CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: JUL 24TH, 2021.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【34】「柳井じねんじょカレー」|山口県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第34回目は、山口県の「柳井じねんじょカレー」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー山口県の柳井じねんじょカレー

カレー×じねんじょのコラボが華開く!

山口県の東部にある瀬戸内海に面した柳井市。ココの一大名物が「じねんじょ(自然薯)」。なんと柳井市にある農園がじねんじょの栽培に成功し、じねんじょ栽培の発祥の地としても知られています。

カレー×じねんじょ? 地元の名産品を生かしたこのコラボ・・・ ルーにほどよくとろみが加わりそうで、食べる前から相性がいいような予感。果たしてどんなお味なのでしょうか。 

そば屋のカレーのような和風風味のとろみカレー

滋養強壮にもよく、山菜の王者と呼ばれるじねんじょを使ったカレーは、やはり、とろ~りとしたとろみをもったこげ茶色のルー。じねんじょがしっかりとルーに溶け込んでいる模様。パウチの外から膨らみは感じなかったのですが、小さくカットされたタマネギやニンジン、牛肉などがこれでもかというほどの具だくさん! スプーンでどこをすくっても必ず具材が入ってきます。

ひと口食べてみると・・・ 何だこの食感! タピオカ??? いえいえ、コンニャクが入っているではありませんか。なんとも楽しげでルーにアクセントを付ける独特の食感。このぷにぷに、モチモチしたコンニャクに混じって、やわらかく口の中で溶けていくのがじねんじょ。じねんじょ自体に味はないので、とってもやわらかなジャガイモのような風味。

さらに柳井市に200年前から伝わる「甘露醤油」が味とバランスを調え、そば屋のカレーをすんごいじっくり作ったかのようなコクと旨みを引き出しています。

コンニャクのぷにぷに食感が忘れられない

地元の名産品で作られた「柳井じねんじょカレー」。とろみのあるカレーの隠し味には地元で愛される「甘露醤油」が使われ、コンニャクという奇想天外な食材をカレーに使い風味豊かに。じねんじょも確かにおいしかったのですが、コンニャクのおもしろみあるぷにぷに食感が忘れられません!

【柳井じねんじょカレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★☆☆☆
おいしさ   ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【柳井じねんじょカレー】
540円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
[おいでませ山口館]
[じねんじょ村]
[amazon]

[All Photos by ©tawawa]

>>>【高級食パンお取り寄せ人気商品まとめ】通販できるおすすめ食パン18選

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2021最新版

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事