CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: NOV 16TH, 2020.

【愛媛県お取り寄せルポ】みずみずしさが溢れ出す「まるごとみかん大福」

四国の北西部に位置し、東は香川・徳島の両県、南は高知県に隣接している愛媛県。北は瀬戸内海をはさみ、「しまなみ海道」で結ばれた広島県、西は宇和海を隔てて大分県と向かいあっています。温暖な気候に恵まれた愛媛県はおいしいものがいっぱい! 今回ご紹介するのはそんな愛媛県南予(なんよ)のみかんを使用した「一福百果・清光堂 まるごとみかん大福」。みかんのみずみずしさを最大限に味わえるよう、丁寧な手作業で作られた大福を実食ルポ!

「一福百果・清光堂 まるごとみかん大福」

「一福百果・清光堂 まるごとみかん大福」をご紹介!

温暖な気候に恵まれた、愛媛県今治市に店舗を構える「清光堂」からお取り寄せしたのはみずみずしいみかんのおいしさが味わえる「まるごとみかん大福」。愛媛県産果実と和菓子の出会いから生まれた「清光堂」の和菓子ブランド「一福百果」の商品です。愛媛の果実を生産者から直接仕入れ、季節の新鮮果実を使った和菓子を作っています。
カラフルで爽やかなデザインのパッケージから、澄んだ愛媛の青空と、スクスクと育ったみかんの木が見えるようです。

箱を開けると、中にはちょうどみかん一個分くらいの大きさの大福が6個入っています。使用している愛媛県南予(なんよ)のみかんは、ベストなサイズを探して試行錯誤を繰り返し、今のサイズにたどり着いたそう。全て手作業でみかんのスジを取り除いて、丁寧に丁寧に作られています。

冷凍便で届いたみかん大福を一つお皿にのせてみると、冷たい感触と共に、心地よい重み。

箱においしい食べ方が書いてありました。シャーベット状で食べるのも格別なおいしさとのこと。「まるごとみかん大福」一個をお皿にのせて、室温で1時間解凍してみることにしました。

実食! 「一福百果・清光堂 まるごとみかん大福」

1時間室温で解凍すると、袋の外から触っても周りのお餅が柔らかくなっているのがわかりました。袋を開けると中からまあるい大福が現れました。まん丸でなんとなく笑顔を誘います。このまん丸の中に、職人の知恵と技が詰まっているのだなぁと思わせる存在感。

切ってみると丸ごと1個入ったみかんのオレンジと、北海道の白手亡餡(白いんげん豆の餡のこと)のコントラストがきれいです。周りのお餅は限りなく薄く、たっぷり入った白手亡餡で包まれたみかんは見るからにみずみずしく、まだ所々凍っているのがわかります。

半解凍

まずは半解凍でいただきます。柔らかくプニョっとした食感のお餅とは裏腹に、みかんはシャリっとシャーベットのよう。体温でゆっくり溶け、みずみずしさが弾けます。白手亡餡はかなり甘さ控えめ。まろやかな甘さと豆の風味がほんのり香り、甘さたっぷりのみかんのおいしさを引き立てます。

全解凍

半解凍のおいしさに夢中になっている間に、半分は全解凍できました。大きく一口かじりつくと、みかんのジューシーさは、まるでジュースを飲んでいるようです。口いっぱいに溢れて、喉がごくんと音を立てました。さっきまで半解凍のおいしさが一番ではと思っていましたが、このジューシーさを知ってしまうと、どちらの食べ方の方がおいしいのか判断できません・・・どちらもおいしい!

「一福百果・清光堂 まるごとみかん大福」は、溢れんばかりのみかん果汁を味わえる一品でした。みかんを優しく包み込む白手亡餡とお餅が、みかんのみずみずしさを最大限に引き出しています。みかんはそのまま味わうのが一番と思っていましたが、柔らかいお餅と餡から溢れ出すみかん果汁のみずみずしさは絶品! みかんを和菓子で楽しむ「一福百果・清光堂 まるごとみかん大福」、味わってみませんか?

まるごとみかん大福6個入り
内容量:6個
価格:2,757円(税込)
賞味期限:冷凍庫で1ヶ月
消費期限:解凍後3日以内
https://www.ichifuku-hyakka.com/shop/archive/779/

[All Photos by Komori]

>>>【島根県お取り寄せルポ】インパクト大!まさかのコラボ「Faveur de crum<しじみマカロン>」

>>>【島根県お取り寄せまとめ】のどぐろ丼からマカロンまでおすすめ土産15選

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事