CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: SEP 18TH, 2021.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【38】「欲張りカレー」|宮城県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第38回目は、宮城県の「欲張りカレー」を紹介します。

ご当地カレー宮城県の欲張りカレー

雑誌「dancyu」のレトルトカレー選手権でも選べられた牛タンカレー

牛タンを思わすような、渋いこげ茶色の紙パッケージに入った仙台炭之家「欲張りカレー」。何が“欲張り”なのかといえば、もちろん牛タン! トロトロの牛タンがたっぷり入っているらしいのです。

こんな帯まで付いています! 雑誌「dancyu」の“カレー好きが選ぶレトルトカレー選手権”で厳選された9点に選ばれた逸品だとか。審査員16名は週に1度はカレーを食べる強者ぞろい。値段もパッケージも見ない状態で選ばれ、その栄光を勝ち取ったカレーなんです。

少し膨らみのあるパウチには、いったいどんなおいしさが詰まっているのか気になります。

最後まで残るトロトロ牛タンの量がスゴい!

タマネギがしっかりと炒められたであろう、ビーフシチューを思わす濃厚なこげ茶色のルーからこぼれるのは、ゴロゴロとした牛タン。3~4切れ入っていればいいだろうと思っていましたが、出てくるは出てくるは! 大きなブロック状の牛タンに思わず顔がにんまりしてしまいます。

ボリュームがあり肉々しい牛タンは10個前後。この値段で大丈夫? と思わせるほどの肉の量。トロトロになった牛タンはとってもやわらか。牛タン独特の旨みと風味を残し、香味野菜が溶け込んだ優しさあるルーが包み込みます。

マッシュルームをアクセントに、リンゴやコーヒー、ワインなどが隠し味。普通なら肉とライスの量を計算しながら食べますが、そんな計算は一切無用。ゴロゴロ牛タンは、必然的に最後まで残り牛タンのありがたみを忘れさせるボリューム。レトルトカレー選手権で選出された実力がみなぎっています。

お肉のおいしさを実感できる「欲張りカレー」

やわらかくてトロトロの牛タンが、想像以上にゴロゴロ入っている「欲張りカレー」。パッケージに“たっぷり牛タン”とありますが、その表記を超える牛タンのボリューミーさはうれしい限り。お肉のおいしさを存分に楽しめるご当地レトルトカレーです!

【欲張りカレーDATA】
インパクト ★★★★☆
甘さ      ★★★★☆
辛さ      ★★★★☆
おいしさ   ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【欲張りカレー】
880円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
[仙台炭之家]
[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

>>>【シャトレーゼ】Twitterでじわじわ流行中の「#シャトレーゼ1000円チャレンジ」をやってみた!

>>>【ほっともっと&ほっともっとグリル新商品まとめ2021】新発売メニューやキャンペーンなどほっともっと最新情報を発売日順に並べました!

>>>【現地ルポ】初出店続々!「渋谷 東急フードショー」デリゾーン54ショップの厳選10店

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事