CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: APR 16TH, 2020.

【成城石井】おうちで南国の風を感じたい人へ。「有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」

行けば必ずおいしいものが見つかる成城石井。ついつい足を運んでしまいます。「甘いもの食べたい!でもケーキ屋さんに行く時間はない、けどコンビニスイーツじゃちょっと・・・」なときにもぴったりの成城石井。特にカップデザートは満足感が高くておすすめです。今回は成城石井のデザートコーナーの中でも「あれ気になるな」と目に留まった「有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」をご紹介します。

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花
有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花

豆花(トウファ)とは?

豆花とは豆乳をにがりなどの凝固剤で固め、シロップをかけて食べる台湾で人気のデザートです。成城石井で見つけたこちらは、シンガポール政府と共同企画として発売されたものでした。シンガポールでも食べられているんですね。

「有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」ってどんなスイーツ?

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 真上から
真上から

開封前、いろんな木の実?とお餅?が見えます。何が入っているのか気になりますね。

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 蓋を開けたところ
蓋を開けたところ

ふたを開けるとこんな感じでした!いろいろ入ってる~。

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 真横から
真横から

横から見るとこんな感じ。3層になっています。下から豆花、黒胡麻のあんこ、そしてトッピングの数々。ボリュームがすごい!

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 開封後
開封後

カップが2段になっていました。トッピングは上の段に入っています。

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 トッピング投入
トッピング投入

さっそくトッピングたちを黒胡麻あんこ層の上にのせていきます。

彩りも食感もさまざまなトッピングたち

ココナッツわらび餅

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 トッピング具材ココナッツわらび餅
ココナッツわらび餅

ココナッツフレークをまとったわらび餅、ちゃんと中にはこし餡がつまっていました。

くるみ

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 トッピング具材くるみ
トッピング具材のくるみ

ザクザクに砕かれたくるみ。これはトッピングが上の段に別になっているからこそのザクザク感。

さつまいも甘煮

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 トッピング具材さつまいも
こちらはさつまいも

ほんのりと甘いさつまいも。食べやすい大きさにカットしてあります。

ココナッツジャムとクコの実

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 トッピング具材ココナッツジャムとクコの実
ココナッツジャムとクコの実

ココナッツがぎゅっと濃縮されている感じ。香りもいいです。

実食!

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花 トッピング投入後
トッピング投入後

すべてのトッピングをのせてみました。とりあえず混ぜずに中からすくって食べてみます。

黒胡麻が濃い!香りもかなり主張してきます。豆花は豆乳感満載。ほぼ豆乳、な味わいです。豆花と黒胡麻あんこがねっとりと合わさっておいしい!豆花の甘みをほーんの少し感じてから豆乳の旨味がやってきて、黒胡麻あんこの濃い甘みとぶつからずとってもいいバランス。

次にトッピングも混ぜて食べてみました。黒胡麻と豆花の混ざった、“濃厚だけどさっぱり!”なところへ、あるときはくるみの噛み応えがアクセントに、またあるときにはクコの実の甘酸っぱさが感じられたりと、トッピングたちが色んな味変を仕掛けてくれます。

ココナッツジャムはココナッツわらび餅とダブルで南国の風を加えてくれました。ひとつひとつのトッピング具材のレベルが高い。個人的にはクコの実が主張しすぎず、でも少し変化を感じられてよかったです。ボリュームたっぷりだけど最後まで飽きずに食べ終えることができました。

ボリュームのあるデザートを最後まで飽きずに楽しみたい人、おこもり時間が長くなっている今、おうちでアジアへの旅気分を味わいたい人におすすめです。

有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花(税込 399円)
賞味期限:購入日より2日

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗の営業情報は公式サイトにて最新情報をご確認ください。

◆今回のアイテムを購入した店舗
成城石井 南青山店
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/70
住所 東京都港区南青山2-27-25 ヒューリック南青山ビル1F
電話 03-5786-2880
営業時間 24時間営業

[All Photos by イエモネ編集部]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ18選も】2020最新版

>>>【成城石井】あまおうみっちり!自家製「あまおう苺と純生クリームのタルト」

>>>【新型コロナによる休業・営業まとめ】スーパー・100均・生活用品

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事