CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: MAY 29TH, 2021.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【31】「鹿屋海軍航空カレー」|鹿児島県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第31回目は、鹿児島県の「鹿屋海軍航空カレー」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー鹿児島県の鹿屋海軍航空カレー

伝統の海軍カレーは本格的なおいしさ

ご当地カレーとしてはテッパンの海軍カレーですが、この「鹿屋海軍航空カレー」は、そのお味が“ご当地”を超える本格的な仕上がり!

その表れなのでしょうか・・・ パッケージの飛行機には凹凸が施されているこだわりも。

果たして当時、黒毛和牛を使っていたかどうか定かではありませんが!? 鹿屋海軍航空隊のカレーを再現した伝統のカレーなのです!

コクと旨みが口の中でせめぎあう

パウチから水分少なめのとろりとしたルーがあふれます。その具材の量が多いこと! 小さくカットされたジャガイモやニンジン、ミンチ状の黒毛和牛がたっぷり入り、スプーンで口に運べば、どこを食べても必ず具材を楽しめます。

それにしても、この優しい甘みをもった奥行きのあるコクと旨みは何だろう? 飴色になるまで炒められたタマネギに加え、リンゴやバナナ、ウスターソース、蜂蜜などが隠し味。パッケージの“きもつき黒毛和牛”が気になりますが、レバーなどがルーに溶け込むような、奥行きある深い味わいをもっています。 

海軍カレーを再現したことからも、ご当地カレーにありがちな奇をてらったカレーではなく、毎日食べても飽きないような安心感と家庭的ともいえる優しい風味に包まれ、数日後にまた食べたくなるような魅力をもっています。

食後にやってくるじんわりスパイス感がたまらないっ!

スプーンが止まらなくなるほど、おいしくいただいた「鹿屋海軍航空カレー」。辛みやスパイス感はそれほど感じなかったのですが、食後にじんわりと身体が温まる後味に包まれる、何とも言えない心地好い満足感に脱帽です!

【鹿屋海軍航空カレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★★☆☆
おいしさ   ★★★★☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

鹿屋海軍航空カレー】
604円(税込)
内容量:210g
賞味期限:―
[かごしま遊楽館(さつまいもの館)]
[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

>>>【3COINS】神グッズと話題沸騰中「ビストロヌードル」を使ってみた

>>>【2021年版】Netflix<ネットフリックス >で楽しめるおすすめ韓国ドラマ22選〜最新作から歴代人気作まで〜

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2021最新版

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事