CATEGORY

まる

POSTED BY ライター まる 掲載日: JUL 31ST, 2023.

【モンドセレクション2023金賞受賞】職人こだわりの「手燻 揮八郎ハム」オンラインで購入OK

兵庫県内を中心に9店舗のステーキハウスを展開する三田屋では、ステーキハウスで提供しているフレッシュな「手燻 揮八郎ハム」をお家で味わえる“もらって嬉しい夏ギフト”としてお届け。職人のこだわりが詰まった香り高いスモークハムは、今年開催されたモンドセレクション2023で金賞受賞! お中元としてもおすすめです。

味覚を磨いた職人の「五感を活かした」ハムづくり

昭和50年代初頭、創業者・廣岡 揮八郎氏はハム作りの本場ドイツを視察し、その味わいに感銘を受けながらも日本との気候風土の違いに着目。「日本人が美味しいと感じる味わい」を追求しました。ドイツの有名ハムメーカーから導入したスモークハウスを数カ月かけて改造し、「職人の五感」を活かして研究を積み重ね、自身が納得できる“特別なハム”を作り上げたそうですよ。

そんなこだわりを貫き、肉の旨味を存分に引き出すために塩漬けの「塩」の扱いに神経を集中し、桜のチップでスモークを行い、芳醇な香りづけを行うとともに肉がじっくりと熟成するのを待ちます。肉本来の食感、肉質を楽しめるよう肉の繊維を潰すケーシングは行いません。こうした製法で、大量生産では作り出せないブロック肉ひとつひとつの“個性”を活かしたハムを作り続けています。

モンドセレクション金賞受賞!

モンドセレクションの審査では、「美しいピンクをしたブロック状のロースハムは、肉と脂のバランスが良く、映える」と見た目の美しさを評するコメントが寄せられたそう。香味については「スモークの風味が特徴的」、「肉と柔らかい脂の割合が適切で加熱度合いも最適」といった評価を得たそうです。

商品名 : 手燻 揮八郎ハム
原材料名: 豚ロース肉(日本)、食塩、糖類(砂糖、ブドウ糖)、 還元水飴、卵粉末/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、 酸化防止剤(エリソルビン酸)、保存料(ソルビン酸K)、 発色剤(亜硝酸Na、硝酸K)、増粘多糖類、 (一部に卵・豚肉を含む)
内容量: 605g
価格: 5,919円(税込)
公式通販サイト: https://www.kobesandaya.com/shopbrand/ct67/

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連するタグ

まる

maru/ライター

はじめまして!ライター初心者のまるです。グルメ、ファッション、インテリアを見ることが好きで、豊かな暮らしをすることをモットーに生きています。休みの日は、出かけていることが多く、古着、古雑貨巡りをしています。おいしいごはんや、コーヒーも好きなので、散歩のついでにおいしいごはんやさん、喫茶店を見つけた瞬間が一番の幸せです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事