CATEGORY

POSTED BY ライター/編集/フードアナリスト kanoa 掲載日: APR 4TH, 2020.

【成城石井】あまおうみっちり!自家製「あまおう苺と純生クリームのタルト」

成城石井でケーキといえば不動の人気ナンバー1は間違いなく自家製プレミアムチーズケーキ。しかしながら、成城石井には他にもおいしいケーキがあるんですよ〜。今回は、期間限定の「成城石井自家製 あまおう苺と純生クリームのタルト」を実食ルポ。このタルト、大粒のあまおうが惜しげもなくみっちり入っていて、生苺じゃないところがさらにおいしさ倍増させているんです!

「成城石井自家製あまおう苺と純生クリームのタルト」のみっちり感にうっとり

成城石井自家製あまおう苺と純生クリームのタルト 990円(税抜)

成城石井の店頭で見かけたとき、そのあまりに可愛らしい可憐な風貌に心奪われたのがこちら、「成城石井自家製あまおう苺と純生クリームのタルト」です。

両サイドに波打つ真っ白な生クリーム。その間にみっちり並ぶあまおう苺。苺ジャムでコーティングされ、さらに苺フレークがパラパラと彩りを添えます。まるであまおう苺が生クリームのお布団ですやすや眠っているようではありませんか〜。

きれいに取り出せるかな?とちょっと心配だったのですが、こちらはプレミアムチーズケーキ同様、箱をパカっと開ける仕様。こういうところ、気が利いていてうれしいです。

箱を開いたところ。生クリームが箱に少しついてしまうのは仕方がない。タルトなので底も割としっかりしていて、無理なくお皿に移せました。

断面。ダマンドクリーム&カスタードとタルトが層になっていておいしそう!

実食!おいしい×おいしい=おいしいに決まってる

さて、早速いただいてみたいと思います。このいつまでも眺めていたくなる白と赤のキュートなコントラスト。ナイフを入れるのは、安眠中のあまおう苺を起こしてしまうような気がしてちょっと躊躇してしまう。

と言いながらもカット。サーブするとき手にちょっとついてしまった生クリームをなめると、「おいしいぞこの生クリーム!」と想像以上の生クリームのおいしさにテンションが上がります。北海道純生クリームを使用しているそうです。

そしてトロッとコンポートされた九州産のあまおう苺も一口いただいてみます。甘酸っぱくておいしい〜!ダマンドクリームには、自家製のあまおうジャムが混ぜてあるそう。ほんのりあまおうの甘ずっぱい風味がします。

それぞれがおいしいのですから、それらを一緒にいただいてみると・・・はい正解、おいしいに決まってます!特に生クリームとあまおう苺のおいしさは格別。この2つだけモリモリに入っているカップスイーツがあったら、絶対買います。

苺は生ではなくコンポートしてあるところがポイント。生苺より、クリームやタルト生地に馴染む味わいになっているんです。

その「おいしいに決まってる」2大巨頭を支える、タルト生地、ダマンドクリームとカスタード。これはもう、老若男女に愛される王道のおいしさです。紅茶と一緒にいただきたいですね。

間違いなくお買い得

このクオリティと万能感で、990円とは、絶対にお買い得です。だって、8人分のショートケーキをケーキ屋さんで買ったら、カットでもホールでも絶対1000円以下では済まないですよね。購入日の翌日まで日持ちするので、前日に購入しておいて手土産にすることもできます。小さめカットなら8切れくらいになりますよ。


成城石井自家製あまおう苺と純生クリームのタルト
990円(税抜)
消費期限 筆者が購入したときは購入日の翌日まででした。

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

◆今回の商品を購入した店舗
成城石井 アトレ吉祥寺店
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館1F
0422-28-5530
営業時間:7:30〜22:00
【営業時間変更】3/27(金)~4/12(日) 07:30~21:00
※最新の営業情報は成城石井のHPをご確認ください。
http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/49

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ18選も】2020最新版

>>>【ビスキュイテリエ ブルトンヌ】可愛い“サブレ小箱”に新作の苺が仲間入り!

>>>【いちごスイーツ2020まとめ】見逃せない、可愛いいちごスイーツ10選

kanoa

kanoa/ライター/編集/フードアナリスト

自由とときめきを愛するライター。2児の母。都会のマンション暮らしを満喫しつつも、いつか田舎に移住し、縁側のある古民家に住みたいと憧れている。旅先で「ここでしか買えないお土産グルメ」を探すのが好き。特にパン屋を見つけると買わずにはいられない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事