CATEGORY

つきのペペロンチーノ

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: OCT 17TH, 2020.

【ロピア】ねっとり濃厚なチーズケーキ3種を実食ルポ!期間限定の栗もね

激安スーパー「食生活ロピア」には、オリジナルスイーツの「チーズケーキ」が数種類あります。時期によっていくつかの種類が変わるそうで、ハーフサイズの期間限定フレーバーが楽しめます。今回は、定番のチーズケーキ2種と、期間限定の「栗」のチーズケーキを実食ルポでご紹介します。栗のチーズケーキって、珍しいですよね。秋らしい栗フレーバーはどんな味なのか、いざ実食です!

ロピア定番の「焼きチーズケーキ(ベイクドチーズケーキ)」

以前は「濃厚焼きチーズケーキ」という名称だったこちらの商品。現在は「ベイクドチーズケーキ」に変わりました。そして実は、変わったのは名称だけではありません。

以前は下層部がスポンジだったのですが、現在は下層部まで全部が「濃厚なチーズケーキ」になっています。

ロピアのチーズケーキを製造している「利恵産業株式会社」に確認したところ、以前よりもチーズをふんだんに使用し、より濃厚でしっとりしたチーズケーキに生まれ変わったと誇らしげに話してくれました。

商品名から「濃厚」の文字は消えたけど、以前よりもさらに濃厚度がアップしたということですね。チーズケーキのおいしさと、製造元の心意気に、すっかりハマってしまいました。

さらにパッケージも、プラスチックの箱から袋包装に変わり、賞味期限が長くなったとのこと。おいしさが長持ちするのは、うれしいですね。

ベイクドチーズケーキを実食!

ナイフで切ってみると、ねっとりとしたチーズケーキがナイフにくっついて離れません。いかに濃厚であるか、見ただけでもわかるほど。こんがりとした焼き色が、目でも楽しませてくれます。

早速ひとくち口に運んでみると、焼いてあるだけあって香ばしい風味が鼻から抜けていく感じ。ねっとりとした濃厚なチーズケーキに、香ばしい香りがよいアクセントになっています。

下まで全部チーズケーキという贅沢。濃厚なので、少量でも大満足の一品です。

ねっとり食感がリッチな味わいの「ニューヨークチーズケーキ」

ベイクドチーズケーキは青いパッケージが目印ですが、ニューヨークチーズケーキは赤いパッケージが目印。表面にこんがりとした焼き色はなく、つるんとしたキレイなオフホワイトが特徴です。

ニューヨークチーズケーキを実食!

ロピア「チーズケーキ」

食べてみると、口の中にまとわりつくような「ねっとり食感」がリッチな味わいを演出しています。チーズケーキ各種の中でも、ダントツのねっとり食感です。

ベイクドチーズケーキは多少ホロホロとこぼれ落ちるような質感ですが、ニューヨークチーズケーキはさらに水分量が多く、しっとり感があります。

冷えているときは、かたくて重みのあるねっとり感があり、少し溶けると、軽めのトロトロ感が出てきます。チーズ好きの私としては、ベイクドチーズケーキよりもニューヨークチーズケーキのほうが好みのタイプです。

期間限定「栗の焼きチーズケーキ」

栗の焼きチーズケーキ

今回購入したハーフサイズのチーズケーキは、期間限定の「栗の焼きチーズケーキ」です。表面にはこんがりとした焼き色があり、つやつやと輝いているのが特徴。

ハーフサイズといっても半分ではなく、4分の3くらいの大きさがあります。切り分けてみると、断面はブラウン系の色でした。

栗の焼きチーズケーキを実食!

ひとくち食べたときの第一印象は「コーヒー風味!」。一緒に食べていた人も同じことを言っていましたが、原材料名を見てもコーヒーの文字が見つかりません。きっとカラメルの風味とコーヒーを勘違いしたのだと思います。

さらに味わってみると、マロンの風味がとても強く感じられます。洋菓子によくある、あのマロンの味です。「栗」と「洋酒(ラム酒)」のハーモニーは、もはや栗とは別物。「マロン」という新種の味を生み出しています。

他のチーズケーキ同様にこちらもねっとり濃厚で、秋らしいマロン味を楽しめる一品です。チーズケーキにマロンがこんなにもマッチングするなんて、驚きました。

商品名:ベイクドチーズケーキ/ニューヨークチーズケーキ
価格:399円(税抜)
容量:1P
賞味期限:筆者購入時は、約20日間でした。

商品名:栗の焼きチーズケーキ
価格:299円(税抜)
容量:1P
消費期限:筆者購入時は4日間でした。

◆今回のアイテムを購入した店
ロピア 川崎水沢店
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢2-3-8
電話番号:044-978-0298
営業時間:10:00~20:00
定休日:記載なし
>>>ロピア公式サイト

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

>>>【ロピア】ロピアのメガ盛パックは2人で食べても満腹度がメガトン級

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事