ好きの人だったら、きっと瓶の半分くらいはペロッと食べてしまうでしょう。

また、あんこのつぶつぶ食感があるので、「つぶあんテイスト」なところが贅沢さをかもし出しています。つぶあん好きの人なら、きっとリピート必至ですよ。

安心のおいしさ「あんバタートースト」にして実食!

©Tsukino_Peperoncino

「パン好き」や「あんこ好き」の人なら、一度は試してみたくなるのが「あんバタートースト」ではないでしょうか?

喫茶店で食べたあんバタートーストにはまって、「家でもやってみたい!」と思う人は少なくないでしょう。でも、家で作るのって意外とむずかしかったり、いろいろ準備するものがあったりして面倒ですよね。

ロピアの「あんバター」なら、簡単におうちであんバタートーストが作れちゃいます。お好みで最初にバターを少し塗り、その上にあんバターを均一に塗るだけで完成。甘さ控えめのあんバターが、食パンの香ばしさにマッチして最高においしいですよ。

ちょっとオシャレに「あんバターパンケーキ」も試してみました!

©Tsukino_Peperoncino

今回は「あんバタートースト」のほかに、「あんバターパンケーキ」にもチャレンジしてみました。といっても、パンケーキをふつうに焼いて、その上にあんバターとマーガリンをのせただけの超お手軽レシピ。

あんバターの甘みだけでは足りないという人は、その上に「ハチミツ」か「メープルシロップ」をかけて食べるとよいでしょう。

今回試したあんバターの食べ方で、個人的におすすめなのは食パンで食べる「あんバタートースト」です。他にも、アイデア次第でいろいろな食べ方を試してみてくださいね。

商品名:あんバター(あんスプレッド)
税込価格:539円
容量:270g
賞味期限:購入日より約10カ月(開封前)
>>>ロピア公式サイト

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>【サーティワン新商品まとめ2021】新作コラボから実食ルポまでサーティワン最新情報を発売日順に並べました!

>>>【ミスド新商品まとめ2021】新作コラボから実食ルポまでミスタードーナツ最新情報を発売日順に並べました!

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事