CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JUL 12TH, 2020.

【三重県お取り寄せルポ】おうちで駅弁! 松阪名物黒毛和牛どっさり「モー太郎弁当」

日本のほぼ中央の太平洋側に位置する三重県は、紀伊半島東部に沿って南北約170km、東西約80kmと南北に細長い県です。山脈・山地が連なり、「近畿の屋根」と称される紀伊山地が連なるなど、多彩な風土のもと、美しく豊かな海、山、川の自然に彩られています。今回お取り寄せしたのは、そんな三重県の松阪市に本店を構える「駅弁のあら竹」の「モー太郎弁当」。創業明治28年のお店が作るお弁当は、駅弁大会人気No.1の松阪名物黒毛和牛のすき焼き肉がどっさり入った日本初のメロディ駅弁です。牛肉のおいしさが際立つ駅弁を実食ルポ!

五感に響く駅弁【駅弁のあら竹】「モー太郎弁当」をご紹介!

三重県松阪市に本店を構える「駅弁のあら竹」からはるばる届いたダンボールを開けると、手作り感満載な楽しい仕掛けがしてありました。可愛い牛のイラストと「THANK YOU」の文字。

お店の真心が伝わるメッセージやオリジナルイラスト入りです。

鉄道写真には直筆のメッセージ。おうちで食べる駅弁をより楽しく、より旅行気分で食べられるような工夫が盛りだくさんです。

お待ちかねのお弁当はTHE 駅弁なビニール袋に入っていました。

チラリと牛の角と耳が覗くお弁当箱のお目見えです。

紙パッケージを取ると、予想外にリアルな牛の顔型お弁当箱が出てきました。真っ黒で「黒毛和牛」感が溢れ出ています。

蓋をあけるとメロディが流れ出しました。懐かしの「ふるさと」です。メロディセンサーは、20000回の再使用可能。光に反応して音楽が流れるので、お弁当を食べた後も好きな場所に貼り付けて使うことができるそう。

ほのぼのとしたメロディで、豊かな緑の中を駆け抜ける鉄道に乗りながら、お弁当箱を開いたイメージが浮かびました。おお! これこそおうちで駅弁を楽しむ醍醐味の一つ!
「モー太郎弁当」は様々な素敵な要素が五感に働きかける駅弁なのです。

《五感に響く駅弁》
「視覚」目に飛び込むのは牛の形のパッケージ。
「聴覚」ふたを開ければ童謡 『ふるさと』 のメロディが流れます。
「嗅覚」ふたを開ければメロディと共にすき焼きの香りがします。
「味覚」食べれば必ずおいしい松阪名物のすき焼きに生姜の香りを加え、駅弁ならでは個性のある味わいに仕上げました。
「心」駅弁の持つ郷愁と地元松阪の牛匠の真心をお感じいただければ、幸いです。

駅弁のあら竹HPより

実食! 「モー太郎弁当」

やっと現れた「モー太郎弁当」は松阪名物黒毛和牛がギッシリです。食べる前に電子レンジで加熱すればよりおいしくいただけるそう。蓋は電子レンジ対応容器ですが、裏にメロディセンサーが付いているため、必ず外して電子レンジに入れ1分半〜2分加熱。電子レンジから取り出すと、すき焼きの香りが漂いたまりません。早速いただきます!

生姜の千切りがちらほら見える薄切り牛肉でご飯をぐるっと巻いて食べたい!

一口頬張ると、生姜の効いたすき焼きの味付けは上品で丁度よく、肉の旨味を存分に味わえます。薄切りの黒毛和牛は赤身が多い部分と脂身の部分があり、赤身が多い部分はほどよく歯ごたえがあり、噛めば噛むほど牛肉の旨味が溢れ出てきます。脂身の部分は口に入れるとふわっと溶けてしまうほど柔らか。

付け合わせの柴漬けや切り干し大根を時折挟みながら、もう一度味わう牛肉と三重県産コシヒカリの絶妙なコンビネーションに手が止まらないおいしさです。

紅生姜をのせて食べると、爽やかで酸味のある辛味が加わり、また違ったおいしさが楽しめました。

はるばる三重県から我が家にやってきた「モー太郎弁当」は、松阪名物黒毛和牛のすき焼きのおいしさを、たっぷり詰まったユニークな知恵で『五感で楽しむことができる』駅弁でした。
遠出がなかなかできない今、お取り寄せで旅行気分を楽しむのもなかなか乙ですよ。牛型お弁当箱の蓋を開けた瞬間に流れ出す「ふるさと」で、目をつぶれば浮かんでくる遠い緑の風景を眺めてみませんか?

駅弁のあら竹 松阪名物黒毛和牛モー太郎弁当
容量:450g
価格:1,500 円(税込・送料別)
発売日: 2002年9月28日
原材料: 国産黒毛和牛、三重県産コシヒカリ
アレルギー:牛肉、(調味料の一部に大豆・小麦を含む)
サイズ:25cm × 20cm × 5cm
外装:紙
牛容器:プラスティック
消費期限:到着日 一部地域は取り扱っていません
注意:電子レンジ対応容器ですが、ふたの裏のメロディーセンサーは、必ず外して電子レンジに入れてください!!
https://www.ekiben-aratake.com/cart/cart.cgi

[All Photos by Komori]

>>>【三重県お取り寄せまとめ】ショコラグラッセから伊勢海老までおすすめ土産22選

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

>>>【耳が痛くならないマスク夏用まとめ9選】~小顔に見える、おしゃれ、つけ心地最高など~

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事