CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JUN 19TH, 2020.

【鳥取県お取り寄せルポ】濃厚な旨みを楽しめる「門永水産 かにみそバーニャカウダ」

山陰地方の鳥取県は、温暖な気候で四季の移り変わりがあざやか、美しい自然に恵まれています。海のもの、山のもの、ともに豊富でおいしいものもたくさん! そんな鳥取県から今回お取り寄せしたのは、かに加工専門業者が作るかにみそを贅沢に使った「カニみそバーニャカウダ」。メディアでも取り上げられ、今話題の商品です。厳選された素材で作られた「カニみそバーニャカウダ」を実食ルポ!

【門永水産】 かにみそバーニャカウダ

かにみそを贅沢に使った「かにみそバーニャカウダ」をご紹介!

かにみそを贅沢に使ったリッチな「かにみそバーニャカウダ」。鳥取県境港市の【門永水産】が1953年創業から長年にわたり、海産物の加工専門業者として培ってきた技術を活かして作られています。
素材は、濃厚で旨みが強くコクのある味わいの「境港産紅ズワイガニ かにみそ」、香りがよく甘みのある「青森県産ブランドにんにく」、白バラ”牛乳でお馴染みの「大山純生クリーム」を使用。大自然に育まれてできたおいしさを堪能できます。

エスプレッソカップのようなおしゃれなガラス瓶に入った「かにみそバーニャカウダ」は、所々のデザインも可愛く、置いておくだけで絵になる商品。ニンニクのイラストや、【門永水産】のロゴも可愛いですね。

蓋をとめるシールもよく見ればカニの爪の形をしています。洒落ています。

横からオイルとカニみそが見えます。 【門永水産】の「かにみそバーニャカウダ」は香料・酸味料・甘味料・化学調味料・保存料などを使用せず、こだわりの厳選国産素材の本来の味を楽しめるそう。見るからに濃厚そうで早く食べたい!

実食! 【門永水産】かにみそバーニャカウダ

蓋を開けるとパンチの効いたニンニクの香り! 食欲をそそります。

とりあえずそのまま一口。想像通り濃厚な味わい! ニンニクの香りとカニみその旨味が合いますねー!。これは色々な食材をおいしくしてくれそう。

生野菜

まずは生野菜から。今回はきゅうり、人参、大根を用意しました。

「かにみそバーニャカウダ」を容器に移してレンジで温めます。オイルが多いので、加熱するとすぐにパチパチという音を出しながら泡立ち始めました。30秒ほど加熱すると、さらに香り高くなり、よりトロッと落ち着いた質感に変化しました。

冷やした野菜はパリッとしてみずみずしく、熱々の「かにみそバーニャカウダ」にディップすると、野菜とカニみそ、お互いのおいしさが引き立てあい、ポリポリと止まらないおいしさです。たっぷりの野菜もあっという間に食べられます。

トースト

食パンに「かにみそバーニャカウダ」を塗ってトースターで3分程焼いてみました。サクサク香ばしい食パンと濃厚な「かにみそバーニャカウダ」は相性抜群。「かにみそバーニャカウダ」のオイルで、焼いた食パンはカリカリとして間違いないおいしさです。塗って焼くだけで、手の込んだイタリアンのようなメニューがあっという間にできてしまいました。

星空舞(白米)

「かにみそバーニャカウダ」に一番合うという鳥取県産のお米「星空舞」も今回一緒にお取り寄せしました。素敵な名前に期待が高まります。

>>>星空舞ホームページ

まずは炊きたて、つやつやの「星空舞」をそのままいただきます。一粒一粒しっかりした食感の「星空舞」は甘味がありながらあっさりした味わい。適度な粘りでご飯だけでもおいしくいただけます。

いよいよ「星空舞」と「かにみそバーニャカウダ」のマリアージュ! 濃厚な「かにみそバーニャカウダ」と一粒一粒の食感がしっかりした「星空舞」は確かに相性ぴったり! カニみその濃厚な味わいにも負けない「星空舞」の食感がたまらないおいしさを作り上げています。
「星空舞」×「かにみそバーニャカウダ」をおいしく食べるには「かにみそバーニャカウダ」の量がポイントです。「かにみそバーニャカウダ」はとっても濃厚なので、白米と食べるときは少しのせる程度が両方の素材の味を楽しめました。珍味としてちょんとのせる位がベスト。

今度はちょんと乗せた「かにみそバーニャカウダ」に青ネギと醤油を一滴トッピングしてみましたが。醤油の香ばしさとネギの風味がプラスされこれも美味。「かにみそバーニャカウダ」はご飯のお供にもぴったり!

かに

特別な日に食べようと隠しておいた虎の子の冷凍ズワイガニを解凍しました。食べるのは今しかない! カニにカニみそをつけて食べるカニ尽くし。

ジューシーで旨味たっぷりなカニ肉に、濃厚な「かにみそバーニャカウダ」をディップすればおいしさ倍増なうえ、リッチな一品料理のような味わいです。これ、お店でいただいたら高価なメニューだろうな〜。

【門永水産】のかにみそバーニャカウダは、濃厚でしっかりした旨味で、色々な素材を高級メニューにサッと変えてくれる商品でした。温野菜やパスタもおいしくなること間違いなし! ワインのお供にも最高ですよ。
いつものおうちご飯を、高級店の味わいに変えてみませんか?

【門永水産】かにみそバーニャカウダ
内容量:130g
価格:1,150円(税込)
賞味期限:別途商品ラベルに記載(商品発送日から6ヶ月以上先のものをお届けします)
https://kadonaga.shop/shopdetail/000000000009

[All Photos by Komori]

※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

>>>【鳥取県お取り寄せまとめ】和牛ベーコンから白いかまでおすすめグルメ土産12選

>>>【石川県<加賀の國>お取り寄せまとめ】海鮮グルメから和菓子までおすすめ土産19選

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事