CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: MAY 7TH, 2020.

【カルディ】『パラサイト 半地下の家族』に登場、SNSで話題のやみつきグルメ「チャパグリ」を作って食べてみた!

韓国の袋麺2種を掛け合わせた「チャパグリ」というグルメをご存知ですか? 韓国では数十年前から知られている食べ方のようですが、今年開催された第92回アカデミー賞受賞作品である『パラサイト 半地下の家族』の劇中で登場したことにより、SNSなどで今話題になっているようです。袋麺2種類を掛け合わせて食べる??ちょっと珍しい韓国グルメを実食ルポ!

SNSで話題の「チャパグリ」

「チャパグリ」ってなに?

左:ノグリラーメン 右:チャパゲティ

2020年第92回アカデミー賞受賞作品である『パラサイト 半地下の家族』の劇中で登場したことにより、SNSなどで今話題になっている韓国グルメ「チャパグリ」。辛ラーメンで有名な韓国の食品会社農心から発売されている「ノグリラーメン」と「チャパゲティ」を掛け合わせて調理したグルメです。それぞれの商品名を合体させて「チャパグリ」という名前になったよう。どちらも1980年代から韓国で愛されているインスタント麺です。

「チャパグリ」の袋麺2種をご紹介!

ノグリラーメン

こちらの「ノグリラーメン」はコシのあるもちもちした太麺と貝・いかなどからとった海鮮エキスに唐辛子、にんにくをあわせた海鮮うどん風ラーメンです。「ノグリ(韓国語で狸)」とは丸くて太い麺の形が狸を連想させるということで名付けられました。
こちらの「ノグリラーメン」はカルディで購入。見るからに辛そう!

農心 ノグリラーメン
内容量:120g 118円
賞味期限:製造から180日間
>>>カルディ オンラインショップ

チャパゲティ

「チャパゲティ」は、韓国でとても人気がある即席麺で、オリーブオイルを使用した韓国版ジャジャ麺。こちらは筆者が常食している袋麺でもあり、それ故に「チャパグリ」が話題と聞けば試さずにはいられない訳です。

日本ではあまり馴染みのない味わいの「チャパゲティ」は、辛さはなく香ばしいというより「こげ味」という方がしっくりくる味わい。それのどこがおいしいの??と言いたくなりますが、モチモチの太麺と行き過ぎた香ばしさが何ともクセになるんです。個人的にはキムチと一緒に食べるのがベスト。

こちらは以前新大久保で購入した筆者宅のストック「チャパゲティ」ですが、カルディのオンラインや店頭でも扱いがあるようです。ただ、店頭の取り扱いについては稀で、出会えたらラッキーくらいの確率のよう。

「ノグリラーメン」と「チャパゲティ」の両方を確実に手に入れるには、カルディオンラインで購入するのがよさそうですね。

農心 チャパゲティ
内容量:140g 138円
賞味期限:製造から180日間
>>>カルディ オンラインショップ

「チャパグリ」を作ってみよう!

まずこちらが「ノグリラーメン」の中身。麺、かやく、粉末スープが入っています。

そしてこちらが「チャパゲティ」の中身。麺、かやく、粉末スープ、調味オリーブ油が入っています。

今回用意した「チャパグリ」の材料は袋麺2種と牛肉200gです。劇中で登場する「チャパグリ」はサイコロ状の牛肉を使用していますが、今回は薄切りを使用。

作り方は『パラサイト 半地下の家族』公式Twitterにて見ることができますよ。

まずは500mlのお湯を沸かしてそれぞれの麺とかやくを入れて5分間茹でていきます。

麺を茹でている間に牛肉をしっかり炒めておきます。

麺が茹で上がったら両方の粉末スープを投入。

火を止めてよく混ぜます。

牛肉を入れます。

最後に調理オリーブ油をかけ弱火で軽くなじませれば完成!

実食! チャパグリ

色味よく青ネギをのせて早速いただきます! お箸で持ち上げると、麺が太い上にソースに粘り気があり麺同士がくっついて重たい! なかなか一口分の麺が取れません。

やっと一口分持ち上げて口に入れると「辛い!! しょっぱい!」。ノグリラーメンの辛さと塩気が強烈です。見た目はソース焼きそばのようですが、全く違った味わい。一口でじわっと汗をかき、唇が晴れているような感覚。お茶を飲んで落ち着いてまた一口。「やっぱり辛い! しょっぱい! 」。しかし食べ進めていくと辛さにもなれ、その奥から旨味が顔を出し始めました。

濃厚な海鮮の旨味と麺のもちもち具合、チャパゲッティのこげ味が相まってジャンクフード的な味わいがどんどんやめられないおいしさに変わっていきます。
これは初めてのおいしさ。今まで体験したことのない味わいです。

噛みしめるたびに溢れ出す牛肉の旨味との相性もよく、口に運ぶ手が止まりません。あっという間にお皿は空っぽ。辛さで全身がじんわりと温かくなりました。

噂の「チャパグリ」は、初めての味わいが体験できる一度食べたら止まらないやみつきグルメでした。そして、二つの袋麺をあわせて調理することで、自動的に2人前の麺料理が完成し、やめられない止まらないとなれば、危険度がかなり高い! 気付けば2人前完食ということも・・・。あー、危ない! でもまた食べたい! 危険なやみつきグルメ、いかがですか?

◆今回の「ノグリラーメン」を購入した店舗
カルディコーヒーファーム 千歳烏山店
住所:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-5-5 シルクロードAビル 1F
電話番号:03-3305-3007
営業時間:10:00-22:00
定休日:年中無休
<2020.05.06 13:00 現在>
【営業時間】当面の間 平日11:00-20:00/土日祝11:00-18:00
https://map.kaldi.co.jp/kaldi/detailMap?account=kaldi&adr=13&bpref=13112&bid=198&pgret=2

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos by Komori]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ18選も】2020最新版

>>>【コロナで送料無料&割引中の通販まとめ】北海道グルメから魔法のソファまで

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事