CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: MAY 30TH, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【5】ぷっくりしたカキがおいしい「かきカレー」|広島県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第5回目は、広島県の「かきカレー」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー広島県かきカレー

広島名産のふっくらプリッとしたカキ

瀬戸内海のきれいな海に抱かれ、大きく育ったカキ。そんな広島の名産としても知られているカキを使ったカレーが、ネーミングもド直球の「かきカレー」。

パッケージの、プリッと大きくてとろりとしたカキはとってもおいしそう! 早速、中のレトルトパウチを取り出してみますが、コロコロはしているものの、それほどカキの大きさは感じません。

磯の香りとクリーミーな口どけの“海のミルク”

温めてパウチの封をきると、スパイシーなカレーに混じって魚介の風味がほんのり。ルーをごはんにかけてみると、コロコロしたカキが4個前後でてきます。

まずはカキをそのまま! ルーの衣をまとったプリッとしたカキを口に頬張ると、ぷっくらとやわらか、主張し過ぎない礒の香りとともにクリーミーな味わいが広がります。さすが“海のミルク”と呼ばれるだけのことはあるその風味。

じっくりと炒められたタマネギやニンジンがルーに溶け込むように混じり、バターやココナッツミルクがマイルドなコクを演出。

中辛なのでルーにはピリッとした辛さがあり、カキや魚介の風味が前面にでているわけではないので、カキとごはんと一緒に頬張るとルーのインパクトがごはんで緩和され、カキの風味をより一層楽しめます。

中辛・甘口はお好み次第!

「かきカレー」には、今回紹介した“中辛”のほかに“甘口”も。甘口の方がよりマイルドに味わいになっているので、カキや魚介の風味をより強く感じることができるかもしれません。

【かきカレー(中辛)DATA】
インパクト ★★★★☆
甘さ      ★★☆☆☆
辛さ      ★★★★☆
おいしさ   ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【かきカレー(中辛)】
540円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
http://www.rainbowshokuhin.co.jp/p/item-list/list/cate_id/19/p0s0.html
[楽天] [amazon]

[All Photos by (C)tawawa]

>>>「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」バックナンバーはこちら

>>>【食のプロが食べ比べ】永遠の定番もシェアNo.1商品も!レトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事