CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: OCT 30TH, 2019.

【成城石井】旨辛で常備決定!自宅で本格的「XO醤の旨味 担々麺」

成城石井のオリジナル商品シリーズ「desica」。成城石井「でしか」作れない、成城石井の職人のレシピで作る、こだわりの素材をふんだんに使ったシリーズです。このdesicaから発売されている担々麺は、レンジでチンする簡単調理なのに本格的な味わい。化学調味料不使用で、中細麺に干しエビやXO醬、香ばしい胡麻の風味が感じられる旨みと辛味のスープが絶妙にマッチした完成度の高い担々麺。ご紹介します!

成城石井 XO醤の旨味 担々麺

「うー、寒い!」。忘れていた寒さを思い出す今日この頃。こうなって来ると切実に恋しくなるのがあったか麺。担々麺はその辛味と山椒の効果で、足の先までホカホカにしてくれます。成城石井の冷凍担々麺は、レンジでチンして熱湯を注ぐだけでできちゃう簡単ラーメン。しかし侮るなかれ。食べてみるとその本格的なおいしさにびっくり。

>>>おいしいズボラ飯、コンビニグルメをもっとチェック!

レンチンでアツアツ担々麺

袋を開けると麺と具入りスープが登場。鍋でも調理できますがとっても簡単なので電子レンジがおすすめです。500wで4分50秒、600wで4分チン。

加熱後の麺は黄色味を増しておいしそう。

加熱できたらどんぶりに麺を入れ、具入りスープをトッピング。肉味噌の濃厚な香りと山椒の刺激的な香りが食欲をそそります。

熱湯160mlを注いだらできあがり。あら簡単。

早速いただいてみましょう! 湯気にのせてよい香りが運ばれてきます。

まずはスープから。具入りスープと熱湯をよく混ぜてから一口。しっかり味のスープは練りごまの濃厚なコクとXO醬やこだわり具材の旨味が際立ちます。そこに本格的な辛味と山椒の香り。予想していたよりも辛味は強く、山椒はそんなにシビレはないですが気を抜いてスープを啜ってしまうとむせる可能性あり。

続いてお待ちかねの麺。中細麺でスープがよく絡みます。コシの強い麺ではないですが、程よい食感が濃厚なスープとよく合い麺を啜る手が止まりません。スープに入っているひき肉はかなりボリューミー。スープといい、麺といい、具材といい、冷凍食品ということを忘れてしまうおいしさ。

もう一つの楽しみ。追い飯

担々麺を食べたら忘れてはいけないのが追い飯。このときばかりはカロリーを忘れて楽しみたいものです。濃厚だけどクセになるスープは飲み切らずに、追い飯のために残しておきましょう。

麺がご飯に変わっただけなのに、なぜこんなに違ったおいしさが楽しめるのか。濃厚スープが絡んだご飯を口にするのがこんなにうれしいのは日本人だからでしょうか?う~ん、たまらない。

チーズトッピングでまろやか追い飯もあり

もっと味変したい人にはチーズ追い飯がおすすめ。とろけるチーズをのせてもう一度レンジでチンすれば、まろやかチーズ追い飯の完成。

チーズが辛味を和らげ食べやすくしてくれます。食べ応えもかなりアップするのでいっぱい食べたい人にもおすすめです。

成城石井desicaの「XO醤の旨味 担々麺」は冷凍食品とは思えない完成度の高い商品でした。このクオリティーで359円(税抜)は驚きです。冷凍庫に常備しておけば、ランチに、夜食に、「夕ご飯はいらないよ」と言ったのになぜか腹減りで帰ってきたお父さんの夕食に、活躍すること間違いなし!成城石井のほか、ローソンでも購入可能です。

>>>おいしいズボラ飯、コンビニグルメをもっとチェック!

成城石井 desica XO醤の旨味 担々麺
内容量 290g 359円(税抜)
賞味期間 製造から365日
商品ホームページ:https://www.seijoishii.co.jp/product/desica/wayouchu/7/
※冷凍食品を扱う店舗のみで販売
※商品名、価格、仕様、発売時期、品揃え等は変更される可能性がございます。

◆今回のアイテムを購入した店舗

成城石井 成城店
住所:〒157-0066 東京都世田谷区成城6-11-4 
電話番号:03-3482-0111
営業時間:09:30~23:00
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/1
※店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。

[All Photos by Komori]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事