CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: DEC 6TH, 2020.

【注文殺到】どんな食材も激変! 魔法のアウトドアスパイス 「ほりにし」

2020年、誰も想像しなかった驚きの時が流れ、今までの「当たり前」が大きく変わることも多い年でした。三密を避けるアウトドアは大人気になり、根っからのインドア派である筆者も、週末は川原や公園でBBQを楽しむようになりました。そんな中、注文が殺到しているのがアウトドアショップ「オレンジ」が販売しているスパイス「ほりにし」。「オレンジ」のカリスマバイヤーほりにし氏が5年の歳月をかけて作り上げた、スペシャルアウトドアスパイスを実食ルポ!

アウトドアスパイス 「ほりにし」

アウトドアスパイス 「ほりにし」 をご紹介!

和歌山県のアウトドアショップ「オレンジ」のカリスマバイヤー堀西氏が、5年の歳月をかけて作り上げた「ほりにし」は、20種類以上のスパイスや調味料をブレンドして作られたスペシャルスパイスです。

塩や醤油など和風テイストで調和の取れたスパイスの中に、風味豊かなガーリックがアクセント。フランス料理などにも使われるミルポアパウダーがより一層素材の旨みを引き出す、肉、野菜、魚、何にでも合う万能スパイスです。

早速実食!

瓶の中を見てみると、色とりどりのスパイスが入っています。蓋を開けるとクレイジーソルトに似たパンチのある香りが漂います。

少し手に取って食べてみると、ちょっとむせる位胡椒が効いています。様々なスパイスが広がって複雑な味わいですが、塩気はそのまま食べてもそこまで強くありません。

牛肉(ミスジ)

アウトドアスパイスということで、我が家のBBQでよく登場する焼肉用の牛肉・ミスジを焼いてみました。牛肉の両面に「ほりにし」を振りかけ、油をひいたフライパンで焼くだけ。

焼いていくと「ほりにし」のスパイスの色味が強くなり、見るからにおいしそうです。食欲の沸く香りも盛大に広がってたまりません。

一口分を切り分けると、ミディアムレア、ちょうどよく焼けています。
口に放り込むと驚くのがその旨味。元々旨味の強いお肉ですが、ちょうどよい塩気とスパイスで、グッと引出された旨味が口一杯溢れます。しっかりした味わいですが濃過ぎずどこか爽やか。胡椒は効いていますが、焼いたら辛味は少なくなり、青空の下でお肉をいただくような爽快感。スパイスの香りが素材の旨味をスッキリと引き立てる、まさにアウトドアスパイス!

じゃがバター

予想以上に素材の旨味を引き出した「ほりにし」。旨味の強いお肉は劇的な味の変化を感じられましたが、さっぱりした旨味のじゃがいもはどう変化するでしょうか? レンジでチンしたじゃがいもにバターを挟み、「ほりにし」を2振りしてみました。

ホクホク熱々のじゃがいもを頬張ると、これがもうおいしい! 変わらず素材の旨味を引き出していますが、じゃがいも自体のさっぱりした味わいのせいか、広がる旨味が軽くていくらでも食べられます。ガーリックのパンチのある香りと、陳皮やジンジャーの爽やかな香りのバランスが絶妙。本当に何にでもあうと深く頷くのでした。

アウトドアショップ「オレンジ」のスペシャルスパイス「ほりにし」は、素材を軽やかで爽やかな旨味で包み込んでくれるスパイスでした。今回試した牛肉、ジャガイモ以外でも、普段よく食べる目玉焼きや茹で野菜など何でもおいしくしてくれるので、BBQだけでなくお家にも常備しておきたい一品です。

現在とても人気で、筆者が購入したときはオンラインショップにアクセスするだけでも少々時間がかかり、注文から商品到着まで10日ほどかかりました。入荷次第順次発送している状況のようですが、「お試しキャンペーン」を開催していて通常送料770円のところ、350円にて発送※してもらえるので、この機会にぜひ試してみてくださいね。

※北海道(900円)・沖縄・その他離島はキャンペーン対象外となり、別途掛かります

アウトドアスパイス 「ほりにし」
内容量:100g
価格:842円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは約1年でした
https://www.shop-orange.info/c/gr1132/horinishi-001

[All Photos by Komori]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ2020ランキング】読者が選ぶ人気店TOP25はここだ!

>>>予約をしないと完売必至!2021福袋おすすめ15選

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事