CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: AUG 27TH, 2021.

【久世福商店・サンクゼール実食ルポ】圧倒的万能感!「いぶりがっこタルタル」のアレンジいろいろ試してみました

“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”をコンセプトに、オリジナル商品が並ぶ久世福商店。だし・調味料・冷凍食品・お菓子など、どれも全国各地の地元で愛される誇り高き生産者さんと一緒に開発されたものです。そんな久世福商店のこだわりの品々の中から今回ルポするのは、「秋田で燻された いぶりがっこタルタル」。ご飯にのっけたり、ポテトサラダに混ぜても絶品!アレンジレシピも試しながら、実食ルポしましたよ〜!

「秋田で燻された いぶりがっこタルタル」

秋田で燻された いぶりがっこタルタル 160g

「いぶりがっこ」とは、大根を燻してから漬物にした秋田の伝統食。秋田の方言で漬物のことを”がっこ”と呼ぶことからこの名前がついたのだそうです。

そんないぶりがっことタルタルソースを合わせた久世福商店の「秋田で燻された いぶりがっこタルタル」、どんな味わいなのか気になります!

「JAPAN BRAND」

シールには「JAPAN BRAND」の文字。久世福商店のアイテムは、どれもシンプルでシックなパッケージデザインで、並べておくだけでもなんだかおしゃれですよね。

タルタルソースといぶりがっこの相性やいかに?

瓶の中

瓶を開けるとマヨネーズのような酸味を感じる香りと、燻したような香りがします。

スプーンですくったタルタル

よく見ると所々にいぶりがっこの粒々が見えます。まずはそのままいただくと、タルタルソースの酸味と甘味が感じられます。しっかりとした味付けですが全然しつこくありません。加えてほんのりとしたスモーキーな風味とポリポリ食感も楽しい〜!これは色々と使い道がありそうです。

いろんな料理に合わせてみよう!

タルタルソースといぶりがっこの組み合わせは意外ですが、これを使うと簡単に味がキマります。今回は試してみたメニューを5品ご紹介!

白いご飯と一緒に

ご飯とタルタル

まずはご飯にのっけて。いぶりがっこの和のテイストとタルタルソースの洋のテイストが混ざり合った味はご飯のお供にぴったりです。おにぎりの具材にしても◎。

野菜スティックのディップに

スティック野菜とタルタル

野菜スティックにつけるディップとして添えるのもおすすめ。

タルタルにつけたスティック野菜

タルタルの酸味で野菜の甘さが引き立ちます。これはおつまみにもぴったり!お酒が進みそう〜。

キャベツに混ぜてコールスロー風

キャベツとタルタル

千切りにしたキャベツを適量のいぶりがっこタルタルで和えればコールスロー風に。

コールスロー風

しっかりした味のいぶりがっこタルタルがキャベツに絡んで、箸が進みます。

白身魚のソテーにソースとして

魚のソテーとタルタル

塩こしょうした白身魚に小麦粉をまぶしてバターでソテーしたものにいぶりがっこタルタルをかけてみました。

箸でつまんだタルタル

淡白な白身魚にいぶりがっこタルタルは相性抜群。やわらかな魚の身にいぶりがっこの食感もプラスされて味わい深くなりました。

超簡単ポテトサラダは新しい食感!

じゃがいもとタルタル

蒸したじゃがいもを潰して、いぶりがっこタルタルを混ぜ合わせれば簡単にポテトサラダができあがります。後は塩こしょうで味を整えるだけ。今回はじゃがいも一個に対して、いぶりがっこタルタルを大さじ4ほど使いましたが、いぶりがっこタルタルの割合はじゃがいもの大きさや好みで変えてみてくださいね。

ポテトサラダ

いぶりがっこの食感がホクホクのじゃがいもにアクセントをプラスしてくれています。いぶりがっこタルタルだけの味付けなのに、一捻りあるおいしいポテトサラダに仕上がりました!

その万能ぶりに、気づけばあっという間に一瓶空になってしまった「秋田で燻された いぶりがっこタルタル」。気になる人はぜひ試してみてくださいね。

秋田で燻された いぶりがっこタルタル
626 円(税込)
消費期限 筆者が購入したときは約4カ月でした
https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fk00199

[All photos by Mayumi.W]

>>>【グランスタ・エキュート】東京駅限定手土産 人気ランキング和菓子&洋菓子TOP5

>>>【現地ルポ】初出店続々!「渋谷 東急フードショー」デリゾーン54ショップの厳選10店

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ53選も】2021最新版

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事