CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: MAR 7TH, 2022.

【背徳感速報】クランキーの新作「じゅわっと発酵バター」食べてみた!アレンジもね

サクサクのパフがぎっしり入った軽い食感の大人気チョコレート「クランキー」。2022年3月8日(火)に背徳感シリーズ第1弾として、新しいフレーバー「クランキー<じゅわっと発酵バター>」が発売されます。今回は気になる新商品を一足お先に先行実食ルポ! 唐揚げやラーメンなど、意外な組み合わせのアレンジも試してみましたよ〜。

>>>【新作グミ先行ルポ】可愛いの大渋滞!ポケモングミ「ポケぷに」を食べてみた

クランキーの新商品「クランキー<じゅわっと発酵バター>」

新商品のクランキーは「クランキー<じゅわっと発酵バター>」です。パッケージのとろけるバターが、もうおいしそう〜!罪悪感を感じながらもつい食べてしまうバター風味のチョコレートは、背徳感シリーズの第1弾として2022年3月8日(火)に発売されます。

箱の中には、いつものクランキーのように銀紙に包まれたチョコレートが入っています。

包みから出てきたのはバターみたいな色のクランキー! 香りもバターです。

裏側にはパフがぎっしり〜! これぞクランキーです。

なめらかな表面がかなりバターっぽい見た目です。

バターのコクが味わえるチョコレート

溝が入っていて割りやすそう。

溝の通りにきれいに割れました。

ホワイトチョコレートのような甘みと、バターのようなコク、ほんのりとした塩気があとを引きます。もちろんパフもサクサク! 食感はクランキーだけど全く新しい味です。

バターを生かしたアレンジで食べてみる

そのままでもおいしい「クランキー<じゅわっと発酵バター>」ですが、バターの風味のチョコレートはアレンジの幅も広そう。今回はロッテおすすめのアレンジを3つ試してみました。

トーストにのせてみる

一つ目のおすすめはトースト。これは合いそうです。

トーストの熱ではうまく溶けなかったので、トースターの余熱で溶かしてみました。溶けたチョコレートは、見た目が本物のバターみたい。

バターの風味とチョコの甘さが、トーストの香ばしさとマッチしています。サクサクとしたパフの食感もアクセント。朝食やおやつにぴったりです。

パンにチョコレートをのせて、トースターで焼いてみました。水分の抜けたチョコレートはホロホロとして甘く、バターの香りが鼻に抜けます。

唐揚げにのせてみる

2つ目のメニューは唐揚げ! はたしておいしいのでしょうか? 細かく砕いたチョコレートを唐揚げにのせてみます。

溶けたチョコレートはタルタルソースみたいにも見えます。パフの食感が衣のサクサク感と合っています。食べてみるとちょっと甘さが勝っているかも……。量の見極めがポイントのようです。

味噌ラーメンにも!

最後のおすすめメニューは味噌ラーメン。チョコレートをのせたら味噌コーンバターラーメンみたいになりました。

ブロックのままのチョコレートとスープはあんまり合うとはいえないかも。

しっかりチョコレートが溶けたスープは、コクがプラスされて丸みのある味になりました。深みが出るチョコレートの隠し味はアリ! 量は好みで調整してくださいね。

バターの風味濃厚な「クランキー<じゅわっと発酵バター>」。意外な組み合わせを発見する楽しみを味わってみませんか?

クランキー<じゅわっと発酵バター>
発売日:2022年3月8日(火)
発売地区:全国
想定小売価格:151円前後(税込)
https://www.lotte.co.jp/info/pdf/20220301072043.pdf
[楽天][Yahoo!]

[All photos by Mayumi.W]

>>>【実食速報!】完売必至の新作「かじるあまおう苺バターアイス」で罪深い苺バタートースト!

>>>【新商品ルポ】ゴージャスな味わい!「ホワイトロリータアイス」

>>>【新作グミ先行ルポ】おまけ全種類見せます!「たべっ子どうぶつ ぷっくりラバマスグミ」

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事