CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: APR 11TH, 2020.

【成城石井】「りんごバター」実食ルポ。アップルパイにするとプロの味に!?

輸入食品や、原料や製法にこだわった商品を取り揃えるスーパーマーケット、成城石井。オリジナルの商品も多く、その味わいはいつも想像の上をいくおいしさです。いちごバターを始め、色々な種類のあるスプレットバターもその1つ。今回ご紹介する「りんごバター」は、2019年産の新物の青森県産ふじりんごを生でたっぷりと使用したスプレッドバター。気になる「りんごバター」を実食ルポ!

【成城石井】りんごバター

大人気成城石井フルーツスプレッドに仲間入り!『りんごバター』

成城石井のりんごバターは、りんごのすっきりとした甘さとバターのまろやかな風味を楽しめるスプレッドバターです。ジャム・スプレッド類の中で現在売上1位。りんごは、2019年産の新物の青森県産ふじりんごを生でたっぷりと使用しています。

角切りとすりおろしを両方使用することで、りんごが持つしゃきしゃきの食感と豊かな風味を同時に楽しむことができる一品。砂糖は、りんごの味わいを邪魔しない自然で優しい甘さの北海道産てんさい糖を使用。隠し味の少量の塩が、味を引き締め甘みを引き立てています。260g入りで699円(税別)。 一見スイートポテトかな? という印象の優しい黄色のスプレッドバターです。

蓋を開けてみると、黄色いスプレッドバターの中にゴロゴロとりんごの角切りが入っているのがわかります。う〜ん、早く食べたい!

実食! 【成城石井】りんごバター

とりあえず、どうしてもこのまま食べたくなり、角切りりんごの入っている部分をすくってみました。なんとなくもろもろしているような質感で、ねっとりしている感じではありません。柔らかくパンに塗りやすそう。

一口パクリと食べてみると、広がるりんごの甘さはすっきりしていてとってもジューシー。角切りりんごはシャキッとした歯ごたえを残していて、「りんご食べてる〜!」という実感を与えてくれます。バターのまろやかな風味がキャラメルのように濃厚な後味です。

トースト

やっぱりまずはトーストから。サックリ焼いたトーストに塗ると、案の定スルスルと塗りやすい柔らかさ。もろもろしているように思いましたが、塗ってみると均一にすっと塗れてなめらかな質感になりました。

食べてみればおいしさは予想通り。香ばしいトーストと相性抜群です。香ばしさと合わさったりんごバターの味わいはまさにそう、アップルパイ!

アップルパイにしてみました

トーストの味わいがまさにアップルパイだったので、これは作ってみなければと、冷凍庫で眠っていたパイシートにたっぷり入れて焼いてみることに。パイシートを解凍してりんごバターを挟んで閉じるだけという「作った」とは言い難い簡単さです。

焼く前に卵黄を塗り20分程焼いてみました。

こんがりとおいしそうに焼けました! 香ばしいバターの香りがたまらない!

早速いただきます! バターの風味豊かなパイシートと、こちらもバターの風味がまろやかなりんごバターを合わせたら少ししつこいかもしれない・・・と疑いながら一口食べてみると、サクサクのパイシートとマリアージュしたりんごバターのおいしさは「んーーっ!!」と声が出るほど。

りんごがおいしい季節はよく煮たりんごを冷凍パイシートに包んでアップルパイを作りますが、りんごバターで作ったアップルパイはそれよりずっとリッチな味わいです。言うなればプロの味! 柔らか目に泡立てた甘さ控えめ生クリームも物凄く合う。このクオリティの焼きたてアップルパイがおうちで食べられるとは! りんごバター様様です。

トーストに塗ったりアップルパイのフィリングとして使ったりもおいしいですが、パンケーキやヨーグルトに添えたり、クラッカーにカマンベールチーズやクリームチーズとりんごバターをのせて、シャンパンや白ワインのちょっとしたおつまみにするのもおすすめです。

筆者は後日、カレーにも隠し味として入れてみました。ティースプーンいっぱいほど入れただけで、まろやかな甘味とコクが出ておいしくなりましたよ。
パウンドケーキに入れたり、お肉料理の隠し味として使ってもよさそう。無限の可能性を秘めたりんごバター、お一ついかがですか?

成城石井 りんごバター
価格:699円(税別)
消費期限:筆者が購入したときは約5ヵ月でした

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗の営業情報は公式サイトにて最新情報をご確認ください。

◆今回の商品を購入した店舗
成城石井 芦花公園店
住所:〒157-0062東京都世田谷区南烏山2‐31‐26 ウテナ本社ビル1F
電話番号:03-5315-5622
営業時間:10:00-23:00
【店休日】4/1(水)
【営業時間変更】4/11(土) 12(日) 10:00~20:00
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/58

[All Photos by Komori]

>>>【成城石井】出会ったらマストバイ!ルビーショコラのチーズケーキ実食ルポ

>>>【人気お取り寄せグルメ】外は真っ黒!中は真っ白の「まっ黒チーズケーキ」実食ルポ

>>>【業務スーパー】大人気、お手軽濃厚スイーツ「リッチチーズケーキ」実食ルポ

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事