CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: JUL 29TH, 2020.

昆布もかつおもいいけど、トマトもね。「トマトだし」が和洋中使えて超万能!

お料理の要である「だし」といえば、昆布やかつお、しいたけを思い浮かべることも多いかもしれません。洋風ならコンソメもありますね。この度、そんな代表的なだしの仲間入りを果たしたのが「トマト」です。採れたてのフルーツトマトをすぐに乾燥させ、旨味をさらに凝縮させたという「トマトだし」は、旨味とコク、栄養がつまった万能だしなんですって!

トマト トマトだし UMAMIだし トマトUMAMIだし トマトうまみだし トマト旨味だし だし トマト料理

「まるでフルーツのような味わい」と称される新潟県の高儀農場で採れるフルーツトマトを使った旨味の詰まったトマトだし「UMAMIだし トマト」が誕生したそうですよ。

規格外品の活用でフードロス削減

市場に出ず廃棄されてしまうトマトを使用

「UMAMIだし トマト」 は、「ハネモノ」と呼ばれる規格外品のフルーツトマトで作られています。

「ハネモノ」とは、品質に問題はないけれど、変形やサイズといった理由で市場に出せずそのまま廃棄されてしまったり、商品価値が上がらず安く販売されるような規格外品のこと。

年間収穫量の約15%を占めるハネモノ野菜の廃棄を食い止めるべく、地元生産者の方々と協力して商品開発を進めている「ON THE UMAMI」から誕生したのが「UMAMIだし トマト」です。

注目の超万能トマトだし「UMAMIだし トマト」

旨味がギュッと詰まったトマトだし

「UMAMIだし トマト」に使われているフルーツトマトは、一般的なトマトに比べて小ぶりで引き締まった果肉には、トマト特有の爽やかな香り、甘味、旨味がぎゅっと濃縮されています。

オレンジがかった色味は糖度が高く、旨味の強いトマトの証だそうです。

そんなフルーツトマトをすぐに乾燥させることで、旨味をさらに凝縮。そこに香りを引き立たせるため、ハーブとコクのあるイタリア産のトマトパウダーを配合され、だしパックになりました。

だしを取って野菜スープにするのはもちろん、パックを破いて調味料としてオムレツの隠し味、パスタの香りづけなど、さまざまな用途で使うことができます。

パスタもグッとおいしくなります

使いきりのだしパックのため、トマトを刻んで煮込むといった工程は必要ありません。

手軽に使えるのもいいですね!

おいしくて体にいい!

だしを採っても隠し味にしてもよし

だしといえば一般的には鰹や昆布をイメージしがちですが、トマトだしには、鰹にも負けないほどのコク深さ、そして「グルタミン酸」と呼ばれる“うまみ成分”が豊富に含まれていることから、昆布に匹敵するほどのまろやかさ・旨味が凝縮されているといいます。

さらにトマトには、リコピンや食物繊維がたっぷりと含まれており、腸内環境を整えてくれます。

保存料・化学調味料無添加なので、安心して使えますね!

旨味が詰まっていて、さらに味もよく、体にもいい。
トマトの力が凝縮されている「だし」。

なるほど。そろそろトマトだしの時代が来そう!

商品名:UMAMIだし トマト(5パック入)
価格:648円(税込)
URL>>> https://www.on-the-umami.com/fs/umami/umamidashi/6476

>>>連載「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

>>>【三重県お取り寄せルポ】おうちで駅弁! 松阪名物黒毛和牛どっさり「モー太郎弁当」

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事