CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: MAR 6TH, 2021.

【ロピア】オリジナルドレッシングを食べ比べ!サラダ以外にかけてもおいしい

お得な商品が盛りだくさんのスーパー「食生活ロピア」には、さまざまなオリジナル商品があります。価格が安いのはもちろん、味もおいしいのが最大の魅力です。そんな数あるオリジナル商品の中から、今回は「オリジナルドレッシング」を2種類ご紹介します。「Takei‘s CHOICE」と書かれた、ちょっとオシャレなパッケージが目印のドレッシングを食べ比べてみましょう!

©Tsukino_Peperoncino

ロピアオリジナルのドレッシング「Takei‘s CHOICE」は、販売者「株式会社ロピア」、製造所「フレッシュ食品株式会社」の商品です。「たまねぎドレッシング」と「ベジグレットドレッシング」の2種類あるので、今回はそれぞれの味を実食ルポでご紹介します。

店舗によって種類が異なる可能性があるので、お近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

ドレッシングを器に出してみました!

©Tsukino_Peperoncino

ロピアオリジナルの2種類のドレッシングを、それぞれ器に出してみるとこんな感じです。

写真左側「たまねぎドレッシング」の名称は「分離液状ドレッシング」なので、油が分離しているのがわかりますね。よく振ってかけるタイプのドレッシングです。

それに対して、写真右側「ベジグレットドレッシング」の名称は、「乳化液状ドレッシング」です。なめらかな質感で、振らずにそのままかけられます。

ロピアはサラダもお買い得!

©Tsukino_Peperoncino

今回は、ロピアのサラダも一緒に購入してみました。「15品目の生野菜サラダ」は、税抜価格198円。一度に一人で食べるのはむずかしいくらいの大盛りサラダです。

プチトマトやパプリカ、紫玉ねぎやコーンなどが入っているので彩りがよく、ビタミンカラーが元気をくれます。ロピアはサラダもお買い得ですよ。

たまねぎドレッシングを実食!

©Tsukino_Peperoncino

まずは、「たまねぎドレッシング」の香りからチェック。醤油とたまねぎの甘い香りがします。この時点で、好みの香りがするので期待大です。

では、「たまねぎドレッシング」を実食してみます。食べた瞬間の率直な感想は、「甘い」です。その後に、醤油のしょっぱさと、ほのかな酸味が追いかけてくる感じ。

和風ドレッシングのようなさっぱり味を想像していたのですが、イメージとは違いました。わりと濃い味でしっかりした味なので、あっさり風味の和風ドレッシングとは別物です。甘いドレッシングが好きな人には、とくにおすすめします。

ベジグレットドレッシングを実食!

©Tsukino_Peperoncino

続いて、「ベジグレットドレッシング」も香りからチェック。こちらは酸っぱい香りが鼻にツンときます。イメージとしては、サウザンドレッシングに似た香りです。

では、「ベジグレットドレッシング」を実食してみます。ガーリックとオニオンの風味がよく効いていて、奥のほうに甘みがある感じです。とろみがあって濃い味なので、少量でもサラダがどんどん進みます。

サラダ以外にも合うロピアドレッシング!

今回はサラダにかけて食べましたが、ロピアのオリジナルドレッシングはサラダ以外にも合います。

たとえばベジグレットドレッシングなら、鶏の唐揚げや目玉焼きなどにかけてもおいしいです。マヨネーズの代わりにも使えます。

たまねぎドレッシングなら、豚肉のソテーや野菜炒めなどにかけてもおいしいでしょう。いろいろとアレンジを考えてみてくださいね。

たまねぎドレッシング・ベジグレットドレッシング
税抜価格:239円(たまねぎ)・259円(ベジグレット)
容量:300ml
賞味期限:筆者購入時は4~5ヶ月でした
>>>ロピア公式サイト

◆今回のアイテムを購入した店
ロピア 川崎水沢店
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢2-3-8
電話番号:044-978-0298
営業時間:10:00~20:00
定休日:記載なし
>>>ロピア公式サイト

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2021最新版

>>>セリアマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【2021最新版】

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事