CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: OCT 11TH, 2020.

【ロピア】ロピアのメガ盛パックは2人で食べても満腹度がメガトン級

【2020年10月14日更新】激安スーパー「ロピア」には、驚くほどビッグサイズのパック商品があります。「ここはアメリカか?」と思えるほど大迫力の商品が「メガ盛パック」。赤と黄色のシールが目印です。お肉のメガ盛りもスゴイのですが、圧倒的にびっくりするのがメガ盛弁当。今回は、ロピアの「メガ盛パック」とはどれくらいの量なのか、どんな種類があるのかなどについて実食ルポでご紹介します。

ロピアメガ盛パック

ロピアの総菜コーナーにある総菜や弁当類は、一般的なスーパーに比べて大きめサイズが多いです。

黒酢あんの肉だんごは、ゴルフボールとテニスボールの中間くらいの大きさがあります。店内で作っているピザも、30cmくらいはあります。とにかく、何でもビッグサイズ!

また「ロピア盛り弁当」というお買得品は、1つのお弁当に2種類のチキンカツが入っているため「Wチキン」という名前がついています。もちろん量は、2人前。チキンカツだけでなく、かつ丼もあります(川崎水沢店)。

ロピアは、空腹時にうっかり来店するとあれもこれも買ってしまう恐れがあるので要注意。買ったのはよいけれど、あまりの大容量に食べきれず残ってしまうことがあるからです。

そんなロピアでも、ひときわ目を引くのが「メガ盛パック」のお弁当。一人で完食するのはほぼ不可能です。2人で食べても、満腹度はメガトン級になること間違いナシ。今回は、そんなメガ盛パックのお弁当を実食してみたいと思います。

総重量は1kg超えのメガ盛パック

ロピアの総菜コーナーで、圧倒的な存在感をかもし出しているのが「メガ盛パック」のお弁当999円。値段だけ聞くと少し高く感じるかもしれませんが、その大きさを見れば納得の価格です。

種類によって金額が異なる可能性はありますが、今回購入したのは「豚バラチャーシュー飯」。総重量は、なんと1kg越えです。

「豚バラチャーシュー飯」を解体して計量したところ、豚バラチャーシューが537g、ごはんが610gの合計1147g。一口だけ味見したので、おそらく1150gくらいあるはずです。

パックの大きさも測ってみたところ、30×23cmでした。かなりのビッグパックなので、見ればすぐに「これだ!」とわかるはずです。

あるかどうかは運次第!? 店舗によって種類が異なり不定期で販売

店員さんに確認したところ、メガ盛パックのお弁当は店舗によって種類が異なるそうです。あなたのお近くのロピアでは、どんなメガ盛パックが販売されているのでしょうか?

豚バラチャーシュー飯

今回来店したのは川崎水沢店で、購入したのは「豚バラチャーシュー飯」。近くの馬絹店では、「ハンバーグ」や「チキン」があるそうです。

しかも、不定期で販売されているため、出会えるかどうかは運次第。何だかちょっと遊び心がありますね。その日も1パックしか残っていなかったので、衝動的に購入してしまいました。

味もおいしくて二度びっくり! 恐るべしメガ盛パック

「メガ盛りだから、味はそこそこかな」と勝手に想像していましたが、ロピアさんすみませんでした。味もおいしくてびっくりです。

濃厚な甘辛タレに小ネギがトッピングされていて、ごはんにはノリが散りばめられています。店員さんによると「マヨネーズソースがかかっているバージョン」もあるということで、後日ふたたび来店。

ありました!「旨辛豚バラチャーシュー飯」は、下味の段階で唐辛子やコチュジャンなどのタレに漬け込んで焼いているそうです。気になる人は試してみてくださいね。

いろいろな料理にアレンジすることも可能!

「豚バラチャーシュー飯」は、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、いろいろな料理にアレンジすることも可能です。なぜ、そのまま食べないのか不思議ですか?

その理由はもちろん、一度に食べきれないからです。味が濃いめの豚バラチャーシューが大量に入っているので、いろいろな料理に活用できますよ。

今回は、ラーメンの具材として活用させていただきました。その他にも、野菜炒めに入れるとよい味を出してくれるし、チャーハンに入れても最高。

軽く焼き直して食べたら、甘辛タレが香ばしくなってさらにおいしくいただけますよ。川崎にお住まいの方は、ぜひ試してみてくださいね。

商品名:豚バラチャーシュー飯(メガ盛パック)
価格:999円(税抜)
容量:総重量1kg以上
消費期限:購入日当日

◆今回のアイテムを購入した店
食生活ロピア 川崎水沢店
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢2-3-8
電話番号:044-978-0298
営業時間:10:00~20:00
定休日:記載なし
>>>ロピア公式サイト

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

※2020年10月14日 メガ盛り商品情報を加筆いたしました。

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>セリアマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【2020最新版】

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事