CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: SEP 4TH, 2021.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【37】「青森りんごカレー」|青森県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第37回目は、青森県の「青森りんごカレー」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー青森県の青森りんごカレー

青森名物のリンゴを使ったご当地カレー

青森県の名産といえば、その筆頭に挙げられるがリンゴ。国内生産高ダントツの1位を誇り、そのシェアは50%以上。

そんな真っ赤なリンゴを思わすパッケージに、「り」の大きな文字。インパクトあるデザインに思わず手が伸びてしまいそう。「り」の大きさからして、リンゴがたくさん入っていそうな予感!? カレー×リンゴ! 合わないはずがない組み合わせです。

パッケージから取り出すと、ズシリと重いパウチが登場。パウチの外からでも具材の膨らみを確認できます。

リンゴは隠し味!? とろみあるルーに具材がゴロゴロ

封を開けると、レトルトカレーとしては珍しく香りは少なめ。その代わりというわけではありませんが、トロトロのルーにゴロゴロと具材が入っています。

この大きな角切りがリンゴでしょうか? 残念・・・ ホクホクのジャガイモでした! ルーの中を探し回りますがリンゴは見当たりません。ナスのようなとろりとした食感のリンゴを期待したのですが、青森県産のリンゴは、果肉やペーストとしてルーに溶け込んでいる模様。

リンゴの食感を感じることはできませんが、そのフルーティーさはルーにコクと奥行きを与え、やわらかなビーフと相まって洋食屋さんのカレーのようなお味。

フルーティー&スパイシーが特徴的

リンゴがダイレクトに主張することはありませんが、青森県産のリンゴを隠し味に奥行きある風味をもった「青森りんごカレー」。リンゴの甘さを適度に抑え、心地好い刺激を残すスパイシーなルーが特徴的です。

【青森りんごカレーDATA】
インパクト ★★★★☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★★☆☆
おいしさ   ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【青森りんごカレー】
561円(税込)
内容量:210g
賞味期限:―
[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ40選も】2021最新版

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ53選も】2021最新版

>>>【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事