CATEGORY

稲葉じゅん

POSTED BY ライター 稲葉じゅん 掲載日: FEB 25TH, 2022.

缶入り映えスイーツ「恋だんご(恋みくじ付き)」食べてみた!【Hakata//yamadaya】

SNSを日々チェックしていると、気になるスイーツが続々と登場します。今回紹介するのは、なんと缶に入ったお団子。福岡にある創作和菓子店「Hakata//yamadaya」では、缶や瓶に入ったお団子が販売されています。気になる缶入りのお団子を、オンラインストアからお取り寄せしてみました。缶の中からお団子が出てくる姿は、SNS映え間違いなし! 残ったタレの絶品アレンジも紹介します。

Hakata//yamadaya「恋だんご(恋みくじ付き)」

>>>【新作グミ先行ルポ】おまけ全種類見せます!「たべっ子どうぶつ ぷっくりラバマスグミ」

Hakata//yamadaya「恋だんご(恋みくじ付き)」

福岡県に5店舗を構える「Hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ)」。フルーツ大福や串団子、わらび餅などが人気の創作和菓子店です。

今回ご紹介するのは、缶に入った「恋だんご(恋みくじ付き)」です。見た目のインパクトがありすぎるだけでなく、おみくじまで付いていて気になる要素が満載。じっくりと紹介していきます!

オンラインストアでも購入可能

店舗にて数量限定で発売されている人気の「恋だんご(恋みくじ付き)」。オンラインストアでも購入可能(※)です。3個セットで販売されていて、冷凍された状態で届きます。

但し、大人気商品のため販売開始後すぐに売り切れてしまうことも。筆者は発売開始の10分前からパソコン前にスタンバイし、発売と同時にカートに入れて無事に購入できました。再入荷通知を希望できるので、事前に登録しておくことをおすすめします。

※オンラインストアでは、「ご褒美缶団子【恋おみくじ付き】」という商品名で販売されています。

お団子の入った箱ごと緩衝材で包まれて、さらにこの上から梱包された状態で冷凍便で届きました。

左:自然解凍したもの 右:冷凍された状態

カチカチに冷凍された状態で届くので、6時間ほど自然解凍して常温に戻していただきます。熱は厳禁なので、湯煎やレンチンはしないように注意してください。

人気の理由の1つは、お団子に恋みくじが付いているという点なんです。気になる中身は?

この恋みくじには、いろいろなことが書いてあるのです。吉祥物はトートバッグで開運色は飴色ね、とつい夢中になってしまいます。ちなみに、今回は中吉という結果でした。

缶に入ったお団子を、いざ実食!

では、お待ちかねの実食タイム。あれ、これはワンカップのお酒ですか? いえいえ、中にはお団子が入っていますよ。

缶をパカッと開けると、中はたっぷりのきな粉で覆われています。

さあ、緊張の瞬間です。なにが出るかな、なにが出るかな、と懐かしソングを口ずさみながら串を引っ張ってみると……。

お団子が出てきたーーー!!!!

分かってはいたものの、ニョキニョキと出てくるお団子に少し興奮気味。食べる前から楽しすぎるんですけど! まわりがきな粉まみれになりますので、トレイなどの上でやることをおすすめします。

中には、三色のみたらし団子が3本入っていました。ミニサイズでこれまた可愛い。

みたらしタレがたっぷり付いているので色の違いが分かりにくいですが、ピンク、白、よもぎの三色団子です。みたらし&きな粉って、これまた最強すぎる。甘すぎず辛すぎず程よいダシ加減のみたらしタレに、もちもち食感のお団子がよく合います。ぜひ、きな粉をたっぷり付けて食べてくださいね。

残ったタレまでおいしい!絶品アレンジ紹介

さて、中にはタレときな粉がまだまだ残っています。もちろん、余すことなくいただきます。

ヨーグルトのトッピングとしてアレンジしてみました。ヨーグルトの酸味、みたらしタレの甘辛さ、きな粉の香ばしさの全てがマッチ! こんなにおいしいヨーグルトを食べたのは初めてかも。極上のヨーグルトが完成しますので、ぜひともお試しください。他にもアイスやパンなどにつけたりと、いろいろなアレンジを楽しめます。

食べる前から楽しめる缶団子

恋みくじ付きで、食べる前から楽しめるHakata//yamadayaの「恋だんご(恋みくじ付き)」。みたらし&きな粉が入った缶入りの三色団子は、残ったタレまで絶品です。オンラインストアからお取り寄せもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>>Hakata//yamadaya公式ホームページ

Hakata//yamadayaオンラインストア
ご褒美缶団子【恋おみくじ付き】
価格:2,340円(税込)
内容量:缶だんご三色みたらし3本入り(1缶3玉×3本入り) 
消費期限:冷凍1ヶ月 自然解凍後5日
https://wagasihy.thebase.in/items/58689677

※この商品は1点までのご注文とさせていただきます。
※別途送料がかかります。

[All Photos by Jun Inaba]

>>>買えるのは毎月2日間だけ!不二家予約限定「プレミアムミルキークリームシフォン」って知ってる?【お取り寄せ実食ルポ】

>>>お取り寄せクッキー缶図鑑【7】可愛さ最強!サブレミシェルの「ケーキサブレ」

>>>【今知っておくべきグミまとめ】話題の新商品からおすすめ定番まで27選

稲葉じゅん

Jun Inaba/ライター

ラーメンといえば豚骨派の根っからの九州人。コンビニスイーツにハマったことがきっかけでライターデビュー。スイーツは食べるのも撮るのも好き。長年フラメンコをやっているので、いつの日かスペインに行くのが夢。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事